車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
テープが来るまで、色々考えてみる…
ほとんどノリで、トヨタのアルミテープいじりをやってみようかと思ったのだが…
仕組みが良く分からない。
走ると、空気との摩擦でボデーがプラスに帯電する…と書いてある。
それで、プラス帯電している空気との反発で気流が剥離する…という解釈でよろしいか?

しかし、一つ疑問が。
バンパーの素材はポリプロピレン(PP)だったかな。
空気がPPに当たって摩擦が起こるとマイナス帯電(ゴムも同じくらい)するはず?
なぜバンパーがプラス帯電するの?
いやいやまてよ、塗膜が一番表面なんだから、
塗料の素材がプラス帯電?
ちなみに、アルミは弱マイナス寄り?かな。
そこで、アルミを貼るとプラスと弱マイナスで弱プラスか?
(バンパーの+帯電量はゼロではないし…)
それにしても、表裏どちらに貼っても効果が出てるのが更にハテナなんですけど。

ガラスはプラス帯電しやすいから剥離しやすくなるのは納得。
実験画像ではアルミを貼った条件としてはゼロ帯電してるなぁ…
アルミが弱マイナスだから静電誘導でガラス部分に電子が行ってプラス傾向が減少するとか?

もう一度記事を読んでみる。
あ、('◇')ゞ
「静電気を効果的に飛ばす」とは書いてあるけど、放電とは書いていないや~(汗)
エッヂが必要というのも、静電誘導しやすくするためかな?
間違った解釈かも知れないけど…
比較的、空力の良いボデーには効果薄いとも言えるのかも(;´Д`)
だって、空力ボデー開発は風洞実験の時点で摩擦・帯電しているんだし、
その中でベターな選択肢(ベストは無理でしょうから…)で制作しているとなれば、
アルミテープのイジリはフィーリングが変われば(たとえプラシーボでもwww)御の字レベルかも。
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2016/10/17 19:03:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:08:04
アルミテープも賛否両論ですね。
感じる人もいれば、感じない人もいるし。。。。。
僕的には外側に貼ると、風圧で飛ばされる可能性があるので、あまり意味がないように思えます。
何とも言えませんが、アーシングみたいなものでしょうかね。
そのアーシングも、今の車は設計時点で考慮されているので、今の車ではほとんど必要ないそうです。
コメントへの返答
2016/10/18 12:25:52
ボディやガラスの内側に貼ってる例も見受けられるのですが、実験なんで一先ず外に貼ってみようかと…(^^ゞ

粘着性能も表記しているメーカーさんがあったので、それを注文しました~(笑)

でも、オカルトか最先端?かは解りませんけど、こういうのを極めてもらって、イグ・ノーベル賞取れる位にまでイッてほしいですね~www
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アルミテープ実験、走行ちぅ~www」
何シテル?   10/22 01:02
いよいよ、新しいカーライフになりそうです♪ smart君とフィッツ君で、仕事にドライブにと楽しみます♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
MCC スマートK smart君 (MCC スマートK)
父からの譲り受けですが、ほぼエゴドライブカーになってます(笑) 燃費最高記録は28.87 ...
ホンダ フィットハイブリッド フィッツ君 (ホンダ フィットハイブリッド)
ハイブリッド車にも興味が出てきて、丁度イイ中古があったので購入~♪ メインになるかは、こ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
快適爆走仕様? パワー…326.4ps 軽量化推定質量…76.41kg(スペアタイヤ除外 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.