• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大木 公のブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

ホンダスポーツドライビングミーティング-R

投稿が遅くなりましたが9/16日(月)にホンダスポーツドライビングミーティング-Rに参加してきました。
HSDMは年数回鈴鹿サーキットで行われているホンダのスポーツカーの練習会です。
もてぎでもやってますが…w
実は4月にも参加したんですが…写真を撮ってませんでした…w
さて今回は”ホンダスポーツドライビングミーティング-R”と言う事でタイプRだけの練習会です。今回はタイプRのみ26台の参加でした。


今回の内容は午前は座学から始まり交通教育センターでのジムカーナ(パイロンスラローム)・スキッドコントロール

いつもはそれにブレーキングも有るんですが今回は無かったです。
ヒール&トーのアドバイスが欲しかったんですが…
座学講師はいつもの岡田秀樹講師とスーパーGTに参戦の伊沢拓也選手と中山友貴選手といつも以上に豪華でした。

alt

alt

alt

alt


午後からホンダ技研から開発者の特別レクチャー、タイプRの開発秘話が聞けて面白かった!
初代NSXとそのタイプRの開発者の言葉「スポーツカーで中辛甘辛を作ったら激辛を作らないとダメ」と言われたエピソードがすごく印象に残ったです。

alt

alt


それから南コースに移ってストップ&ゴーと同乗走行

同乗走行でのライン取り?…さっぱり解らなかったですが何か?orz
でも自分の走っているラインと少し違うところが有った事だけは分かりました。
いや…ラインが違うというより、コーナーとか全体的にもっとインに寄せていける感じがしました。

alt

南コースは楽しいです!まぁ自分の腕に合ってるんですかね。
フルコースは速度の割にエスケープゾーンが少なくて怖いし…
でも一枠目はいつもうまく走れないんですよね…
二枠目からはある程度自分の思った通りに走れるんですが…
緊張とかで硬くなってるんだろうか…?


そして最後にフルコースのホームストレートで写真撮影と先導走行

alt

alt

一眼のカメラ持って来るの忘れてた…orz
後、フルコースを数週走ったところで先導車のオイル漏れというハプニング発生!
一瞬自分の車のオイルが漏れたんじゃ…とビビりました!
と言うのも8月末にオイル交換をしたんですが、
ボルトかパッキンがダメになってたみたいでオイル漏れしてたんですよね…
ミーティングの前の週にちゃんと直してもらったんですけど。

いやー!一日走り回って楽しかった!
また休みが合えば参加したいです、でも次は流石に来年かな。w

あと、アイフォンで撮った写真がどれもこれも小さすぎるし画像サイズもバラバラ…
ホント使えねぇ…!orz
Posted at 2019/09/23 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月11日 イイね!

12月3日ジェイズレーシング走行会(鈴鹿アタック2018)

12/3に鈴鹿サーキットにてジェイズレーシングさん主催の走行会に行ってきました。
鈴鹿の本コースを走るのは初めてだったので溝がヤバかったリアタイヤを新品に…
ブレーキのホースをステンレスメッシュの物にあとパッドを制動屋のパッドに交換しました。
(ブレーキ関係は年明け3月頃にやろうと思ってたんですが…)

alt

alt


今回は路面コンディションがウエットだったので「楽しく走れればいいや」って感じで走りましたが、
いざ始まってみるとデグナー手前のコーナーでコースアウト!
慣らしで走ってる時に滑ったのでその後ビビって踏んで行けず第一走行枠終わってしまいました…

第二走行枠ではジェイズの「うめはらさん」に同乗走行してもらいアドバイスをもらいました。
ウエットの時は「無理してクリップに付けないほうが良い」と言われたので
その通り走ったら安定して走れました。
まぁ、第一走行枠の時点でタイムは諦めて楽しむことに徹したから
速度が全体的に遅かっただけかも知れませんが…

あぁ…もっと上手くなりてえなぁ…
でもサーキットはそうそう行けないしなぁ…

今回の教訓「ウエットは想像以上にヤバイ!」以上


あぁ、あと12/10に冬タイヤに交換しました。
インテRの17インチホイールなのでタイヤがかなり引っ込んでしまった…
ダサい…orz
来年3月くらいまではこの仕様です。
まぁ、この冬安全に走るためなので我慢しますが…w

alt

alt

Posted at 2018/12/11 21:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月07日 イイね!

