• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

ハイエースの修理代車

ハイエースの修理代車 ハイエース、冷却水がサブタンクから再び噴きました。
平成13年式なので、15年経過。走行は22.5万km。

・乗り換え
・修理

ちょっと迷いましたが、エンジン以外壊れたところがないので、修理することにしました。
エンジンのシリンダーヘッドかラジエターが怪しいようです。
1KZ-TEを積んだハイエースとランドクルーザープラドの定番修理メニューですので、経年劣化と思いましょうか。
しかし、同じエンジンを積んだグランビア、グランドハイエース、ハイエースレジアス、ハイラックスサーフで「シリンダーヘッド交換」とネット検索しても引っ掛からないのは、何故でしょう?

ハイエースとランドクルーザープラドに集中しているのでしょうか。

さてさて。
今回、修理代車としてやって来たのが、NCP10ヴィッツ初期型。
デジパネ仕様の1,000ccです。

1,000ccなので加速はまったりしていますが、ECTのお蔭か、K11マーチの1,000ccよりは速いです。

初代ヴィッツがデビューしたのが確か平成12年頃だったと思います。
当時、トヨタレンタカーでアルバイトしていまして、回送で良く乗りました。
あの頃だと、周りにEP82やEP91もありましたので、奇抜なデザインに見えました。

15年以上し、今見ると、古臭さを感じません。
運転しやすいですし、現代の小型車みたいなチープ感を感じません。
以前乗っていたNCP25ファンカーゴもそうですが、低重心なのでコーナリングが気持ち良いです。

調べると、初代ヴィッツにTRD製のターボを積んだ1500RSというのがあると知りました。
ブルーの塗装色が中々良いです。
1トンくらいのボデーに150馬力、トルク20kg・mと来ましたか。

魅力的です。
欲しいです(笑)
ブログ一覧 | 90年代国産車 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お好みのスタイルで製作いたします☆ ...
(株)フレックス・ドリームさん

ハードユースのパーツだからこそ!? ...
(株)フレックス・ドリームさん

全車種にハイブリットグレードを用意 ...
まき@44さん

『トヨタ自動車、商用バン世界戦略車 ...
hata-tzmさん

ステアリングEXキット
エーアールジェイさん

FD-classicのご紹介vol ...
(株)フレックス・ドリームさん

この記事へのコメント

2016/10/10 23:13:25
こんばんはです
ハイエース修理出されたんですね
僕のハイエースもパワーウィンドが
運転席、助手席がそろそろやばいです
レギュレーターモーターの中古を
物色中です。電気関連の中古は
避けたいのですが、何分にも
新品では高額で断念しました
コメントへの返答
2016/10/13 00:12:35
こんばんは!
まだ22万kmなので、もっと頑張ってもらわないといけません。
ということで、修理に出しました。
診断結果が待ち遠しいです(笑)

何でもかんでも新品を入れると高価なので、適宜中古部品を活用してリーズナブルに仕上げたいですね。
うちのも運転席のレギュレーターとモーターが怪しいので、ドア一式で部品を確保しました。
内張も付いて8,000円という破格でした。
2016/10/11 13:01:17
こんにちは!
ハイエース、早く直るといいですね?

やはりヴィッツは初代が一番いいです(^O^)
モデルチェンジごとにコンセプトがぶれ、デザインも迷走してますからね(T_T)
コメントへの返答
2016/10/13 00:16:04
こんばんは!
ハイエースは修理、クラウンは車検切れとまともな車が一台もありません(笑)

ハイエースの走行距離が増えすぎなので、ちょっと伸びを鈍化させるため、燃費が良くて維持費も安いかつ楽しそうなヴィッツターボが良いなと妄想してます。

何やら韋駄天ターボ以上にジャジャ馬みたいですよ!
2016/10/13 03:37:39
遅くにすみません
内ばりついて八千円
いいなぁ。安いですよ
僕のは、カスタムG
なので、リミテッドの
ツイッターだけ入手して
移植しました^o^
助手席のレギュレータとモーター
出品あるのですが
運転席側のが出品なく
入手にいたっていません
心当たりあれば
運転席、助手席
両方共探しています
自分のはガソリン仕様ですので
型式2RZになります
ガソリン、ディーゼルは
関係ないかもです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たっちゃん@三重さん 欲しい車に乗るのが一番ですよ!(笑)」
何シテル?   01/18 22:06
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを平成8年から平成28年まで20年間、ハードトップ・ワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

80年代のネオ旧車に興味のある方やバイクにお乗りの方、宜しくです!
77 人のお友達がいます
カゲカロカゲカロ * 若年寄@若年寄@ *
シャルムシャルム くりもなかくりもなか
クレゴンクレゴン nacranacra

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
100系ハイエース特装ロングからの乗り換えです。 200系は3台目で、全て寒冷地仕様です ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
小回りの利くVFR800を探していたところ、縁があってやって来ました。 RC46ではあり ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
トライアルは初心者です。 少し遠のいてましたが、復活したくて探していました。 RTL2 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤からお買い物、レジャーまで使えるマルチなコンパクトカーです。 雪道も安心な4WDを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.