トヨタ RAV4

ユーザー評価: 4.43

トヨタ

RAV4

RAV4の車買取相場を調べる

初代RAV4に10年乗り、その後、イスト... - RAV4

その他

初代RAV4に10年乗り、その後、イスト...

おすすめ度: 4

満足している点
①値段の割りに装備が充実している。

②エンジンとCVTのマッチングが大変良い。マニュアルモードの変速レスポンスも素晴らしいが、Dレンジの制御が非常に上手く最適化されている為、殆どマニュアル操作をする必要がない。

③定速走行時の静粛性。加速時は若干大きな音になるが、音自体は嫌いな音ではない。

④2Lエンジン並みの燃費の良さ。

⑤居住性は大変良い。特に、同乗者からは好評。

⑥違和感のない、電動パワステ。

⑦視認性の良いメーター類、及び、操作性の良いスイッチ類。
不満な点
①期待したほど乗り心地が良くない。車の大きさと重さの割には、少し落ち着きがない感じがする。

②後方視界が悪い。

③フロアマットが非常に汚れやすい。

④ウエット路面で発進時にホイールスピンしやすい。(TRC未装着)

⑤グローブボックス照明がない。
総評
初代RAV4に10年乗り、その後、イストに乗換えたが、持病の腰痛が悪化しそうなので、車体の大きさに躊躇しつつ、現行のRAV4に乗換えた。

車体については今でも大きさは意識するもの、車両感覚自体は把握しやすいので、思ったほど扱いにくくはない。

初代RAV4は、コンパクトで扱いやすく、近所の買い物から長距離ドライブまで、幅広くカバーしてくれたが、やはり10年も乗ると、装備やら快適性、安全面とかで不満が出てきた。

現行型のRAV4は、それらの不満点をすべてクリアしてくれたが、できればもう少しコンパクトにしてほしかったと思う。ただ、RAV4に関しては輸出向けのロングボディを望む声も多いようだが、自分としては3ドアのショートボディを出して欲しい。(^^;;;

それと、このエンジンとCVTの組み合わせで、スポーツセダンかMR2を復活させてくれれば面白いのでは??という、シロート考えを持っているのだが。(^^;;;

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)