車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ハイエースの修理代車
ハイエースの修理代車 ハイエース、冷却水がサブタンクから再び噴きました。
平成13年式なので、15年経過。走行は22.5万km。

・乗り換え
・修理

ちょっと迷いましたが、エンジン以外壊れたところがないので、修理することにしました。
エンジンのシリンダーヘッドかラジエターが怪しいようです。
1KZ-TEを積んだハイエースとランドクルーザープラドの定番修理メニューですので、経年劣化と思いましょうか。
しかし、同じエンジンを積んだグランビア、グランドハイエース、ハイエースレジアス、ハイラックスサーフで「シリンダーヘッド交換」とネット検索しても引っ掛からないのは、何故でしょう?

ハイエースとランドクルーザープラドに集中しているのでしょうか。

さてさて。
今回、修理代車としてやって来たのが、NCP10ヴィッツ初期型。
デジパネ仕様の1,000ccです。

1,000ccなので加速はまったりしていますが、ECTのお蔭か、K11マーチの1,000ccよりは速いです。

初代ヴィッツがデビューしたのが確か平成12年頃だったと思います。
当時、トヨタレンタカーでアルバイトしていまして、回送で良く乗りました。
あの頃だと、周りにEP82やEP91もありましたので、奇抜なデザインに見えました。

15年以上し、今見ると、古臭さを感じません。
運転しやすいですし、現代の小型車みたいなチープ感を感じません。
以前乗っていたNCP25ファンカーゴもそうですが、低重心なのでコーナリングが気持ち良いです。

調べると、初代ヴィッツにTRD製のターボを積んだ1500RSというのがあると知りました。
ブルーの塗装色が中々良いです。
1トンくらいのボデーに150馬力、トルク20kg・mと来ましたか。

魅力的です。
欲しいです(笑)
ブログ一覧 | 90年代国産車 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:12:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:13:25
こんばんはです
ハイエース修理出されたんですね
僕のハイエースもパワーウィンドが
運転席、助手席がそろそろやばいです
レギュレーターモーターの中古を
物色中です。電気関連の中古は
避けたいのですが、何分にも
新品では高額で断念しました
コメントへの返答
2016/10/13 00:12:35
こんばんは!
まだ22万kmなので、もっと頑張ってもらわないといけません。
ということで、修理に出しました。
診断結果が待ち遠しいです(笑)

何でもかんでも新品を入れると高価なので、適宜中古部品を活用してリーズナブルに仕上げたいですね。
うちのも運転席のレギュレーターとモーターが怪しいので、ドア一式で部品を確保しました。
内張も付いて8,000円という破格でした。
2016/10/11 13:01:17
こんにちは!
ハイエース、早く直るといいですね?

やはりヴィッツは初代が一番いいです(^O^)
モデルチェンジごとにコンセプトがぶれ、デザインも迷走してますからね(T_T)
コメントへの返答
2016/10/13 00:16:04
こんばんは!
ハイエースは修理、クラウンは車検切れとまともな車が一台もありません(笑)

ハイエースの走行距離が増えすぎなので、ちょっと伸びを鈍化させるため、燃費が良くて維持費も安いかつ楽しそうなヴィッツターボが良いなと妄想してます。

何やら韋駄天ターボ以上にジャジャ馬みたいですよ!
2016/10/13 03:37:39
遅くにすみません
内ばりついて八千円
いいなぁ。安いですよ
僕のは、カスタムG
なので、リミテッドの
ツイッターだけ入手して
移植しました^o^
助手席のレギュレータとモーター
出品あるのですが
運転席側のが出品なく
入手にいたっていません
心当たりあれば
運転席、助手席
両方共探しています
自分のはガソリン仕様ですので
型式2RZになります
ガソリン、ディーゼルは
関係ないかもです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@にっしー@GC8 さん 初コメント失礼します。同感です。勘違い極まりないですよね。罪のない愛車を殺したのと同じですから。愛車じゃなく運転手の方が消えてくれた方が、周囲の安全ためにも良かったと内心思います。」
何シテル?   12/11 09:17
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 所有するのは、100系ハイエースと150系クラウン。 どちらも90年代...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
80年代のネオ旧車に興味のある方やバイクにお乗りの方、宜しくです!
77 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * シルバ 。シルバ 。 *
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR * かろっとかろっと *
純正プラス純正プラス * ★まあくん☆★まあくん☆ *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースとしては3台目ですが、1KZ-TEエンジン搭載車は初めてです。 ・ロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
EP71スターレットターボSの5ドアのリニューアルバージョンといった感じです。 1トン ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
ハチマルカーより一回り新しい時代の車を選びました。 セダンイノベーション世代のクラウンで ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800です。 ミャーミャー鳴くV4エンジンが特徴です。 現役の白バイ隊員さんから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.