• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タナカル25の"オーリスくん" [トヨタ オーリス]

パノラマルーフ間接照明② 完成!

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
パノラマルーフのスキマに間接照明のようなLEDを付ける!シリーズの第2弾です。

LEDテープは60cmの物を白・青の1つずつ、計2つ使用しました。
電源の供給先はすでに付けていたUSB差し込み口のパーツと同じ配線となるACCに割り込ませました。
ヒューズボックスから電源を取れば良かったかなーと思いましたが、それは後々から思ったことで、やり直しは・・・めんどいなと思い、そのままです。

LEDをスイッチでON/OFF出来るようにしたのが今回のポイント!
エーモンのスイッチホールに嵌め込めるスイッチを使用しました。このスイッチはOFF状態は少し暗く、ONにすると明るくなる、というタイプの物です。

白LED側のON/OFF、青LED側のON/OFFと別けるように2つ設置。青(白)だけ光らせたい・同時に光らせい、とか好きなようにON/OFFの切り替えが出来ます。
2
完成です!

間接照明になってますよね!?
スキマからの光源で天井だけがぼんやり光が差し込む感じになりました。
こちらは白点灯バージョン。
天井のパノラマルーフの幕も光が透き通ります。
白バージョンはLEDラインを当初の1本から追加して別の光のラインをもう1本追加しました。
3
こちらは青バージョン点灯の様子です。
なんとも言えない感動です。
アルファード・ヴェルファイアのような間接照明がオーリスに(*´-`*)
これこれ!これなんです!
4
青・白の同時点灯はこんな感じです。

この光のバランス・設置位置を調整するのにあーやこーやしましたが、まずは納得行く形になりました(^-^)v

ルーフ部分がほんのり光るので、車内がチカチカしてる様子はありません。
5
外側からはこんな感じになります!
ネオンやLEDでドレスアップしている車はあるけれど、屋根が光ってる車はそうそう無いはず(•̀﹏•́ )
田舎なので虫がめっちゃ寄ってくる・・・www
6
内側からルーフオープンすると・・・
ただ眩しいだけ、光で車内も透け透けになってしまいます(*/∀\*)
間接照明はルーフ閉じた状態がベストですね(^_^;)


今回これに至るまでヒューズを指し間違えたりと凡ミスがあって大ピンチもありましたが、大満足!
あとは微調整しながらまたこの間接照明をバージョンアップさせて行きます!


屋根が光ってるオーリス。
間違いなく目立つ。
目立つということは、至らんことしたらすぐ「あ、あいつや!」となる・・・
安全運転と日頃の行いには注意します( ՞ٹ՞)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カップホルダーイルミネーション(弱改)

難易度:

自作インテリアイルミネーション その後の考察

難易度:

トランク雨漏り疑惑→雨漏り確定→修理

難易度:

バックブザー取り付け

難易度:

スピーカー取付

難易度: ★★★

洗車・コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タナカル25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
NovicNovic * AURIS@TOYOTAAURIS@TOYOTA
たつや18たつや18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスくん (トヨタ オーリス)
2016年8月から所有してます! コンパクトなのに存在感があり、エクステリア・インテリア ...
トヨタ カルディナ カルディナ君 (トヨタ カルディナ)
カルディナ 2004 AZT241 グレードはZTです! 今年5月に雨漏り&エンジン不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.