車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
このたび、昭和の食堂シリーズという、ブログカテゴリーを新設しました。m(_ _)m;;;

以前のネタから遡って、カテゴライズしてあります。

この先、どの程度の頻度で更新できるか?わかりませんが、ボチボチとやっていきます。 (^^ゞ

因みに食堂だけではなく、喫茶店やドライブインも投稿していきます。m(_ _)m;;;

で、今回は国道246号沿い、神奈川-静岡県境付近のテラスというお店です。

県境付近ですが、こちらのお店の所在地は静岡県小山町になります。

神奈川方面からだと右側になってしまうので、静岡県側から入ります。

すぐ先が神奈川県山北町です。

やはりドライブインのようです。昭和のドライブインには必ず灰皿が置いてありました。www


メニューは↓こんな感じ。かなり豊富ですね。

で、発注はラーメンセットのBセットです。 (^^ゞ

以前からラーメンの食べ歩きをボチボチとやってますが、現代のラーメン専門店だけでなく、実は昭和のラーメンというか、昔ながらのラーメンを食べられるお店を地道に探してます。ww

因みに一番のお気に入り(ベンチマーク)は御殿場のラーメンきんたなんですが、こちらのお店、昼飯時にやってない!と思いきや、実は13時頃に開店するんですね。昼は。www
それを知って、実は本日、行ったのですが・・・・・・・
何と!今日から3日間、臨時休業とか!!wwwwwwww

そんなワケで、急遽、こちらのお店に初訪問となったワケです。
因みにこちらのお店、だいぶ前ですが会社の先輩OBの人に「テラスのラーメンは美味いよ」と言われ、一応、気にしてました。が、本日、初訪問です。www

で↓こちらがBセットのラーメン&ミニチャーハン。

スープは鶏ガラベース?という感じですが、麺がとても滑らかで柔らかいです。
多分?加水率??の関係でしょうか???決して、伸びている・・・んではないと思いたいデス。ww
(加水率が高いとどうなる?低いとどうなる?ってことは実は全く知りません。m(_ _)m;;;)

因みにこちらのお店、女性ふたりでやっておられるようです。
チャーハンも「お袋の味」ということであれば納得です。www

因みにチャーハンのベンチマークも御殿場のラーメンきんたです。マスターの中華鍋の振り方は一見の価値ありです!(^^)

撮影メモ
Posted at 2017/01/23 21:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の食堂シリーズ | 日記
2017年01月19日 イイね!
実は今日、静岡県清水町の以前から気になっているラーメン店に取材?に行くつもりでしたが、国道246号の工事渋滞などもあり、裾野市で力尽きました。wwwww

で、3度目の海練(UNERI)です。 (^^ゞ

今日は、魚介豚骨ラーメンを頂きました。

和風ラーメンが\700(税込)に対し、こちらは\750ですが、見た目はこちらのほうがシンプルな感じです。麺も、こちらは最初から↓細麺ですね。

魚介豚骨ということで、見た目の印象からもかなりコッテリ系かと思いきや、確かにコクはありますが、くどいとか、味が濃すぎるとか、しょっぱいとはいうことは全く無くて、後味もスッキリしているので、また食べたくなりますね。(^^)v

今回も↓替え玉を頂きました。

魚介豚骨ラーメンは初めからこの細麺なので、こちらはホントに麺を追加されただけの感じで、和風ラーメンのように麺が変わったことで2度楽しめる。というのはありませんが、やはりこちらは細麺とのマッチングが良いと思います。

さて、次はつけ麺かな?wwwww

撮影メモ
Posted at 2017/01/19 17:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
千葉の友達が流山に近い柏から、北柏の方に引っ越してから茨城が近くなったのです。www
(まぁ、今までは常磐道・流山ICで降りたのが、今度は柏ICまで行かねばならんのですが。 (^^ゞ)
新大利根橋を渡ると、そこはもう茨城です。
橋を渡って最初の信号を左折すると守谷方面に向かい、そちら方面でランチしたことは何度かありました。
が、「そう言えば右に行ったことないよね?一度行ってみようよ」と友達が言うので行ってみたら・・・
↓こちらのお店がありました。wwwww

メニューは↓こんな感じです。(券売機)

迷わず、左上の中華そば(醤油)を発注。(^^)

化学調味料不使用←いわゆる無化調ってヤツです。これは期待できます。(^^)v

醤油タレは魚介系のようですね。

で↓こちらが中華そば(醤油)

さっぱりした中にも魚介系のコクを感じるスープは、ほのかな柚子の香りと共にとても上品な味わいです。因みに麺は細麺と平打ち麺が選べますが、二人とも細麺を選びました。 (^^ゞ

友達は細い縮れ麺を想像したようで、「縮れ麺じゃないね」と言ってましたが、自分はこのストレートな麺のほうが好きですね。コシもあってこのスープによく合う、美味しい麺でした。

こちらのお店、駐車場はあまり台数を止められず、開店間もない時間でしたが、半路駐的な止め方をせざるを得ませんでした。


因みにこちらのお店の反対側には↓カンパーニャ本店というイタリアン?ピザ&パスタのお店が。

こちらは広々した駐車場があります。wwwww

実は、去年の12月に↑ここのお店に行った時に、今回行った『中華蕎麦はざま』を見つけていたのでした。 (^^ゞ

撮影メモ
Posted at 2017/01/15 21:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
去年の暮れに、地元のVWディーラーでNew Tiguan(ティグアン)の展示車を拝見させて頂いたが、今日、GOLFのタイヤ交換の打ち合わせで再びディーラーを訪れてみると、試乗車があると言うので早速、試乗させて頂いた。

今度のティグアン、担当の方によるとまだ正式発表ではなく、今日と明日は特別内覧会とのことで、(そう言えばまだカタログも無かったな?www)今回発売されるグレードとしては、Comfortline、Highline、R-Lineの3グレードで、全車、1.4Lエンジン搭載のFF車とのこと。

因みに、試乗車はHighlineとのこと。

短時間の試乗なので、極めて大雑把な印象だけ書きますが、まず最初に感じたのは、走り出しがトルコン式のAT車のような感じで非常に滑らかなこと。
このクルマもDSGなのだが、自分のGOLFやBeetleのDSGよりも明らかに進化していて、(The Beetleに試乗した時もGOLFよりも明らかにDSGが進化したと感じたものだが)クリープが多めになり、トルコン式ATに近い印象を受けた。
更に加減速時のショックも全く感じること無くスムーズで、この辺りはDSGの良さに更に磨きがかかった感じ。

1.4Lエンジンは車重が1.5tを超えるこのクルマにとってどうか?と思ったが、全く不満は無く、坂道でも軽快に加速する。
なにより、自分のGOLFのツインチャージャよりも明らかに軽快感のある回り方は、やはりターボのみのシングルチャージのほうが良いのかなぁ?と思わせてしまう。(回転フィールは、明らかにこちらのほうが好印象。)

ボディの剛性感、ハンドリング、足回りの追従性、乗り心地、この辺りは現行型のGOLF7と同様の印象を受けた。(と言うか、更に高級感を増した感じ?)

そんなワケで、実はティグアンよりも、今後のGOLFの進化に更に期待というか、楽しみが出てきたのが試乗を終えた時の正直な気持ちだった。www


撮影メモ
Posted at 2017/01/14 19:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記。 | 日記
2017年01月12日 イイね!
静岡県裾野市の海練(UNERI)再訪です。 (^^ゞ

初回に引き続き和風ラーメンですが、今回は(塩)を頂きました。追加で味玉もトッピングです。www

写真ではスープの見た目などあまり変わらない印象ですが、(塩)の方が、ややスッキリした味わいに感じました。

そして今回は替え玉をオーダー。替え玉は麺が細麺になります。

↓こちらは初回に食べた和風ラーメン(醤油)ですが、最初は少し太めの麺が入ってます。

つまり最初に入ってる麺と、替え玉では麺そのものが違います。
しかし、どちらの麺もそれぞれ個性があって美味いので、2度楽しめる感じで得した気分です。(^^)v
因みに替え玉のほうは麺だけ追加というワケでなく、軽く塩ダレをまぶしてあるので、スープが薄まることもありません。

で、こちらのお店、
なぜか席に紅ショウガが置いてあるんですが↓こんな風に替え玉に入れてみると、これが美味い!

一度に2種類のラーメンを食べた気分になりました。wwwww

因みにこちらのお店の他のメニューとしては、魚介豚骨ラーメン(同・つけ麺)、赤豚骨ラーメン<辛口>がありますが、辛いのはダメなので、あと食べるとしたら魚介豚骨ラーメンですかね。 (^^ゞ

撮影メモ
Posted at 2017/01/12 17:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
マイペースなブログです。 (^^;;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
GT Cafe 
カテゴリ:リンク
2013/09/06 21:06:27
 
カシワギのランチ食べある記。 
カテゴリ:食べログ
2010/10/26 18:56:53
 
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ザ・ビートル フォルクスワーゲン ザ・ビートル
The Beetleは、発表当時(2011年?)から気になる存在でした。 発表当初の情報 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年2月に発売されたGOLF_GT-TSI は自分にとってかなり衝撃的な車だった。 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
今から10数年前、156のスタイルが好きになり、試乗したものの、残念ながらあまり良い印象 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
2012年7月24日、VW The Beetle納車時に手放しました。(下取り) 約6年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.