• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月14日

トヨタ自動車さんへ工場見学

今日は、会社から愛知県のトヨタ自動車さんの工場見学へ行って来ました!(^○^)



これは、トヨタ自動車さんの本社です。

その向かいに


トヨタ会館があります。

トヨタ自動車博物館は、有名ですがここは、初めて知りました。

まずは、工場見学の前にトヨタ会館へ。


受付の尾根遺産(笑)

ここにも沢山のトヨタ自動車が展示されてました。



こちらの車は、


な、なんと!3,700万円( ̄▽ ̄;)💧

燃料電池車のMIRAIです。


インパネ部分です。


ちなみにおいらの会社の社用車にも1台

MIRAI があります!(笑)

それからこんな車もありました!


全身毛皮で出来てます。

で、後ろは、


ちゃんと尻尾も生えてました!(笑)



S660では、ありませんよ!



こんな感じでトヨタ自動車が並んでました。



勿論、レクサスも!

で、展示以外にも


ドライビィングシュミレーターや


プリウスが真っ二つ!(笑)

それから今後、主流になるかもしれない

MIRAI も




燃料電池車の燃料部分は、


で、この燃料は、水素ガスですが

この高圧水素タンクにうちの会社のバルブが使われてます!


この写真にハッキリと写ってますが!!

しかしまだまだクレームが多くて(汗)


ちなみにこちらは、プリウスのバッテリーです。

また、



アシモじゃ無いですがこのロボットは、

ちゃんとバイオリンを弾いてました!(笑)

この後、いよいよトヨタ自動車さんの元町工場の見学ですが一切カメラや携帯電話の持ち込みは、出来ないのでロッカーへ



なんでここからは、写真がありません(TДT)

元町工場は、主にcrown、マークX、MIRAI の生産をしている工場です。

トヨタ会館からは、バスで15分程度の移動で到着します。

そこに行く前にトヨタのテクニカルセンターがありますが

ここには、新製品の開発をしている技術者が


な、なんと一万人も居るさうです!

で、トヨタ自動車さんの従業員は、現在

73,008人も居てるそうです!

で、元町工場では、トヨタ生産方式の

ジャストインタイムやカンバン方式や

あんどんの説明を実際の生産ラインを見ながら説明を受けました。

で、crownは約22時間に1台生産されてるそうです。

実際に工場を見学してもっと最新鋭の工場かと思っていましたが

結構古い工場で組立は、作業員の方がされて居てちょっとあれ?って思ったのは、秘密です(笑)

で、工場あちこちにスローガンって言うのでしょうか!

『よい品よい考』が掲示されてました!

そして工場見学をしたプレゼントも



そのスローガンが入ったボールペンでした!(笑)


来月も工場見学を予定しています!

な、なんと来月は、本田技研の工場です!


こちらもまた、楽しみな工場見学になると思います。




おしまいm(_ _)m






ブログ一覧
Posted at 2016/07/14 23:35:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日のテレビ、夜の巷を徘徊する、マ ...
クロポロさん

トヨタ自動車堤工場見学
S-T-Wさん

工場見学・トヨタMIRAI編。
☆みるく@セリカ☆さん

豊川稲荷&トヨタ会館&大須商店街
derosaさん

トヨタの工場見学&うなぎパイ工場見 ...
N.Z@迷走中さん

CROWN JAPAN FESTA
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2016/07/15 05:24:35
豊田市に来てたんですね(^o^)

トヨタの本社は家の近くです
コメントへの返答
2016/07/15 07:26:41
康司さん、まいど~🎵

はい!

昨日は、豊田市に行ってました。(笑)

交差点が『トヨタ1』とかには、びっくりしましたが!

この辺に住んで居るのですね!

それならトヨタ自動車に乗らなあきませんやん!(爆)
2016/07/15 07:27:25
おはようございます(^ ^)
トヨタの工場見学は私も行ってみたいですね。
モノづくりに携わる者としてトヨタはどんなとこか観てみたいです(^ ^)

あと…うちの会社には大きな水素タンクがあります。
ひょっとしたられおんさんの所のバルブが使われているかもしれませんね(^ ^)
コメントへの返答
2016/07/15 08:17:33
koh さん、まいど~🎵

トヨタ自動車さんは、興味が合ったので参加しました!

ものづくりをしてたら一度は、見学をしたくなりますよね!(^○^)

koh さんの会社でも水素タンクを制作さらてるんですか?

ひょっとしてホンマにうちのバルブが使われてるかもですね!(笑)

で、来月は、本田技研さんなんで楽しみです!\(^o^)/

2016/07/15 10:13:55
来週はホンダですかぁ〜♪
嫁のお父さんが案内するかも(^^ゞ
帽子がもらえると思います♪
コメントへの返答
2016/07/15 12:16:18
まぁくんパパさん、まいど~🎵

来週??

来月です!(^○^)

でも本田技研は、希望者が多いと思うので

参加出来るか微妙です!(TДT)

もし行けたら奥様のお父様にお会い出来るかもですね!\(^o^)/
2016/07/15 15:17:10
間違えました(^o^;)
自分が行った時はインサイトの帽子だったので、その前はS2000やったかと(^o^;)
コメントへの返答
2016/07/15 16:28:16
まぁくんパパさん、またまたまいど~🎵

来月行けたら必ず帽子が貰えるんですね!\(^o^)/

頑張って見ます!
2016/07/15 22:10:41
はじめまして
工場見学楽しそうですね(^^)
トヨタの生産ラインとか凄く興味あるんですけど、なかなか行くチャンスとかないんで羨ましいです。
日産のラインならよく呼び出されて夜中とかに行くんですけどね(笑)
コメントへの返答
2016/07/15 22:30:04
フェイ@さん、こんばんはー!

コメントありがとうございます(^○^)

今回トヨタ自動車の工場見学は、主に

組み立て工程なんでちと残念でした(笑)

溶接のラインや塗装のラインならロボットが

活躍して興味津々だったんですが!

けど流石世界のトヨタ自動車!

あんなに多くのcrownが流れてるのは、

圧巻でした!

で、日産のラインに夜中に呼び出しとは、

クレーム対応ですかね!(笑)

それならあまり呼び出しが無いように頑張って下さいm(_ _)m
2016/07/15 22:36:44
オフ会に毛皮のNBOXで行ってみたい!(笑)

雨が降ると悲惨やろなー! (*_*)

コメントへの返答
2016/07/15 22:51:53
FRY - island さん、まいど~🎵

一度、オフ会で乗って来て下さい!(爆)

この車を実際に見たときは、雨が降ったら

最悪やんと思いましたよ!(TДT)
2016/07/15 22:38:59
バルブ…関西のベアリング屋さんですか?
コメントへの返答
2016/07/15 22:54:30
まこと@さん、こんばんはー!

関西のベアリング屋さんは、ジェ○テクトさんでは?(笑)

うちの会社は、ホンマにバルブを生産している会社ですから!
2016/07/15 23:12:19
佃製作所のバルブシステムじゃないんですか?w
コメントへの返答
2016/07/15 23:16:05
佃製作所??


うちは、帝国重工ですが!(爆)

バルブシステムは、ドラマのバルブであって

トヨタ自動車さんには、水素タンク用の

小さなバルブを供給してます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はむいち ちゃん、

じぁ!待ってますわ!(笑)」
何シテル?   12/09 18:54
れおん@です。よろしくお願いします。 このたび、N WGNを購入しました。 Hondaの車は、私が、初めて買った車です。 車歴は、シティターボ→スプリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 06:34:23
サプライズオフ\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:21:43
ひろしに会いに行こうw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 17:58:02

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN れおん号 (ホンダ N-WGN)
ホンダ N-WGNを購入しました。 納車されるのが、楽しみです。 2014年02月02 ...
その他 カメラ その他 カメラ
初めてのデジイチです! PENTAX K-S1の300Wズームキットです。 エント ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用でワゴンRに乗っています。 この間、この車の走行距離が100,000Kmを突破しま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんが、通勤に使用しています。 最近は、子供がよく運転しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.