• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

恒例の東京ツア-で一つの喝采と二つの空振り

恒例の東京ツア-で一つの喝采と二つの空振り  年に一度(ときどき二度)、恒例の東京ツア-。
今回は一つの喝采と、二つの空振りがありました。
空振りはわざわざ行ったのにショ~~~ック!!

<喝采>
 国道16号線、入間の四車線化がついに、ついに完成!
”(そろそろ(車線)寄らないと。)”
”おっ?おお~~~っ!できてるぅ~っ!!!”
車の中で拍手喝采しました。
 
 国道16号線 上尾~町田区間は、25年前まで茅ケ崎に住んでいた私が秋田へ帰省の際に
使っていた道。悪名高い橋本五差路とかあったりしてね。
(東京ツア-でも春日部~瑞穂区間はだいたい走ってます。)
八王子から国道17号までは当時片側一車線の方が多く、日中は思うように進めませんでした。
それがついに全て四車線化。時代は流れるんですね。
(改善して欲しい所はまだあるけどそこまで言ったらキリがない。)
 おめでとうございます!

<空振り>
1.小川原商事さんの月曜定休
 8/15(月)蓮田市の小川原商事さんに行ったら、シャッタ-が下りていました。
”あれ!?こんなこと初めてだぞ。”
シャッタ-には月曜定休の貼紙が。
”や~・す~・み~~~~イッ!!!”
神亀酒造さんで神亀(純米酒)を買うというミッションを果たせませんでした。
お店の猫ちゃんにも会えませんでした。


(写真は2年前のものです。)

 神亀酒造さん(≒小川原商事さん)には20年くらい前から年一回以上通っています。
AE86レビンで埼玉県道3号を行ったり来たり。公衆電話(携帯なんてあろうはずがない)で
小川原商事さんと連絡を取りながら徐々に接近。
”ほら、あそこの繁った所にある酒屋さんですよ。”
最後に現在もあるセブンイレブン馬込店の店主に聞いてたどり着きました。
 当時の蓮田市街地の南端はそのセブンイレブンまで。
以南は畑ともっこし林が点在する何もない所(失礼!)でした。
現在は新しい国道122号もでき、大学もでき、小川原商事さんは住宅地に吸収されています。

 それにしても、20回通って休みに当たったことなんて一度もない。
それとも休むようにしたのかな?

2.福島サティの昼食
 福島サティ(イオン福島店)に入っているお菓子屋さんレパコ。
そこが運営するピッツェリア・イル・ジャルディ-ノさんの日替わりリゾットは東京復路の楽しみ
でした。わざわざ昼食時間帯、福島市を通過できるように、宇都宮泊としていたくらいです。
ところがピッツェリア・イル・ジャルディ-ノさんがランチのサ-ビスを7月で止めていたとのこと。
あのおいしいリゾットをいただくことができませんでした。

 ピザト-ストっぽいものを頼んで、それも美味でしたが、
15回くらいの利用も今回が最後かなあ・・・。


(写真は半年前のものです。)

 祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり・・・。

 ピッツェリア・イル・ジャルディ-ノさんのランチ中止で、今後の東京ツア-の計画は大幅に
見直し?・・・と思ったら、レパコさんの本社でリゾットがいただけるみたいなので、
ちょっと寄り道してレパコガ-デンという所をお試ししてみるつもりです。
(盆とかやってんのかな?問い合わせしてからだな。ぶつぶつ・・・。)
 
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/16 08:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっとした雑談 その3
ホンダ好きこうへーさん

冷えてます
英数カナかなさん

こんなリゾットどう?(笑)
KitKatさん

ラ・フェスタ 伊太利亭
湾岸ランナーさん

ランチ
prodiさん

リゾットランチ
prodiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 kogitaroです。よろしくお願いします。  AE86との出会いから車が好きになりました。 一時期深~い眠りに入ってましたが、アルテッツァに起こされ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
 トヨタ アルテッツァに乗っています。 6MTでエンジンはノ-マルです。  購入時での改 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 1996(平成8)年5月から2013(平成25)年7月まで 17年間、197,000k ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 世界の名車!AE86。 カロ-ラレビンGTV。後期型。 (Ⅲ型、最終型なんて言い方もあ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 妻の車です。 LIFE DIVAとの比較で、悩みに悩んだ末最終的に選んだのがこちら。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.