• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yossy!s@Eliのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

オイルパン交換

オイルパン交換半年以上も前に麒麟@黒(今は銀ボク)さんから譲って頂いた、1ZZ用オイルパン

エリーゼRの2ZZではオイルパン内にセパレーターが無いために
横Gが長くかかるサーキット走行などオイル寄りが発生しストレーナーがオイルを吸い上げれない事態が発生する
その対策として、セパレーター付きの1ZZ用に交換するというのがお手軽な
モディファイなんです

車検の際にお願いしようかと思っても見たのですが
ソコソコな費用も掛かるという事で
躊躇してたのですが
蓮友さんや麒麟さんにいろいろアドバイス頂き、それならばという事で
オイル交換の際についでにやってしまおうという事でやってしまいました。

オイルは前日から抜いた方が
オイルパンを外した際に
エンジンオイルシャワーを浴びないですみますよ
との事でしたので、仕事から帰宅後
アンダーパネルをせっせと外し
オイル抜きです


翌日、朝よりオイルパンのボルト・ナットを外し、ここで新兵器の登場です

テッテレ〜〜!
オイルパンセパレーター
いつものアストロ製です
こいつをエンジンブロックとオイルパンの間に叩き込んで切り離します
使い方のコツを掴むまでに
四苦八苦しましたが横方向にも切れるという事を理解してからは順調に進み
半周近く切り込んだ所で
パカっと外れました




外した2ZZ用と1ZZ用の違いです

内側にセパレーター有無が良く分かりますね

エンジンブロックの淵に固着した
液状ガスケットをキレイに取って
新しいオイルパンを仮組みしようとしたのですが
何か突っかかるんですよね
これもアドバイス頂いた内容で
オイルレベルゲージ先端が当たってる様で
新しいオイルパンセパレーターのゲージ穴の横にオイルの付着跡が


そこでゲージ穴をドリルで広げて
こんな感じです



その後、新しいオイルパンに液状ガスケットをにゅるにゅるっと塗って




ボルト・ナットを締め付けた頃に
ひでき@エリーゼさんが表敬訪問に
缶コーヒーの差入れを持って来てくれました



朝からKMNDを楽しんで来た帰りだそうです
ありがたいですね

いろいろとここまでの経過を話してた所
ここで、ひできさんより指摘!
ラジエータリザーブタンクの液量が殆ど無い!



ええ〜〜!ついにラジエータのお漏らし〜って⁉️
マイエリはまだノーマルラジエータなもんですから
そろそろ危ないかなぁって思ってたんですが
ラジエータを覗いてみると微かに白いシミの様なものが有りましたが
まるし師匠の赤いカビの様な状態は無く
車検から1年半以上もLLC足した事無かったので自然な減りかなって事で(師匠失礼)

水足して様子見る様にしました
ひできさんよりフード開ける度に見た方が良いですよって
ご指導頂きました

その後、お手伝いもして頂き
ありがとうございました

オイルはいつものTAKUMI X-STREM 5w-50を注入〜して完了です

これで鈴鹿の高速コーナーも大丈夫!
って、そんなに横G掛けれるほど
攻めれてないんですけどねσ(^_^;)


蓮友達さん達のアドバイスで
また一つDIYでモディファイが出来ました
ありがとうございます
Posted at 2017/06/18 01:11:54 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ナガゾー 薄利多売って感じですね」
何シテル?   09/21 22:09
Yossy!s@Eliです。よろしくお願いします。 子育てもひと段落で蓮乗りになったオヤジです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Yossy!s@Eliさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 16:14:20
2022 ボクスターで北海道🚗 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:32:03
2022 ボクスターで北海道🚗 3日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:31:53

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。 ちょっと派手?にESSEX LOTUSを イメージし ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
2台目のマイカー 最も行動範囲が広かった車です 北は摩周湖から南は神戸まで (今だに神戸 ...
スズキ フロンテクーペ カウンタック (スズキ フロンテクーペ)
一番最初のマイカーです ある意味、車趣味の原点で 自分的にはエリーゼに通じる所があります ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation