• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak@の愛車 [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

やっぱりショックアブソーバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
一週間前、ランチョのショックが故障したため、純正ショックに戻した経緯がある。
純正ショックに久々に乗った私は、逆に純正のフワフワ感が新鮮で、しばらくは悪くないかもと思って、純正ショックのままで行く決意をした。

が、どうした事でしょう?早くも決意が揺らいでしまった。
というのも、運転していて妙に疲れる気がする(>_<)
荷室の置物もいつもよりガタガタ暴れる気がするし。

果たしてどういう訳か感覚を研ぎ澄まして乗ってると、
①.なんかスピードが出にくくて直進安定性が悪い(気のせい?)
②.旋回時のロールが大きく、曲がりズラい。(コレ確か)よっていつもより身体が傾くので、肘で支えなければならない…つーか、以前に足回り交換した理由を思い出した。
という事で結論!
純正ショックは処分して良し!
商用車のくせに長時間運転すると疲れやすいし、荷物崩れやすいしo(`ω´ )o こんなショックは要りまへ〜ん。

…で、前から気になっていたKoniのショックをフロントだけヤフオクで購入しました。
2
早速タイヤを外して取付開始。
足回りは2.5インチダウンに合わせて全て交換しているので、かなりショックを縮めないと入らない。(ほぼMAX)

力技でやっても、何回も失敗し手が痛くなった。
というのもこのショック、伸び側の戻りが早い(汗)
それだけ、路面に追従する良い脚ってことか?

一度心が折れかけたのは内緒として、素直に縮めた状態を維持出来るように紐か何かで縛るのが手っ取り早いです。
40分かかったのが、もう片方は20分で取付け出来ました。
下側ボルトは105Nで締めて、上側ナットは、ダブルナットの仕組みで緩みにくくなっているので、ゴムの縮み具合を見ながら適度に締めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グロープラグ交換 208,573km

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

ハイトダウンサポーター取付

難易度: ★★

ヘッドライト磨き

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

インジェクターノズルホルダー交換 208,573km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走りが力強い http://cvw.jp/b/2122078/47292589/
何シテル?   10/21 17:17
ak@です。 SNSでも人見知りなとこあるかも。 DIYで車イジりを趣味としています。 出来そうな事は自分で何とかしようと思っていますが、面倒くさがりな性...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席近傍のイグニッション電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 01:01:24
ワイパーカウルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 01:01:12
ak@さんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:22:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スライドドアでアウトドアに最適な車を探していたらこの車に乗り換えてました。SUV✖️ミニ ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
訳あってBMW530Mスポからの乗り換えです。 まったく違うテイストの車に乗る事になりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車の運転技術を磨こうとライトウェイトのFR車に乗っていました。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 530i Mスポーツに乗っていました。 外観が大好きでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation