• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

2011 MCFAJ クラブマンロードレース撮影記。

2011 MCFAJ クラブマンロードレース撮影記。 今日は富士スピードウエイで、MCFAJ クラブマンロードレースというオートバイレースのイベントが開催されたのだが、午前中に自治会の川掃除があり、昼飯後は疲れたので約1時間ほど昼寝をしたので富士現着時は既に午後2時を過ぎていた。

パドックエリアで少し写真を撮った後にプリウスコーナーへ。ちょうどヴィンテージバイク?と思えるマシンのレースが始まったので撮影開始。

プリウスコーナー立ち上がり直後の、マシンが一番近くを通る辺りで撮影するも、車に比べると被写体が圧倒的に小さいので300mmの望遠をもってしても上の写真のような感じ。もう少しコースに近づければと思うが、どうしようもない。

で、以下に掲載した写真は大幅にトリミングしてあります。
ところで、ヴィンテージバイクばかり?と思っていたマシンは、帰宅後に公式サイトのプログラムで確認すると70年代のマシンも結構多く、ちょうど自分がオートバイに夢中だった高校生時代やそれ以前のマシンなので、懐かしい名前のマシンが走っていたワケですが、現場では遠すぎて全然わからず、しかも、レース用に原形をとどめないほど改造してあるので、写真を編集している時に改めて見直した次第です。

#119 '54 ロイヤルエンフィールド ↓これはヴィンテージバイクですね。自分が生まれた年なので。(^^;;;

#243 '72 HONDA SL250 '72といえば、社会人になった年です。SL250はオフロードバイクだったはず?それがロードレーサーに大変身??

#66 '60 マチレスG50 これも'60なので、ヴィンテージですね。

#91 '72 HONDA CB500 一世を風靡したCB750(所謂、ナナハンと最初に言われたマシン)の弟分?ですが、このCB500というのはとても静かなマシンでした。しかし、原形を全くとどめないレーサーになってます。

#20 '62 NORTON MANX 30M ノートンマンクス、これもヴィンテージですね。英国車です。

#15 '64 DUCATI MACH1 同じくヴィンテージ。ドゥカティ、イタ車です。

#18 '66 BULTACO-Metralla MkⅡ ブルタコ、かなり珍しいのでは?どこの国だったかな??

#101 '71 HONDA CB500F これもCB500。現場で見た時はホンダRCなんとか?という250cc4気筒のヴィンテージレーサーかと思った。

#64 '61 NORTON MANX 30M こちらはフルカウル仕様ですね。

#88 '68 HONDA CB450 450ccのDOHC2気筒エンジン。当時の市販車としてはDOHCは珍しかった。こちらも全く原形をとどめてません。完全にレーサーです。

#30 '72 HONDA CB500 これもヴィンテージレーサーかと思ったら'72のCB500。タンクがノートン風?

#514 '74 Velocette Thruxton ヴェロセット、ヴィンテージバイクと思ったが、'74 う~ん、知らなかった。

#48 '72 YAMAHA DX250 ヤマハのワークスレーサーかと思ったらDX250。市販車を見事にワークス風に仕上げてありますね。

#14 '63 HONDA CB77 高校の時、友達が中古のCP77というのに乗ってました。CB77とはエンジンが少し違ったと思います。こちらもレーサー仕様で原形をとどめてません。

#11 '71 HONDA CB250EXP こちらはタンクが市販車のものですが、でも'71だと、このタンクではないですね。上下塗り分けの2トーンカラーだったはず。因みにEXPはエキスポート(輸出用)の意味で、国内型というのもありました。ただ(輸出用)といっても、国内販売もされてましたが。(^^;;

こんな感じで、現場では全くと言っていいほど把握できなかったマシンが、写真をトリミングで拡大しているうちに懐かしく思いました。

そして、これもプログラムを確認してわかったことですが、このレースに出場されてる方々は50代、60代の方が非常に多いという事。因みに最高齢は66歳。マシンは#64のノートンマンクスですね。


撮影メモ1
撮影メモ2
ブログ一覧 | レース/イベント | 日記
Posted at 2011/08/28 21:17:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:19:51
流し撮り完璧でするね~
きれいに決まっていまする~
100キロ以上で走行しているのに~
すばらしい~

なかなかおらは腕が上がらないでする...
コメントへの返答
2011/08/28 21:54:25
ありがたうございまする。m(_ _)m;;;
因みに100km/h以上は・・・
多分、出ていないと思いまする。;;;

流し撮り、今までは1脚使ってますたが、前回辺りから手持ちに切り替えますた。カメラやレンズによっては手持ちのほうがいいやうな??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マイペースなブログです。 (^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GT Cafe 
カテゴリ:リンク
2013/09/06 21:06:27
 
カシワギのランチ食べある記。 
カテゴリ:食べログ
2010/10/26 18:56:53
 

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
The Beetleは、発表当時(2011年?)から気になる存在でした。 発表当初の情報 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年2月に発売されたGOLF_GT-TSI は自分にとってかなり衝撃的な車だった。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
タイムズのレンタカーでは満足できなくなり、遂に・・・・・・・ 2017-06-01 納 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
今から10数年前、156のスタイルが好きになり、試乗したものの、残念ながらあまり良い印象 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.