車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
皆さん、こんにちわ🎵審判太郎です。

やっと車検が済み、開店と同時に引き取りに行って来ました。

別に不具合があった訳ではなく、私がロックナットアダプターを紛失したが為に、車検を通して頂けなくなり、丸1週間外泊となりました。ただ、サービス責任者が、車が汚れるから外に出すな!と神対応をして下さってました。m(__)m


メーカーナビの更新もしたので、こんなもんかと納得(^_^ゞ

やっぱ屋内だと雨も2日程降りましたが、汚れませんね~。ガレージが欲しいのですが、許可がおりる訳もなく、洗車するしかありません\(^-^)/

それは、それで楽しいのかも‥‥。と‥‥。

引き取り、真っ直ぐ帰宅し、水洗いのみ。








車検に出す前日にRapidwaxxをツーパネルにワンプッシュしただけですが、いい感じです。

車検から帰って来たら、磨いてみようと決めていたので、まだまだ勿体ないと思いながら、運転席側のサイドパネルのみやってみました。

①完全乾式にてGANBASS GBSーAにて洗浄。



残念ながら、完全除去出来ません(TT)
定着悪いと文句言うし、とれなきゃ文句言うし、ほんま素人ですわ(笑)

②GANBASS GBS-R

③プロリムをスムーサーにして粘土
ほぼ、無反応でした。

④PROVIDE NO.4
それなりの反応。これも在庫わずかな
んで、次は、REBOOTにしようかと‥‥。

⑤GANBASS EPYONにて洗い流し

さて、適当にマスキングして、



今回のコンパウンドは、これ\(^-^)/
⑥中目ウレタン+Detailing kingdom next cut1,1
⑦超微粒子+Detailing kingdom next cut final

全くの素人なんですが、このコンパウンド、めちゃめちゃいいと思います。
がっつり行くときは、ウール+1,1でもかなりいいと思います。

但し、素人ですから、『これあかんやんけぇ~!』と言われても責任はとれませんので、悪しからず‥‥。

ただ、来月、東京だったと思いますが、展示会があって、そちらで見学できるかもなんで、ご興味のある方は、是非(^_^ゞ

⑧プロリム原液洗車



⑨Polish Angel®CONTOUR


Polish angelのCarnauba flockencremeの前処理に必須との情報を仕入れましたので、やってみました。Zymolのワックス施工前にでも使えるそうです。Zymolの悪魔のチョコレートと違い拭き取りは楽チン\(^-^)/
においは、まじ、レモンでしたよ。

⑩Polish angel®Snow white
白車専用です。塗り込み後、20分放置後に拭き取るだけっす。


わぁお~、やっぱCONTOURせなあかんかったんやぁ~、今まで何してんねん❗と思うぐらいつるっつるになります。








ほんまは、磨いて、COSMIC V2をやりたかったんですが、ここまでで約5時間。最近、年のせいか根気なく、これにて本日終了m(__)m

明日、雨やし、まぁぼちぼちやりますわ🎵

では、また、お会いしましょうm(__)m





このシャンプー、まじ、びっくり価格の予感(TT)
Posted at 2017/02/19 17:34:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
愛車と出会って3年!2月22日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特につけていませんが、コーティングは、変わりました。

■この1年でこんな整備をしました!
車検でした。

■愛車のイイね!数(2017年02月18日時点)
291イイね!

■これからいじりたいところは・・・
Polishangel®で、極めたいっす。

■愛車に一言

これからも宜しくお願いしますm(__)m
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/18 20:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
皆さん、こんにちわ🎵審判太郎です。

花粉被害の話をしていましたら、まだまだ先の話じゃ~と寒波がやってまいりました。日本海沿岸では、大変な事になってるようで、お見舞い申し上げますm(__)m

私のリセットもまだまだ先になりそうです(泣)

『Polish angel®を使っておれば、汚れがとれにくくなるのに2~3週間は、かかります。ですから2~3週間ごとに洗車していただければ、もうまんたい!ですよ❗そんなに頻繁に洗車しなければいけないのなら、コーティングとは逆になんぞや‼となりませんか?』とお話頂きましたが、明日から車検ですので、D様に失礼なきように、洗車しておきました。

①グリル、隙間に西日本ケミカル デポジットリムーバー
②ホイール回りを西日本ケミカル プロテクションリムーバー
③ボディ全体にGANBASS EPYON5倍希釈液

はじめて使わせて頂きました。
原液では少し粘度があり、泡切れが悪いかも?と思いましたが、泡も極め細やかで、泡切れもいいと思いました。元々、メーカーHPに洗浄力をそれほど強くしてなく、とれない汚れは、その後ケミカルを使用して下さい。と書いてありますが
極々普通の洗浄力だと思いました。

コスパは、最高ランクだし、次は、箱買いしますかねぇ~(*^_^*)

箱を見たら、それなんぼしたん!と嫁が絶対いいそうですが(笑)

④Polish angel®Mint+でホイール洗浄

⑤ブロアで、隙間の水分を出来るだけ確 実に吹き飛ばす。

実は、これからの季節は、結構これが大事で、時間をとるように❗と、言われました。

⑥Polish angel®RAPIDWAXXをツーパネル、ワンプッシュ




ものすごい不安でしたが、自分なりに丁寧にやりました。

⑦Polish angel@SUPERSPORT PTFEをホイール



以上、車検前の洗車でございましたm(__)m



















ツーパネル、ワンプッシュでもそないに変わらんやん!!(゜ロ゜ノ)ノ

無駄にしてましたなぁ~(TT)






膜厚もまだまだ大丈夫そうですので、天候とやる気と相談しながらぼちぼちと‥‥。

Polish angel®の新製品情報を見つけましたが、詳細は不明。
Cosmicのメンテに良いようですので期待大ですが‥‥。


では、では、皆さん、まだまだ寒いですが、頑張りましょう❗

Posted at 2017/02/11 16:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月09日 イイね!
皆さん、こんばんわ🎵 審判太郎です。

こんな寒い日々が続き、洗車どころでない時には、私なりに色々と調べてみました。

ただ、素人の私が調べた事ですので、間違っていたり、ご解答いただいた方々の本意でなかったりする事が多々あろうかと思いますが、どうか寛大にお読み下さり、お許しいただければと思います。

また、今回、私なりに考え、今現在、自分自身が認識している事であって、どこかのメーカーなり個人を否定しているのではありませんので、その点もご了承いただければと思います。

間もなく本番を迎える花粉シーズン。全天候型の駐車場にとめてある私は、やはり気になります。

現在のコーティングに花粉がつかない、のらない物は、世界中にない!と結論。

では、ダメージの過程はどうなのか?

みんカラでも出てましたように、花粉が割れ、ペクチンという非常に分子が小さい物質が出ます。このペクチンがコーティング、クリア層を浸透し、塗装分子を引っ張り、磨いてもとれないシミを作ります。

この引っ張る力を弱める、除去するは、スチームが有効です。軽度の場合は、50度位で、重度の場合は、70度位で除去出来るそうですが、表面温度ですので、何度もやる事が大切です。不完全な場合は、1週間~10日でまた、シミが出てくる事になると予想出来ます。また、夏場になると消えるのもこの為です。

ガラスは、ミクロの世界では、多孔性で、同じく小さな分子であるペクチンを引っ掻きコーティングやクリア層の内部に入れてしまうので、表面に付着したシミでは、ありません。
ですから、コーティング層、クリア層の内部に入り込んでシミのように見える物質をどんなケミカルを使ってもあまり効果はないと思われます。

ここで、話題になりました酸性、アルカリ性について

《アルカリ性》
油汚れ、水垢を融解して除去出来ます。
難点は、塗装表面に残留した場合、花粉と同じように浸透し、シミを作ってしまいます。
《酸性》
油膜や黄ばみのある水垢等を分解、除去できます。鉄粉のザビによる黄ばみ、シリカスケールも程度により除去出来ます。
難点は、フッ素皮膜を破壊しますので撥水力が弱まる場合があります。また、非常に危険ですので、市販されているものは、濃度が低いと思われます。

が、アルカリ、酸性の私の現時点での認識です。

また、PHのかなり偏ったケミカルは、洗車の度に安易に使うのではなく、用途用途でピンポイントで使うようにすべきであるとも認識しました。

では、ケミカルで意味がないペクチンを予防する手段はないのか?を調べてみました。

ガラスが多孔性であるなら、この孔を埋めてしまえばいいんでは‥‥。

レベリングです。

私は、なかなか出来ませんが、表面を孔のないように、ペクチン分子より小さな物にするしか手段がありません。

また、いくつかのプロショップでは、品質のよいワックスが花粉の予防に効果があるのではないかと言われはじめてます。
ワックスで閉じ、レベリングを整える事で効果を得る事が可能です。
で、有機質同士で、くっつき流れる事で予防になると考えられています。






こんなのが、案外、効果を発揮するのかもしれません。勿論、沢山使いすぎれば油汚れや水垢がつきやすくなりますが、薄く薄くを意識してやる事で、回避するしかありません。

長文となりましたが、私も妄想の域を抜けてはおりません。

検証してみる価値は、ありそうですが‥‥。

以上、戯言でした。


Posted at 2017/02/09 23:02:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
祝・みんカラ歴3年!2月15日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
Polish angel®を使いだして、コーティングの概念が変わりました。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/08 07:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@青いhiroだけど何か? さん、姫路?」
何シテル?   02/23 15:47
洗車好きです。 趣味で洗車しています。腕も知識もありませんが、私が使用し、良いものは良いと書きますし、私自身に合わず、残念となった物は、ダメと書きます。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
I washed the finals today in 2016.POLISH ANGEL®/WHITE ALABASTER+HIGH GLOSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 17:47:39
Polish angel®carnauba arts white alabaster + High gloss I have a raging in Japan in 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 14:43:01
焼肉デート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 00:24:59
お友達


大した違いもないのに、いいよ❗いいよ❗の大合唱される方、宗教かなんかなのかわかりませんが、いきすぎた評価をされる方は、お断りさせていただいたり、こちらから削除させて頂く場合もありますので、ご了承下さいm(__)m
115 人のお友達がいます
M&#39;z SPEEDM'z SPEED *みんカラ公認 Phantom52Phantom52 *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * onimasaonimasa *
annie@F45annie@F45 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア ヴェルちゃん (トヨタ ヴェルファイア)
洗車、コーティング大好きです。宜しくお願いします。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
なかなか広くてええやん!でも、ようエンジン止まるなぁ~。セル大丈夫なん?
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.