さて前回の続きですが…
4月後半GWですがいつもどおりうちの会社は
「GW?なにそれ美味しいの?」
って感じです…公休しかねぇよ。orz
さすがに今年は5/6に1日だけ有給を取りましたが…作業だけで終わってしまった…(´・ω・`)
4/30にホンダスポーツドライビングミーティング(HSDMと略します)に参加してきました。
HSDMとは鈴鹿サーキットで年2~3回行われているホンダのスポーツカー
NSX・タイプR・ユーロR・S2000・フィットRSなどが対象の練習会です。
以前乗っていたEK9の頃から参加を初め今年で3年か4年目位?w
年1回は必ず参加するようにしています。
毎回10~15台くらいの参加台数なんですが今回は27台と倍くらいの参加者が有りました。
車の運転に興味を持って練習する人が増えるのは良い事だけど…
一人あたりの練習時間が減るから個人的にはなんか嫌ではあります。
内容は座学から始まりスキッドコントロール+パイロンスラローム・ブレーキング(ヒール&トゥ)
国際西コース先導走行+同乗走行・国際南コースのストップ&ゴーです。
今回の特別講師はいつもの「岡田 秀樹」講師に加えて「小暮 卓史」講師でした。
スゲェ…岡田講師だけでもすごいのに現役GTドライバーが講師だよ!!
講習最後にはサイン入りの集合写真をもらえました。
(いつも講習終わったら貰えます。直筆だぜ直筆!!)
さてスキッド+パイスラですが…
最近スキッドコントロールの練習に参加してなかったからか
ブレーキの時にABSが効いたりでもう少し繊細なブレーキが出来ればなぁって感じです。
ブレーキング(ヒール&トゥ)に関しては
前回は講師の前で大失敗カマしましたが今回はまぁ…前回よりはマシかな?
足は動いてるけどスピードとかに対するイメージが違うとアドバイスいただきました。
最後の方はなんとかイメージ通りにできた感じです。
いつもコースを走ってる時とかはある程度出来るんですが…
短距離で止まってくるとなると途端に難しくなります。
うーん、まだまだ練習が足りないんでしょう。
西コースでは
新型シビックタイプRのFK8に同乗できました。
流石プロの走行…
もうGの掛かり方が正直良く分かりませんでした。w
なんでこんなとこでGが消えるの…?って感じでした。
でも少しずつ余裕を持って観察出来るようになってるのかな?
南コースでは
1週目3コーナーで進入ミスってコースからはみ出てしまいました。
砂の部分に突っ込んでしまった…orz
「ラインをもう少し考えてそれに乗せていけるようにならなければ…」と感じました。
そう思うのは簡単なんですが走行ラインと進入スピードなど中々むつかしいです。
ただ3コーナーの走行ラインがなんとなく分かった気がします。(あくまでも何となくですが…w)
でも次はまた出来なくなってるんだろうな…orz
HSDMから帰ってからなんかハンドルがブレると思ったらハンドルのセンターが狂ってました。
西コースで赤白の縁石に乗った時か南コースでコースはみ出した時に狂ったのか…
なので5/6にホイールの脱着やり直しと今まで着けてなかったハブリングを装着しました。
これでセンター出ればいいなぁ~ダメなら点検出さなきゃなんねぇし…
Posted at 2018/05/07 13:42:28 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記