車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月06日 イイね!
残念…適合無し…(T_T)せっかく、良さげなパーツを教えて頂いて、先日発売されたんだけど…
ウチクルマの適合が無い…全て!www
やはり、特定の装置が採用されている車用でした。

まぁ…それとは別に、
親の次の車はどうしようかしらね~(^^ゞ
Posted at 2016/12/06 13:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年12月04日 イイね!
さて、昨今の事故対策はどうすれば…痛ましい交通事故のニュースが増え、色々な改善の意見がネット上で出ていますけど、
現実問題として、すぐ対策を講じれるものは少ないです。
そんな中、思ったのは「既存の状態で改善の余地のあるシステムを作れないものか」という事。

そこで、私は強制的にストップするシステムを手動(任意)で出来るユニットが欲しいと思いました。

理想は…レースカーに使用されている画像のようなパーツを組んで、ガッとレバーを握って引っ張ったら、点火オフ・強制ブレーキ(もちアンチロック・姿勢制御込み)・ハザード点灯してくれれば最高…(*´з`)
最悪、単純にイグニッションオフでもイイかな~(;^ω^)
某基地の非常用ボタン(叩き割るタイプ)もアリ?(笑)

自動ブレーキも良いですけど、自分で止まりたい!という意思は汲んでくれないし、機能しないこともある…なんて曖昧なシステムに全ては任せられません。
歩行していて転ぶ時って、大抵は手がサっと出ますよね。
何かのパニック時って手が一番出しやすいと思うんですよ~(>_<)
「結局、レバーを引けれなければ…」というのもあるでしょうが、対策は多いに越したことはないと思います。
自分で、キット作ろうかしら…(ムリムリ~自爆)
Posted at 2016/12/04 17:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月21日 イイね!
フィッツ君、給油総計1,000㍑達成~と、書きましたが…
それだけです!(自爆)
約2年間で、ドラム缶(200㍑)5缶分ですか~(笑)
こういうアプリを、もしZ33時代に使用してたら…
たぶん、溜息モノでしょうねぇ~(;^ω^)
Posted at 2016/11/21 09:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit2 Hybrid | 日記
2016年11月20日 イイね!
最近、ニュースで騒がれてますよね~事故関係。
でも、その中でひとつ思うところがあります。
長文になります(汗)

それは・・・
オートマチックミッションとアイドリングストップのシステムです。
まずはオートマチックの事です。
今はオートマ車に乗ってますけど、長年マニュアル車に乗ってました。
親の車はオートマだったので、時々乗ると強い違和感がありました。
今もそうですが、マニュアル車は「走り出すぞ」という操作をしなければ走りません。
当たり前ですよね…
クラッチ切って→シフトを入れ→クラッチを繋ぐ
が無ければ走らないのですから。
オートマは、Dレンジに入れててブレーキが緩むと走り出します。
気が緩んでいたら結構焦ります。

なので、普段停車時にはニュートラルにしてパーキングブレーキ(ハンドブレーキ)してます。
ですから、走り出しは
ブレーキを踏む→Dレンジ→ハンドブレーキ緩め→ブレーキからアクセルへ…
にしてます。
今のオートマ車だと、一旦停止とかでもノータイムで走りだせるから、結構無理して飛び出してくる車が多くなった気がします。
マニュアル車の様に「今から走り出します」儀式をオートマ車にも盛り込んで欲しいものです。

次はアイドリングストップです。
フィッツ君にも付いてますが、これも時々思います。
ブレーキを緩めれば、突然エンジンが掛かって走り出すんだよなぁ…って(;´Д`)
それこそ、ニュースでもありましたけども、パーキングチケットを取ろうとして、ブレーキが緩み走り出しでパニック、踏み間違いでアクセル→暴走して事故。
マニュアル車だったらあり得ない事ですよね!
もちろん、運転者が悪いのですがメーカーも、これから考えてもらいたいです。
燃費を稼ぐ為の技術が事故を引き起こす一因になっている事を。
あくまでも、車を動かすのは人間だっていうことを。
最初のエンジン始動ではブレーキを踏まねば掛かりませんよね~
そこまでするなら、走って停車したら…
自動でニュートラル・アイドルストップにして、スタートする際は
ブレーキを踏みながらギアを入れるようなアクションをしないと走り出せない仕組みも加えた方が良いのではないでしょうか。
Posted at 2016/11/20 12:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月17日 イイね!
ヒレ、付け替えました~(^_-)-☆以前、フィッツ君に空力改善策としてエアロスタビライジングフィン
もどき?(笑)を装着しました。
成果はあったか?といえば、「体感できるほどでもないような…」と思っていたので、
今回変更してみました~(^^)/
まず、外した場所はフロントバンパーに貼った所です。
理由は、ホンダがフィットをハイブリッド化する際にフロント周りの空力改善は、かなり本気でやっているので劇的な変化は少なそう(画像でも流れが綺麗)だからです。
オマケで言うと…貼った部分が局面だった為、多少剥がれかかっていた事も理由です。

そして、今回貼ったのはリアサイドガラスの後端です。
結局、アクアのマネなんですけど…(苦笑)
一応、シミュレーション画像(テレビでは動画)をチェックしてみると、
ドアガラスから、リアまで濃い空気の流れがあって、
「これは気流の乱れ?」に見えるものですから、やっぱりアクアのフィン位置に必要なのか?
という感じです~(汗)
アルミテープも貼ったから、合わせて良い影響が出ると嬉しいです♪
けど・・・ハイブリッド車は
冬燃費悪いんですよね~(爆汗)
Posted at 2016/11/17 15:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit2 Hybrid | 日記
プロフィール
「アルミテープ実験、走行ちぅ~www」
何シテル?   10/22 01:02
いよいよ、新しいカーライフになりそうです♪ smart君とフィッツ君で、仕事にドライブにと楽しみます♪
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