• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

クラウンワゴン顛末記 クライマックスを迎える

昨日載せましたクラウンワゴン顛末記。
車選びは店選びとも言いますが、それさえも失敗した筆者の経験談を
載せています。お暇でしたらお読みください。

(昨日からの続き)
G/Wに静岡県内で故障したクラウンワゴン。
トヨタ本社のお客様相談室に相談した甲斐もあり、非常にこってりと修理して貰えました。

こちらが依頼したことというと、高速走行時の振れの解消、他の不具合箇所の解消でした。

高速走行時の振れについては、回転する部分が怪しいということで、過去の経験上から「プロペラシャフトが原因では無いか」と指摘しました。

しかし、修理対応した店は「プロペラシャフトの振れは基準値内で原因とは思えない。別の所に問題がありそうだ」ということで、何故かデフのO/H。
本気ですか?

その1週間後、お店から連絡があり、「振れが直らない」とのこと。
こちらは「そりゃそうだ」と思いながらも、「好きに直して下さい。」と返答。
最終的には車を交換か?と少し期待(爆)

・・・長くなるので途中省略・・・

結果、原因は「プロペラシャフトの取り付け不良による振れ」だったそうです(爆)
途中で換えた部品は一体何のため?(大笑
原因のプロペラシャフト自体は交換されてないのが要チェックです。
ディーラーの好きな「基準値の範囲内」だからでしょうか。

そして、故障から1ヵ月後、静岡から帰って来ました。
納車後、高速道路を走りました。ほんの少し音と振動が残ってましたが、妥協しました。鬱陶しいんで。

ちなみに、部品交換箇所はというと・・・
ファンベルトテンショナー、エンジンヘッドカバーガスケット、デスビOリング、ラジエター本体、タイヤ4本新品、エンジン及びミッションマウント、プロペラシャフトセンターベアリング、デフのO/Hでした。

半年前に検査受け渡しで納車された車とは思えない整備内容でした。

その後、今年の6月に「プロペラシャフト交換してくれ。」と強く要望して振れや音は完治しました。

(購入から修理後までをまとめまして。)
トヨタ系のディーラーの中古車ということで信用して購入しましたが、明らかに車選びも店選びも失敗しました。過去最高の失態。大笑いです。
保証があったので持ち出しは無かったんですが、保証が無かったら泣き寝入りでしょうね。
売った店は、「遠方の客なので売ってしまえばハイそれまで。後は、滋賀のディーラーに面倒見させてしまえばOK」と思ってたんでしょう。

後、こういったケースの場合、結構良くあるのが、「地元ディーラーで直せるのはここまでが限界。後は購入先で直して欲しい」ということで、たらい回しにされます。静岡へ行けってか!?

全国保証と言っても、万全じゃないんです。
皆さんも中古車を買われる時はお気をつけ下さい。

中古車選びの「ココは要注意」というのも後日載せたいと思います。
失敗談が元なので生かせますよ(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 20:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夢のドライブ旅行@5日目 感動の最 ...
happy37さん

対話しなさい
1・2・3・○○!!さん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

悪天候にはイエローフォグ!
pika-Qさん

困ったときの・・・😌
よっさん63さん

2週連続のイベント出展☆12月の筑 ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2006/08/18 22:06:57
はじめまして、
私の車もトヨタディーラー中古車で、奈良県在住ですが愛知ヨトタから3年保障をつけて購入しました。
購入後は地元の奈良トヨタで、3年間で10万キロ走り、保償修理を何回かしてもらいましたが、特に問題は有りませんでした。
トヨタの3年保障制度は、最初の1年は販売ディーラーが保障し、後の2年が保険会社もちで保障してくれます、そのため奈良トヨタで修理を出しても、愛知トヨタに連絡してから修理になります。
奈良トヨタとしては、愛知トヨタから修理代がもらえ、売り上げが上がるので、作業拒否は無いとお思います。

ちなみに、私の休日のホームグランドは八幡の解体屋ですので、奈良ナンバーの白いクラウンワゴンを見かけたら、声をかけて下さい。
コメントへの返答
2006/08/18 22:39:03
初めまして。
>奈良トヨタとしては、愛知トヨタから修理代がもらえ、
>売り上げが上がるので、作業拒否は無いとお思います。

一般的にはそう思います。普通はそうなんです。
しかし、「音や振れ」という感覚的な部分の修理についてはさじを投げることはあると思います。
今年もプロペラシャフトで2回修理したんですが、1回目はリヤのアクスルシャフトのベアリングを交換され、勿論症状も変わらなかったので、「直ってない。」と言ったら、「うちは出来る範囲で修理をしたので、後は買った所で面倒見て欲しい」というふうに言われました。

