• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

本格洗車&ワックス&コーティング・・・ と行きたかったが。。

武士たるもの有言実行とばかり、かなり張り切って臨みました。

ユウキとミサトさんも言ってましたが、こちら静岡(沼津)もかなり風がキツくて車を洗ってるのか、自分が水浴びしてるのかワカラン状態でした。(疲)

嫁は留守で雅楽頭と男二人ぼっちの左近はワシが玄関から出て行く事にとても敏感です。(ワシの一挙手一投足から目を離さないモードです。)

かなり「過剰なサービス(YMO)」を提供して(笑)、何とか解放してもらいました。




左近の見る我が家の序列としては雅楽頭は御主人様だと理解してて、嫁は自分の世話をする目下の人間と思っているみたいです。

お姉さん(娘)は昔の懐かしさも記憶の中に感じつつ、客人として同格と思っている事間違いないと思います。







ようやく終わりました。(疲)

風が強くて閉口しました。
車を洗ってんのか、自分が水浴びしてんのかわかんなかったです。(怒)

別に雅楽頭家が入居者様を募集している訳ではありませんので誤解無き様!
(もういい加減、こののぼりはヤメて欲しいんだけど・・・)







我が家の駐車場は縦列で狭いので、N-WGNはあんなとこに退避させました。
迎えに行かないと・・・







何が満足かって、タイヤがツヤツヤ真っ黒になった事。







でもね、ケミカルで全然効果は違います。

右のリンレイの「タイヤ一発」はダメでしたねぇ。。
よごれ落ちとツヤもイマイチ納得出来るものではありません。

左のSOFT99の「4-X」はかなりイケてました。
汚れ落ちも半端ではないし、乾いた後のツヤも満足です。

値段差は記憶がありませんが、ここまで効果が違うと値段差なんでしょうね。







成果の程はこんな感じです。

キンピカになって、なんかガンダムメカみたいな陰影が・・・(嬉)







雅楽頭の「コマネチ」も鮮明に映っている!
勘違いしないでネ!

自撮りしてる訳じゃなくてボディに映してんのよ・・・

-------------------------------

真に完璧に見えるんだけど、実はどうしようもない水垢がワックスでも取れなくて中断、コーティングなんて水垢をコートするだけだから以降は中止。

これはプロの手に委ねなければどうにもならなそうな・・・

皆さん、どうしようもなくガンコな水垢を解消するアイディアを教えてください。







この散水装備もなんだかなぁ。。。

ジャパネットのケルヒャーをポチッちゃおうか悩んでしまう。。







昨日買ったお菓子も含めて母の日の贈り物を郵便局に出しに来ました。

右下のドアミラーにミラーレス一眼を構えている雅楽頭が・・・
皆さん、電話の撮影機能から離れてちゃんとしたカメラに一歩踏み出しましょう!

世界が変わりますよぉ~っ。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

左近と留守番。
雅楽頭さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:50:58
気合入れて洗車された効果で
テカテカツルツルですね!

タイヤワックスはリンレイやめて
SOFT99にします(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/05/07 23:02:13
PETER3様

こんばんは。

せっかく、ヨイショして戴いている洗車効果は悲しいものになってしまいました。

それと、タイヤワックスは単純に値段の差ではなかろうかと思いますので今しばらくご猶予を!

でも、リンレイさんの高額ケミカルってあったっけなぁ~って。(焦)
2016/05/08 00:05:48
こんばんは♪

洗車お疲れ様です(*^_^*)
ピカピカっツヤツヤですよ~

贅沢ですね 白ボディでは無理です(>_<)。。

オレンジのリムガードカッコいいです
梵天も付けたいです(*^_^*)

※自分の経験から。。
水垢が気にならないテクですが・・

全体が均一に水垢コーティングされると
そんなに目立たなくなります(●^o^●)
コメントへの返答
2016/05/08 12:52:19
梵天fit様

こんにちは。

5m離れて眺めると金ピカで嬉しくなります。
1mでんんっ? って感じで。
50cmでうおっ、ヒデぇという感じなんです。

そう言う手がありましたか・・・
フムフム、全体に均一に水垢を・・・ って(焦)

リムカラー、是非行っちゃってください。
これは実は水転写のステッカーなんですよ。
ネットで数社から出ていると思います。
安~いお金で大きく印象を変えられるのでコスパは高いと思います。

やってから2年経過するので耐久性も合格です。
2016/05/08 07:26:56
おはようございます。

強風で自分に水がかかるのは困りものでしたね。
そういえば、昨日、自分も初めの頃は浴びました。
私は昔からの「ペイントシーラント」=デュポン。
昨日は赤い車をメンテナンスクリーナで磨き。
スポンジを新しくすると作業が楽でしたね。

黒いボディーに水垢・・・・どんな感じに見えるんで
しょ? ツヤが曇るとかムラに見えるとか?
ゼロウォーターとか ペルシールド? とか
色んなケミカル品お試しはいかがでしょう・・・。

「入居者募集」の旗って、言えば別の場所に移して
くれそうですよ。
躊躇? クレーマーと呼ばれたくないとか??
コメントへの返答
2016/05/08 13:15:13
ユウキとミサト様

こんにちは。

磨けばそれなりにピカッて満足なんですが、ここまでズボラだと水垢がどうにもなりません。
どんな感じの水垢なのかを写真で撮ろうとするのですが、私の撮影テクニックを以てしても上手く撮る事ができませんでした。

いくら撮っても完璧な鏡面状態にしか写らなくて…(焦)

状態を文章で表現すると、明らかな水玉模様なので水垢に相違なく、軽く爪でなぞっても全く引っ掛かりは無い感じです。

恐らく、ゼロウォーターが逆効果になってるんだと思います。
しっかりと水垢落とせないままコーティングを繰り返してしまって水垢を保護しちゃってる気がします。

最早、コンパウンドでバフ仕上げしないとどうにもならないレベルです。(泣)
プロに頼むのが無難なんでしょうね。(¥)

旗の件、背中を押して頂いてありがとうございます。
そうですよねぇ。。 そろそろ申し入れてみます。
2016/05/08 23:18:57
水垢と思えるのは、もしかして
Hondaディーラー施工のガラスコート車の、ボディ
の水跡とでも表現するか、うまくメンテしないと模様
が固着しちゃうような話を聞いたような気がします。

もしそうなら、ディーラーで表面をリペアしてくれると
思いますが。

昔からのペイントシーラントは今では施工数少ない
そうです。定期的な磨き=メンテナンスクリーナの
作業が力仕事だからです。 確かに我が家では
年に2回しかメンテクリーナやりません。
それが3台あるので、大変なんですよ(;´・ω・)
コメントへの返答
2016/05/09 18:44:37
ユウキとミサト様

いえいえ、ディーラー施工のコーティングはやたら高い割に半年も持たないと聞いていたので最初からやってませんよ!

貴方が仰ってるメンテナンスクリーナというのは、バフ掛けツール(クルクル回るやつ)でしょうか?
まさにあのクルクルツールでなければ落ちない感じの水垢です。

本当に眼前まで近寄らないとわからないから無視しちゃってもいいんですけど、新車の時の喜びも忘れられないし…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

お友達

特にFIT3-HVだけでなく、どの車のオーナーの方でもお友達になりたいと思っています。
是非、よろしくお願いします。
54 人のお友達がいます
>Maxima<>Maxima< * G-T2G-T2 *
grender C43sCgrender C43sC * にゃんた44にゃんた44 *
AmachanAmachan TOSIHIROTOSIHIRO

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
1月に契約したのに、納車は6月28日予定とのことです。(焦) あまりに多くのリコール(3 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマは10年、11万キロ走りました。 まだまだ元気一杯でしたが、娘も大学生 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
使い勝手の良い満足な車でした。 この車が私のミニバンデビューの車でした。 前車R32スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.