• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yossy!s@Eliのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

オイルパン交換

オイルパン交換半年以上も前に麒麟@黒(今は銀ボク)さんから譲って頂いた、1ZZ用オイルパン

エリーゼRの2ZZではオイルパン内にセパレーターが無いために
横Gが長くかかるサーキット走行などオイル寄りが発生しストレーナーがオイルを吸い上げれない事態が発生する
その対策として、セパレーター付きの1ZZ用に交換するというのがお手軽な
モディファイなんです

車検の際にお願いしようかと思っても見たのですが
ソコソコな費用も掛かるという事で
躊躇してたのですが
蓮友さんや麒麟さんにいろいろアドバイス頂き、それならばという事で
オイル交換の際についでにやってしまおうという事でやってしまいました。

オイルは前日から抜いた方が
オイルパンを外した際に
エンジンオイルシャワーを浴びないですみますよ
との事でしたので、仕事から帰宅後
アンダーパネルをせっせと外し
オイル抜きです


翌日、朝よりオイルパンのボルト・ナットを外し、ここで新兵器の登場です

テッテレ〜〜!
オイルパンセパレーター
いつものアストロ製です
こいつをエンジンブロックとオイルパンの間に叩き込んで切り離します
使い方のコツを掴むまでに
四苦八苦しましたが横方向にも切れるという事を理解してからは順調に進み
半周近く切り込んだ所で
パカっと外れました




外した2ZZ用と1ZZ用の違いです

内側にセパレーター有無が良く分かりますね

エンジンブロックの淵に固着した
液状ガスケットをキレイに取って
新しいオイルパンを仮組みしようとしたのですが
何か突っかかるんですよね
これもアドバイス頂いた内容で
オイルレベルゲージ先端が当たってる様で
新しいオイルパンセパレーターのゲージ穴の横にオイルの付着跡が


そこでゲージ穴をドリルで広げて
こんな感じです



その後、新しいオイルパンに液状ガスケットをにゅるにゅるっと塗って




ボルト・ナットを締め付けた頃に
ひでき@エリーゼさんが表敬訪問に
缶コーヒーの差入れを持って来てくれました



朝からKMNDを楽しんで来た帰りだそうです
ありがたいですね

いろいろとここまでの経過を話してた所
ここで、ひできさんより指摘!
ラジエータリザーブタンクの液量が殆ど無い!



ええ〜〜!ついにラジエータのお漏らし〜って⁉️
マイエリはまだノーマルラジエータなもんですから
そろそろ危ないかなぁって思ってたんですが
ラジエータを覗いてみると微かに白いシミの様なものが有りましたが
まるし師匠の赤いカビの様な状態は無く
車検から1年半以上もLLC足した事無かったので自然な減りかなって事で(師匠失礼)

水足して様子見る様にしました
ひできさんよりフード開ける度に見た方が良いですよって
ご指導頂きました

その後、お手伝いもして頂き
ありがとうございました

オイルはいつものTAKUMI X-STREM 5w-50を注入〜して完了です

これで鈴鹿の高速コーナーも大丈夫!
って、そんなに横G掛けれるほど
攻めれてないんですけどねσ(^_^;)


蓮友達さん達のアドバイスで
また一つDIYでモディファイが出来ました
ありがとうございます
Posted at 2017/06/18 01:11:54 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

Lotus Enjoy Meeting 2nd

Lotus Enjoy Meeting 2nd略してLEM 2nd行って来ました
って、当方も主催者の一員ですが
今回のメインMCはWannabe-STIGさんでした

8時前にハイドラを立ち上げると

方々から会場に向かうみん友さんが居ますね
(コロちゃんはFREEDOMメロン狩りですね)


で、当方が会場であるモリコロパークに着いた頃には
既に10台位は集まっていました
皆さん早いですね〜

今回も、ご新規さんやら関西方面やらいろいろ集まるといった事前情報も有り楽しみです(^O^)

では、会場の様子をどうぞ




奈良から布メンのメンバ〜〜


布メンの兄貴〜yatagarasuさん〜



オープンカー倶楽部関西から
えくりぜ&こたつ猫さん〜

他にも納車間もない方々も
当方のみん友さんTicky^^さんも初参加〜!あっ、画像失念(^_^)a


ブリーフィング&自己紹介の後
ランチへのプチツーリング参加者を募ると19人18台と、いつもの春秋風亭ではランチ対応が危ぶまれる為
Wannabeさんと相談したところ
恵那のほやらさんに向かう事に
メンバーを3グループに分割〜
快速かな♪さんグループ
のんびりYossy!sグループ
安定のWannabeさんグループ
に分かれての到着です







無理言ってランチに対応頂いた肉まんランチ


一部の方には違うメニューで申し訳有りませんでした

ですが何時もながらノンビリ出来ますね



で、ここで解散となりましたが
当方とオープンカー関西組は
中部では有名なロータスディーラーのA・Cマインズさんまで遠征して帰宅となりました

今回も
遠方からも初参加の方もいつもの方々も、ありがとうございました😊
Posted at 2017/06/12 21:06:50 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

大人たちのミニチュアカー展19th

大人たちのミニチュアカー展19th大人たちのミニチュアカー展19thに行って来ました

昨年に続き、今年も新城のミニチュアワールドカフェ特設会場での開催です

今回のテーマは赤いクルマ達の様ですが気になったのは他の方が多かったかな

では、会場の様子と気になったモデル達をどうぞ(^O^)/

















実車をまだ見た事ありませんが
このチェンテナリオとってもカッコ良い〜!

なんとみん友さんのじろう・ザ・ウォリアーさんのジネッタG12が有るじゃないですか!

ご本人のブログで紹介されてましたが此処で観れるとは
これ、メッチャ造りが精巧でリアスタビとかステアリング、フードキャッチスプリングとか凄いです!



他にも往年の名パイロット、ロニーやジルの写真とマシン達


琢磨のインディ500優勝に合わせてか
日本人ドライバー達のマシン



マルティニコーナー
此処では先週のAsama2000でマルティニカラーのフェラーリ308GTBを走らせておられたショップの方も見えていました


他にも
ミニドラムセットやスターウォーズグッズなど





外にはこんなクルマも

元車わかりますか?インパネ見ればオーナーさんは直ぐ分かりますね


今年も良いモデル達が見れて良かったぁ
Posted at 2017/06/11 23:38:15 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

結婚25周年旅行 with とら@長野

結婚25周年旅行 with とら@長野久々のブログアップですが
当方在住のクルマの街、豊田市には
市民山の家「リゾート安曇野」という保養施設がある事を数年前に知り、さらに結婚25周年には特別優待割引があるという事で行ってきました。
そう結婚25周年を昨年10月に迎えてたんですね(^○^)

ただ安曇野に行くにしても
何処へ行こうか?そうだ!とらさんに聞いてみようという事で、みん友のとら@長野さんにメッセージした所
快く引き受けて頂き行ってきました。



とらさんといえば、お蕎麦という事で
塩尻の朝日村ふじもりさんへ案内頂きました。


オススメの「3種そば」と当方が気になったのは、賄いからメニューになったという「卵と納豆のふわふわ蕎麦」を注文しました。

3種とも個性が際立って美味しかった〜、ふわふわ卵納豆も素朴でいい感じでした。

最後に頂いた、そばがきぜんざいが
ふわふわで甘みが絶妙でした
これだけでも食べに来たい


その後もとらさんの案内で大町市周辺の快走路をばびゅーんと走って
丘陵の素敵なカフェ・美麻珈琲さんへ


どうも昔はファミリーゲレンデだったようなシチュエーションでとっても癒される場所でした

ここでとらさんとお別れして
今夜の宿「リゾート安曇野」さんへ向かいます
とら@長野さん、ありがとうございました。

「リゾート安曇野」さんは穂高温泉郷にあり豊田市民であれば誰でもお値打ちに宿泊可能で季節毎の料理もなかなか美味しいと職場の先輩に教えてもらいました


肝心の信州牛とアワビの鉄板焼きの画像を失念(^_^)a


そんな夕食の際に、
とらさんからみんカラメッセージが
丁寧なお礼と翌日の絶景ポイントを紹介頂きました。ありがたいですね


翌日は朝食後、周辺を自転車で散策後
宿を後にして、定番観光地の大王わさび農園に向かいます

わさびソフトは微妙で、わさびの風味は感じられなかったなぁ

その後、とらさんに教えて頂いた
長峰山展望台へ


これが、もう絶景でした〜

次も定番観光地の松本城へ
向かいますが、城内拝観の前に昼食

たべログで奥が見つけた
松本駅周辺の「盛よし」さんへ
ここがボリューム満点で美味しかった〜




定番の松本城も拝観でき、充実した結婚25周年旅行になりました
とら@長野さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/06/06 01:54:49 | コメント(21) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

OccT3月定例会オフ会 in 豊浜

OccT3月定例会オフ会 in 豊浜オープンカー倶楽部東海の3月定例会は豊浜海釣り公園で開催
今回は当方がメイン幹事を務めましたが、天気は生憎の雨
ですが集合場所の美浜パーキングには参加表明頂いた方々が
脚車での参加の方も居ますがほぼ予定通りの参加
ありがたい事です。





オフ会の間だけでも雨が止まないかと期待していたんですが
それどころか肝心の海釣り公園に集合するものの
気温も低く風も有って寒い〜!です




小一時間程ワイワイやる予定だったのですが
とてもとても、そんなの無理〜!って事で
早々にランチ会場のまるはリゾートさんに入場出来るか?
自称ジャニーズ系交渉人のユウスケZ4くんに確認依頼
問題なく早々に移動開始です


お陰で11:00開始のランチブッフェが10:00から開始と成りました(^_^)a








まるはさん、定番の海老フライ〜、確かに美味しかったです!





画像(7)さん拝借〜m(_ _)m


ランチ終了後のわずかな止み間に集合写真〜

ワンコのカメラ目線も可愛いですね




その後はえびせんべいの里で最終解散となりました




終始雨にも関わらず参加頂きありがとうございました
今回は都合の悪かった方も次回またよろしくお願いします。


あっ!(7)さんのNews鈴木くん撮るのわすれた!(^_^)a
Posted at 2017/03/26 22:01:45 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@プリ★ さん
尾根遺産に弱いからね(^O^)」
何シテル?   06/12 17:43
Yossy!s@Eliです。よろしくお願いします。 子育てもひと段落で蓮乗りになったオヤジです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

伊勢おかしめぐり みつだんご 野むら製菓舗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 11:30:47
本日の【あさらかん】遅刻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:16:45
ワゴンRとパン屋さん😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 00:38:30

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。 ちょっと派手?にESSEX LOTUSを イメージし ...
スズキ フロンテクーペ カウンタック (スズキ フロンテクーペ)
一番最初のマイカーです ある意味、車趣味の原点で 自分的にはエリーゼに通じる所があります ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
2台目のマイカー 最も行動範囲が広かった車です 北は摩周湖から南は神戸まで (今だに神戸 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.