クラウンのお店、それも本社工場だから信用できると思って出しましたが、期待外れでした。
実は、買ってすぐに「振れと音」の件で同系列の他店舗で見てもらったんですが、まともな修理されずに戻って来て、G/Wのトラブルに繋がった一件があったんです。

1回目の入庫時点ですべてが解決されていれば何事も無かったんです。残念です。

そもそも、あんなボロっちい車売った静岡の店が一番悪く、地元店舗は面倒見させられて良い迷惑なのは重々承知してるんですが。

最近、八幡はご無沙汰気味です。行っても71が無いんですよね。お出会いした時は宜しくお願いします。
2006/08/18 23:16:20
ありゃ?もっちに結論書いてたのか・・・(-_-;

1番目の顛末期に書きましたが、やはり前突経験車が濃厚カモ・・・
ペラシャ・ラジエター・ベルトテンショナ・・・衝撃加わらないと、滅多にゃ逝かれない箇所ですね。
恐らく事故車だったと思われるが、それを「知らなく」て売ったのか「知ってて」売ったのかで、その店の信頼度が変わってきます。
売れないクルマ・・・ワケ有り車は売れ難い傾向が有るが、遠方地の客等はそれを見極める事が出来ずに購入・・て事は多いらしい。
地元や馴染みのお客さんが相手なら、こんなヘタは出来ませんから・・・・

中古車情報誌等に掲載して「広域」販売をしているお店が相手なら、地元や友人等にそのお店の評判等を聞いて見るのが良いかと思います。
オイラは、なるべく「遠地」や「近所でも怪しい」のはパスするよう勧めてますです・・
コメントへの返答
2006/08/18 23:56:35
今回のクラウンワゴン、多少の難はあっても「トヨタのロングラン保証が使えるのでまぁ良いか」と甘く見てたのが間違いでした。

買った店、事故歴あるかどうか把握してなかったように思えます。
「取り合えず修復歴にしておいて、ボンネット換えてるんでそうしましたとでも言っておこう」というのがあったかもしれません。

ハイエースバンを買った時は、市内の中古車屋さんで買いましたが、保証が付かないとのことだったので慎重に選びました。
綺麗な車で手入れも行き届いているし、出所が地元ディーラーの下取り車であり、他の展示車も綺麗でワンオーナー車が多く、リスクの低い車しか置いてない=仕入れの選択眼が良いということで決めました。
結果、大当たりで良い買い物が出来ましたね。

次回は過去の経験を生かし、気を付けたいと思います。

2006/08/19 00:30:03
これは保障が切れる前に直して→売ってしまうのが正解だったみたいですね。

今後はマークⅡとシビックの2本立て(あっ、3本立て?)でいくんですか?
コメントへの返答
2006/08/19 01:00:46
保証、後1年半残ってましたが、売ってしまいました。
今売らないと、査定0になりそうだったので。
クラウンワゴンの相場、今年に入ってからかなり下落してるみたいです。

今後、2本立てで行くのは確実ですね。
どちらも10年越えてる(1台は20年近い)車なので、本音を言えば新しい車もそろそろ欲しい気がします。
4WDでそこそこ走り、荷物が沢山積めてベッドキットが組める車が良いなぁと思いつつ、ハイエースバンのカタログを眺めています(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日、三重トヨペットの積車に積まれたハイエースの新車を見ました。他府県登録に向かう途中でしょうが、今の時期の納車は4型ですよね?5型は12/1発売ですから。」
何シテル?   11/24 21:44
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを平成8年から平成28年まで20年間、ハードトップ・ワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

80年代のネオ旧車に興味のある方やバイクにお乗りの方、宜しくです!
77 人のお友達がいます
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 * ハチマル徳島ハチマル徳島 *
若年寄@若年寄@ * クレゴンクレゴン *
nacranacra * すぎ@FR Freaksすぎ@FR Freaks

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ダークプライム ボルドーマイカ 両側電動スライドドア 純正アルミホイール 寒冷地仕様 L ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
小回りの利くVFR800を探していたところ、縁があってやって来ました。 RC46ではあり ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
トライアルは初心者です。 少し遠のいてましたが、復活したくて探していました。 RTL2 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤からお買い物、レジャーまで使えるマルチなコンパクトカーです。 雪道も安心な4WDを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる