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えんどっちのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

車検を受けるか乗り換えか?

車検を受けるか乗り換えか?ご無沙汰しております。

ハイエースバン、6月に初回車検がやって来ます。
現在、3万kmを少し超えました。

車検を受けて乗る続けるか、乗り換えか迷っています。

というのも、50周年アニバーサリーリミテッドの受注期限が7月末でして、限定車という引力に引きつけられています。

昨年、富士スピードウェイにあるモビリタでVSCを体験して以来、やっぱり安全な車が欲しいなーと思い続けて参りました。
次は、トヨタセーフティセンス付きにします。
また、今までL.S.Dを選択していましたが、今回はブレーキ&アクセル制御による車両安定性を選択します。

問題は色ですね。
特別設定の茶色系のメタリックが無難かなと思っています。
他の色はダークプライムや通常のスーパーGLでも選択可能ですから。

今乗っているハイエースの査定額と総支払額の差額を見て検討しますが、2年乗った費用として適正ならば乗り換えですね。
Posted at 2019/04/14 19:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年12月02日 イイね!

納車後6ケ月点検

早いもので、ハイエースの6ケ月点検を受ける時期が来ました。
明日、受けて来ます。

現時点で8,000kmオーバーです。

年間走行16,000kmは超えそうです。

・フロントサスペンションのブッシュから異音

・エンジンの不整脈

上記2点を指摘しようと思います。

エンジンですが、信号待ちをしていると、ブルブルッと一瞬回転が落ちる時があります。
最近、何回か起きているので、何らかのエラーがあるような気がします。

マイナーチェンジで1KDエンジンから1GDエンジンになりましたが、試乗車でもあれば乗ってみたいですね。
Posted at 2017/12/02 19:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年08月11日 イイね!

ハイエース納車後2ヶ月間のまとめ

納車から色々ありましたが、納車後2ヶ月間の状況をまとめました。

(納車時)
室内天井内装に傷(しわ)あり
→脱着すると更に余計な傷が増えそうなので我慢しました。

※実は、納車時に点検したとき、薄らと傷を見つけました。
  引き取らずに帰ろうかなと思いましたが、まぁエエかと思って帰りました。
  ここで受け取らなければ良かったかもしれません。
  今から思えば、何かの前触れだったかもしれません。

(納車後2週間経過)
右ドア内部から「カチャカチャ」と異音
段差を超えるとステアリングから「ガタガタッ」と異音
右ブレーキから異音

(納車1ヶ月後)
虫が付着しただけでボンネット塗装が浮く(2mm×3mm程度)

1ヶ月点検時に上記の点を指摘し、修理してもらいました。
ボンネットについては、塗り替えです。
僕が一番嫌いな「塗り替え」です。
新車時塗装ではありません。

車に詳しい人ならお気づきでしょうが、工場の塗装と鈑金工場の塗装は違います。
熟練の匠の技を以っても再現は不可能です。
なぜなら、塗料の噴き方が異なるからです。

パッと見て分からないようにはなってますが、塗っていないところと比較すればマイカの輝き具合は違い、ボンネットの色は若干濃いです。

また、ステアリングの異音については、未確認とのことで修理保留です。
未舗装路を走れば、ガタガタッと威勢よく鳴ってるんですがねぇ。

メーカーにクレームを入れたため、対応は良いです。
しかし、最初からケチの付いた車を今後も乗り続けなければならないのは、どうも納得いきません。

長く乗ろうと思い、オプションもいっぱい付けたのに、車の方から長く乗れないように仕向けて来ます。

次に乗るなら、アルファードかヴェルファイア。

1年乗って輸出向けで売却。
損益無しで乗るのが一番スッキリしますね。

今の日本車は長く乗れない。
色々な意味で。
そう思います。
Posted at 2017/08/11 10:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年07月21日 イイね!

ハイエース1ヶ月点検とその後

ハイエース、納車1ヶ月後の点検に入れました。

4点ほど指摘事項がありましたので、急遽入院となりました。

16年・23万kmのハイエースに乗っており、「壊れない・安心な車が良いなー」と考えて購入したわけですが、最初から不具合が多いなんて納得できるはずがありません。

中古車買って不具合出るのは良くあることなので、何とも思わないのですが。

真っ新な車買ったのに、異音が出たり、塗装に難が出てきたり。

「この車は中古車ですか?」

そんな意味も込めて、トヨタ自動車本社へ抗議しました。

【主訴】
高いお金を出して新車を買ったのに、最初から不具合が何箇所もある車を作ってもらっては困る。
モデル末期で熟成されているはずなのに、同じハイエースを3台買った中で最低の出来栄えである。
こんな車を作っては、買った客は迷惑だし、修理する販売店側も仕事が増えて可哀想である。
もっと品質管理をちゃんとして欲しい。


トヨタ本社からの回答は無く、販売店側が平謝りする始末。

「トヨペットさんは何も悪くないのです。出来損ないを出荷した方に問題があるんですよ」
そう答えました。

製造側としてどう考えているのかを聞きたいのに、販売店側に捲っておしまい。

(例)
ぬいぐるみを買ったところ、中から縫い針が出て来ました。
メーカーに言ったところ、販売店側が謝るのみ。
品質管理をしている工場側は何の対応もしない。

同じような気がするのですが。

※昔、家で買った100万円少しの日産マーチiz-fの方が品質良かった。
Posted at 2017/07/21 21:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年07月15日 イイね!

明日はハイエースの1ヶ月点検

明日、ハイエースの1ヶ月点検を受けます。

今日で1,300kmを超えました。

1ヶ月乗り、何箇所も不具合箇所が見つかったので、対応をお願いしたいと思います。
指摘事項はあえて書きませんが、多分、修理対応になると思います。

1型はダッシュボードのカタカタ音
3型は無し

しかし、今回のは出来が悪すぎる。
急いで作ったのでしょうか?

最初から中古車みたいな新車です。

最近のトヨタ車って品質落ちてるんでしょうか?
こんなんじゃ昔からのお客さんどんどん逃げますよ。
Posted at 2017/07/15 18:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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「ランエボでも買おうかと思ってたら、UZS131のV8クラウンの話しがやって来た。今回は乗っかろうかな?」
何シテル?   04/06 19:15
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを平成8年から平成28年まで20年間、ハードトップ・ワゴ...
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