• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

まさかの試乗!

昨日、納車してもらったばかりですが、もう早速ショップに寄りました。

デカイ事故してしまったので、何等級悪くなるのかわかりませんが車入れ替えに伴い、加入条件を少しでも有利な方向に見直して貰いました。
年間3千円程度安くなりました。(私は昨年3年契約してます。)







何とCIVICのType-Rが展示してあったので写真撮ってました。
奥に見えてるのが僕の新しい相棒です。

同じ赤ではありますが、Type-Rは「フレームレッド」というソリッドカラーで標準色なので、僕のFITの方が塗装は高級です。
とてもカッコいいけど、リアバンパー両サイドのダクト状のものはどんなもんでしょうねぇ。。

カメラの構図決めてると、担当営業君が出て来て「運転してみませんか?」って・・・(焦)
大事故した直後で純粋なマニュアルも久々の僕はとても怖くて無理だと思ったんだけど、なかなかこんな機会は無いと思い、無謀にも試乗させてもらいました。(同乗無し!)







エンジンスタートしました。
単なるブリッピングもFITとは訳が違います。
勿論、静粛性を楽しむ車ではないのでエンジンの吹け上がりと共に獰猛な呻き声が運転席にも響いてきます。
この手の車はスロットル煽ってタコの針が跳ね上がるスピードもそうですが、抜いた時にスコンと落ちる針の速さもシャープです。







勤め帰りだったので道(国一)は渋滞でしたので、何も車の味わいを語れる訳ではありませんが、これなら過去に一定期間マニュアル転がしてた事がある人なら何も構える事なく所有して乗りこなす事も容易でしょう。
車両価格450万円です。

シフトは想像とかなり違って、スコスコ小気味良く入るという感じではなく、よく言えば昔のマニュアル車的な重厚な感じでした。
クラッチは私が昔乗っていたスカGやピアッツアに較べればとても軽く踏めるのですが、やはりこの爺が長距離運転すると腰に来るくらいの節度があります。
もう少しだけ軽いといいんだけど、馬力とアクセルレスポンスの手前、クラッチミートを誤るととんでもない事態になるのでこれが最低限の重さなのかも知れない。

レカロのシートは意外にも乗り込む時にはすんなり腰を降ろせた。
痩身の僕でもハンドリング中も後ろから抱かれているかのような安心感がある。
でも、これが降りる時にはこの爺には「ヨイショっと!」の掛け声が必要だ。(笑)

さて、思いがけないType-Rのインプレでした。
展示場所への車庫入れは怖くて担当営業君に任せた僕でした。(恥)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:49:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジュネーブショウ2017レポート ...
もんちっち_♂さん

WORKS
みゆき@ファンドラさん

春の準備、洗車、用品到着
いいよ~♪ N箱さん

EuropeanなTypeⅠ、Ty ...
Gris Borealさん

10年以上ぶりのマニュアル車を所有
おらくる@VABさん

ニューフェイス・・・。
Mr,ZEROさん

この記事へのコメント

2017/10/13 00:32:43
こんばんは^^
シビックタイプRの試乗ですか!なかなか貴重な経験ですね^^
タイプRと言えば白のイメージですが、この赤と黒でまとめた感じが実は大好きな配色。そして最近ミニサーキットに挑戦して目覚めてしまった身としては乗ってみたい♪買えないけど・・・^^;
FSWの直線で床までアクセルを踏みつけてみたいなぁ~。
コーナーは怖いのでゆっくりですが♪
でも実のところはこの手の最新鋭の電子制御化されたスポーツカーより80~90年代の比較的アナログな車の方が好きになれそうな気がします(笑)
320馬力もあるFK8シビックよりもZCやB16Aを積んだEF9シビックあたりの方が・・・欲しいかも^^
コメントへの返答
2017/10/13 18:48:34
坊愚様

こんばんは。
試乗中は帰宅ラッシュのさ中でしたので、ドライブフィールを語れる訳ではありませんが。。
試乗中はクラッチミートをミスってエンストしたら恥ずかしいので、そればかりに気を取られていました。(恥)
それと、周囲の視線の矢がビシビシと刺さって来るのが肌で感じられ、メッチャ緊張してすぐに引き返した小心者の爺でした。
もう一度チャンスがあるとしても・・・
もういいかな。。(笑)

私はより速く安全に走るための電子制御なら否定も拒絶もしない立場ですが・・・
この車を山梨のサーキットに持ち込んだらとんでもない惨事が待っていると思います。
馬力も馬力ですが、巨大化し過ぎていてとてもシビックと呼べる代物ではありません。

坊愚さんが仰る通りシビックはEF、EG、EK型あたりのCセグの王者を目指して欲しかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

お友達

特にFIT3-HVだけでなく、どの車のオーナーの方でもお友達になりたいと思っています。
是非、よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
Z31Z31 * スケ@Hybridスケ@Hybrid *
quadrifogliospaquadrifogliospa * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん * 左近(Sakon)左近(Sakon)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
1月に契約したのに、納車は6月28日予定とのことです。(焦) あまりに多くのリコール(3 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマは10年、11万キロ走りました。 まだまだ元気一杯でしたが、娘も大学生 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
使い勝手の良い満足な車でした。 この車が私のミニバンデビューの車でした。 前車R32スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.