2月~最近の出来事(GWの出来事)②

さて前回の続きですが…

4月後半GWですがいつもどおりうちの会社は
GW?なにそれ美味しいの?」
って感じです…公休しかねぇよ。orz
さすがに今年は5/6に1日だけ有給を取りましたが…作業だけで終わってしまった…(´・ω・`) 


4/30にホンダスポーツドライビングミーティング(HSDMと略します)に参加してきました。

alt


HSDMとは鈴鹿サーキットで年2~3回行われているホンダのスポーツカー
NSX・タイプR・ユーロR・S2000・フィットRSなどが対象の練習会です。
以前乗っていたEK9の頃から参加を初め今年で3年か4年目位?w
年1回は必ず参加するようにしています。
毎回10~15台くらいの参加台数なんですが今回は27台と倍くらいの参加者が有りました。
車の運転に興味を持って練習する人が増えるのは良い事だけど…
一人あたりの練習時間が減るから個人的にはなんか嫌ではあります。

内容は座学から始まりスキッドコントロール+パイロンスラローム・ブレーキング(ヒール&トゥ)
国際西コース先導走行+同乗走行・国際南コースのストップ&ゴーです。

今回の特別講師はいつもの「岡田 秀樹」講師に加えて「小暮 卓史」講師でした。
スゲェ…岡田講師だけでもすごいのに現役GTドライバーが講師だよ!!
講習最後にはサイン入りの集合写真をもらえました。
(いつも講習終わったら貰えます。直筆だぜ直筆!!)

さてスキッド+パイスラですが…
最近スキッドコントロールの練習に参加してなかったからか
ブレーキの時にABSが効いたりでもう少し繊細なブレーキが出来ればなぁって感じです。

ブレーキング(ヒール&トゥ)に関しては
前回は講師の前で大失敗カマしましたが今回はまぁ…前回よりはマシかな?
足は動いてるけどスピードとかに対するイメージが違うとアドバイスいただきました。
最後の方はなんとかイメージ通りにできた感じです。
いつもコースを走ってる時とかはある程度出来るんですが…
短距離で止まってくるとなると途端に難しくなります。
うーん、まだまだ練習が足りないんでしょう。

西コースでは
新型シビックタイプRのFK8に同乗できました。
流石プロの走行…
もうGの掛かり方が正直良く分かりませんでした。w
なんでこんなとこでGが消えるの…?って感じでした。
でも少しずつ余裕を持って観察出来るようになってるのかな?

alt


南コースでは
1週目3コーナーで進入ミスってコースからはみ出てしまいました。
砂の部分に突っ込んでしまった…orz
「ラインをもう少し考えてそれに乗せていけるようにならなければ…」と感じました。
そう思うのは簡単なんですが走行ラインと進入スピードなど中々むつかしいです。
ただ3コーナーの走行ラインがなんとなく分かった気がします。(あくまでも何となくですが…w)
でも次はまた出来なくなってるんだろうな…orz

alt


HSDMから帰ってからなんかハンドルがブレると思ったらハンドルのセンターが狂ってました。
西コースで赤白の縁石に乗った時か南コースでコースはみ出した時に狂ったのか…
なので5/6にホイールの脱着やり直しと今まで着けてなかったハブリングを装着しました。
これでセンター出ればいいなぁ~ダメなら点検出さなきゃなんねぇし…

alt
Posted at 2018/05/07 13:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月05日 イイね!

11/4に美浜サーキットの走行会に参加してきました。

11/4にホンダカーズ浜松北主催の美浜サーキット走行会に参加してきました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

11/4の早朝4時に家を出て途中SAで時々休憩して向かったら
美浜サーキットに着いたのは受付時間ギリギリでしたw
(渋滞も何もなかったので十分間に合うはずだったのに…)





鈴鹿南では1台ずつのストップ&ゴーで走ることばかりだったので
走行会という形でのサーキット走行は初めてで勝手が掴めなかったので
今回はタイムを気にせずに走りました。
(とりあえず所々ハイカム入れて走れりゃいいやって感じです。)

美浜は初めて走りましたがコース後半コーナーが多くて難しかった…
コーナーとコーナーの間に直線があるって感じがしました。
鈴鹿南と違ってあまり直線的にラインを取れないと感じました。
今回の課題はラインとタイヤの限界がどのくらいかを知る事かな?
それからブレーキング…今回は突っ込み過ぎが多かったきがします。

あと、J,Sレーシングの梅原さんのフィットに同乗させてもらいました。
なるだけラインを盗んでやろうと思いましたが全く無理でしたw
流石梅原さんとJ,sレーシングのデモカーw

後フルバケ良いなぁ…
同乗走行の時3点ベルトでも体が振られないんだもんw
あと家に帰ってから車を駐車場に入れてそのまま車の中で30分ほど
爆睡してしまいました…そんなに疲れてたかなぁ…w
Posted at 2017/11/05 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月11日 イイね!

ホンダスポーツドライビングミーティング

7月10日に鈴鹿サーキットでのホンダスポーツドライビングミーティング(以下HSDMと略します。)に
参加してきました。

今回は乗り換え後初めてのHSDMだったので
自分の車に慣れると言う意味も含めて参加しました。
普通に走る分には何とも無いんですけど
余裕が無くなってくるとマダマダEK9で出来ていたことがFD2では
出来ないなぁと感じました。
特にヒール&トゥが…
以前からなんとなく感じてたんですが5速と6速の違いです。
EK9は5速、FD2は6速なんですよね…
余裕が有る時には特に何とも無いんですが、
停止する距離に余裕がなくなるとちぐはぐになります。
ブレーキングの練習時はそれが露呈しました…orz



・スキッドコントロール+パイロンスラローム
スキッドはいつも通りでしたがパイスラは
もう少し速度を上げて行っても良かったかも知れないです。

・ブレーキング
ブレーキングはヒール&トゥの練習でした。
講師の前で大失敗カマしましたw
上で少し書きましたが余裕がなくなると
今何速に入ってるか一瞬分からなくなってしまいます。
「あるはずの場所にシフトレバーが無い!」ってなってしまいます。w
無理して6速まで使わなくても良かったのかも…
後良い所見せようとする心理が働くんでしょうかね?
そんなことでミスってるようじゃダメなんでしょうけど…

・西コースでの先導+同乗走行
先導走行と同乗走行に関しては前回よりも余裕を持って観察することが出来た気はします。

・南コースでのストップ&ゴー
今回は1周ごとのストップ&ゴーだったので
他の車を気にせずに練習できました。
でも南コースなら4速多用しなくても行けたかも…
もう少しギアの選択に慣れると同時に考えないと行けませんね。
ヒール&トゥもココなら完璧で無いにしても普通に出来るのになぁ…


今回の課題はヒール&トゥですね…
特に5速と6速の違いで余裕がない状態でもテンパらない様にならないと…
1日車に乗り倒して楽しかったです。
また余裕が出来たら参加したいです。
Posted at 2017/07/11 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ホンダスポーツドライビングミーティング-R http://cvw.jp/b/2120910/43299308/
何シテル?   09/23 22:57
街に峠に通勤に!! 未だに飽きずに乗ってます。 ついついアクセル踏み過ぎちゃうんだよなぁw ニコニコ動画で実況車載動画をUPしています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
皆さん始めまして!そうでない方はこんにちは!! シビックタイプR(FD2)に乗っていま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
皆さん始めまして!そうでない方はこんにちは!! シビックタイプR(GF-EK9)に乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation