• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タナカル25の"オーリスくん" [トヨタ オーリス]

パノラマルーフ間接照明!①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月01日
1
去年8月の納車以来、パノラマルーフと天井パネルの間(説明しにくいので画像の赤枠部分)に、

間接照明みたいにLEDテープかモールを入れれそうだな!?と思ってました。

スキマあるし、テープライトならいけるかな?うーんどうだろう、とスキマ時間にスキマを見つめ、指で確かめるという日々でした。
構想は前々から練り始め、だんだん煮詰まってきて、重い腰を上げようやく立ち上がる!
メジャーで計ると微妙な長さ。LEDテープなら長さは60cmの物だなと思い、ホワイト・ブルーのLEDテープをゲット。

時は来た!
2
まず、間接照明が欲しいなぁと思ったきっかけは以前友達が乗ってたアルファードに乗った時の事です。
アルファードは言わずと知れた高級車。カッコいい。さすがに乗り心地は最高で素晴らしい、めっちゃ良い車だと思った。

でも私はルーフのLED間接照明を見て、
「うわー、スゲー!めっちゃオシャレ!カッコいい!」と思ってこの部分に一目惚れ。

「これいつか自分の車に、しかも後付けじゃない感じに」と思ってました。

こんな良い車にこんな良い装備は卑怯だ!
アルファードは私の心をめちゃくちゃに乱して去って行きました。
3
日々オーリスで考えていたこと。
アルファードで乱れた心。
やる勇気、恐れる失敗。
やった後の感動、ニヤニヤドライブ。

「出る前負けること考える考えるバカいるかよ」
「迷わず行けよ、行けばわかるさ」

さーて、オーリス。
ついに時は来た。

まずはパネル外します。
ここまでオーリスのパネル外すのは自分では初めてです。
恐る恐る外していき・・・と思ってましたが、嵌め込んであるだけなのであっさり外していけました(^_^;)
4
いちばんの難所であり重要箇所、天井からAピラーへの配線通し。

自宅に針金がなかったので、ワイパーの針金部分を活用して通します。

これが通らなければすべてがおじゃん。
天井部分から光を当て、ピラーから覗きこむと光が見えたので、これなら通る!と思って針金に配線つけてガジガジ!
結構苦労したけど、貫通した時は「よっしゃ!」と声を出しちゃいました。
貫通させる重要ミッション終えたところで一服タイム。
頭の中ではアルマゲドンの曲が流れてる(´ー`)
5
こんな感じで貫通。手前はLEDテープ、ピラー部分はLEDテープから続く配線です。
あとは配線を裏に回し、アクセサリーと繋ぎます。


すみません、また今度に続きます( ◜◡◝ ;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スマートキーバッテリー交換 【52.650km】

難易度:

小物入れにLED追加!

難易度:

android TvBox取り付け

難易度: ★★

自作インテリアイルミネーション 製作

難易度: ★★

DIY リアゲートコーションランプ

難易度:

車速感応ドアロック装置の取り付け 番外編 - アンロック動作を一部変更して快適 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タナカル25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
NovicNovic AURIS@TOYOTAAURIS@TOYOTA
たつや18たつや18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスくん (トヨタ オーリス)
2016年8月から所有してます! コンパクトなのに存在感があり、エクステリア・インテリア ...
トヨタ カルディナ カルディナ君 (トヨタ カルディナ)
カルディナ 2004 AZT241 グレードはZTです! 今年5月に雨漏り&エンジン不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.