• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街道レーサー526の愛車 [マツダ ルーチェ]

クラッチ レリーズシリンダー 交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
クラッチレリーズシリンダー交換

ジャッキアップと右フロントタイヤを取り外し

まず車体側の4本のボルトを緩めますが
緩める前にブレーキのパイピングをレリーズシリンダーから緩めておきます。

整備書にはパイピングを取らないといけませんが
時間との兼ね合いで簡素化できるとこはすることに。

レリーズシリンダーのパイピングのネジを緩め
車体側の4本のボルトを取れば簡単に外せます。
2
取り外すと
ミッションが拝めます(笑)

元から拝めますが…
3
今回は、とあるサイトから
海外でレリーズシリンダーのASSYを購入したので
ASSYでの交換です。

もう日本ではASSYは出ないので、かなり貴重です。
取り外したレリーズシリンダーはリペアパーツを購入し組み付け、ストック要員とします。

新品のレリーズシリンダーに少量の万能グリースを塗り塗りして…
4
新品ASSYとパイピングを仮組み付けし
旧ASSYと並べてみました。

実際に旧ASSYを触ったり弄ると
ヘタリがよく分かります。

新品のASSYを手順通り組み付けたら
※新品の組み付け画像ありませんが、ご了承ください。
5
以前、マスターシリンダーのリペアパーツ組んだ時と同じ

1人でエア抜きタイムです。
前よりは、かなりの好タイムでエア抜き完了です。
2人で作業したらギネス狙えるか?(笑)

取り付けた感想は
前とそんなに変わりないですが
新品というとこも含め
これからの安心性と安全性は確保されたかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチマスターシリンダー修理 (リペア)

難易度: ★★

ラジエーター ファンシュラウド制作 第2ステージ

難易度: ★★★

フォグランプ 取り付け

難易度: ★★

二度目のエンジンOH ⑥

難易度: ★★★

電動ファンスイッチ取り付け(強制駆動ファン) ABSスイッチ取り付け

難易度: ★★

サーモスタッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@転倒虫 。一旦休憩タイムですかね?何かお役に立てることあれば協力します!」
何シテル?   11/23 17:43
はじめまして! 19歳後期でルーチェのオーナーとなりました。 ハードトップではなく、希少のセダン前期型です♪ 物作りや整備などが好きということもあり オリジナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

乗り心地悪いじゃん、軽自動車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 23:16:45
一番大事! みんカラユーザーさんは大丈夫だと思いますが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 22:59:25
ラッシュの新しいマシン!!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:38:13

お友達

はじめまして!こんな私ですが、どうかよろしくお願い致します。
ルーチェや旧車に乗られている方々、大歓迎です。
22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
msxmsx Koba929Koba929
転倒虫転倒虫 大将、ルーチェドライバー大将、ルーチェドライバー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
オリジナル ルーチェを作ってます。 常に自作などでコスト軽減してます。 目指すは…ファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.