車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月19日 イイね!
こん○○は 


用事で出かけた2016年2月2日18時40分頃、交通事故に遭い、愛車を廃車にしてしまいました
しかし思い起こせば、そのずぅっと前から大小、ちょくちょく交通事故を起こしていました。。


勿論、故意ではありません! 交通事故に遭えば愛車は壊れるし自分も怪我をするのですから、交通事故なんて起こしたくありません!


自分では十二分注意を払っているつもりですが、昔は特に、公道でスピードを出していたので、衝突すればスピードのぶんだけダメージも大きく。。


さすがに現在は、公道(一般道も自動車道も)でスピードを出すことは殆どなくなりました 自分は運転が下手なのは重々承知していますし。。




先日、ネットで以下のような記事が目に留まりました




2時間の睡眠不足、自動車事故のリスク倍増 米研究



(CNN) 睡眠不足の状態で運転すると交通事故の危険性が高まることはよく知られているが、推奨される睡眠時間を1~2時間下回っただけで事故のリスクがほぼ倍増することが7日までに分かった。

米高速道路交通安全局(NHTSA)が2005~07年、午前6時から深夜0時までの時間帯に発生した交通事故4571件の原因について、ドライバー7234人を対象に実施した調査のデータを、全米自動車協会(AAA)交通安全財団が改めて分析した。

事故前の24時間にドライバーがどれだけ睡眠を取っていたかによって分類したところ、適切な睡眠時間とされている7時間超に比べて、4時間未満しか眠っていないと事故発生率は11.5倍、4~5時間だと4.3倍に跳ね上がった。

さらに5~6時間眠っていても事故は1.9倍、6~7時間で1.3倍に増えることが分かった。



研究を率いた同財団のブライアン・テフト氏は、推奨される睡眠時間を1時間下回っただけで、これほどはっきりとした差が出たのは意外な結果だと指摘する。

また4~5時間の睡眠で危険性が4倍以上になるという変化は、飲酒による事故発生率の変化に相当するという。

AAAが10年に発表した別の研究結果によると、運転中に居眠りをした経験があるドライバーは全体の4割を占める。

ただしテフト氏はこのデータの問題点として、午前0時から午前6時の間に発生した事故が含まれていないことや、睡眠の質による影響を考慮していないことを指摘した。




・・とゆー研究をアメリカで行なったそうです 待て待て、現代のなんでもかんでも自由な時代に推奨される睡眠時間って・・
 それを1〜2h下回っただけで事故率増って・・ 研究に必要なのかも知らんけど、他人の睡眠時間なんて、ほっとけよ!?とも思っちゃいますが、ちょっと検索してみた



推奨される年齢別の睡眠時間

年齢 適正睡眠時間
10代前半 8時間以上
25歳 7時間
45歳 6.5時間
65歳 6時間



ってなのがあった、推奨ってのも微妙な感じがしなくもないけど、当然、年齢でちがうのねえ〜 昔からよく8時間睡眠が良いと聞いたけど、さすがに現代は少しちがうのかなあ?



適切睡眠時間は7時間かあ・・僕の短時間睡眠だと、4倍程度も事故に遭う確率が上がるっていわれたって・・僕はもう20年以上4〜5時間程度で目覚めるのはなんでだろう? どんなに疲労していても、寝付くのは多少早まるけど、それくらいでスッキリと目が覚めっちゃう┐('~`;)┌ もっともっと眠っていたんだけどなあ。。



こーゆー研究、本当に素晴らしいと思うけど、体質なのか、どーしても眠れない場合の解決方法も書いてくれたらありがたいのに。。 どうしたら良いのか、どうしたら長く眠れるのか、サッパリわかんない 口をあんぐり開けて叫んじゃう






僕は運転が下手なのは、十二分わかってるし、痛いほど自覚していることだけど・・
どれだけこちらが注意していようと時として交通事故は起きてしまう・・心底怖くなってしまった。。
Posted at 2016/12/19 21:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
おはようございます ashです



昨夜2016年12月10日 おさわりバー?をさわりにいって来たを作りました そこに書いた騙し騙し使っていた、少々調子の悪い感じのトラックパッドですが、どこかMac修理のサイトに







「キーボードが壊れてしまうことはあるけど、トラック〜が壊れることは少ないのでリセットしてみると良いかも?」



って記載を見付け『これは一度試す価値はありそう!』と思い、さっそくトラックパッド リセット方法を検索、その2番目故障かな? Macのトラックパッドの反応がおかしい時に試す5つのことを参考にさせていただきました この中にいくつか方法がありますが、いっちゃん最初の



1.再起動ではなくPRAMリセットを試す:電源を落としてから再度電源を入れて、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押しするそうです。長押ししてると、起動後の「ジャーン」という起動音が一度鳴り、その後また再起動して「ジャーン」と鳴ります。これでok
出典基本何も分からないですw | Macbook Proのトラックパッドが言うことを聞かない



この方はこの方法で直ったそうですし、僕もこの方法で直ったみたい でもこの記事を読んで


4つのキーを同時に押すにはどーしたら良いだろう・・
って、ケッコー真剣マジに考えちゃった(>_<)
 


1回失敗して、2回目で成功したしぃ〜 たはは・・ 少し様子を見る必要はあるかもしれませんが、直ったと思います 兎にも角にも、Macはこーいった自分でPCをなんとかできてしまうような自由度の高さも、かーなーり素晴らしいポイントのひとつ Winを使っていた頃は、あまりにもとっつきにくくって、そんなこと思いもよらなかったもんなあ。。┐('~`;)┌

なんやかやいろいろ良さを挙げてみたって結局、僕の性格にもMacは合ってるんだろうと強く思う




MacBook Air のトラックパッド不具合 2011/11/08

PRAMリセット

電源を落としてから再度電源を入れ、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押し。何ともトリッキーな技です。Macの「ジャーン」というあの起動音が2回聞こえたら放してOK。(うっかり3回目も鳴らしましたが「何度でも大丈夫です」と言われました)
あまり覚えていませんが、今回のようなトラックパッドなどに関するシステム的な問題をリセットすることができるんだそうです。「へー」という感じ。
PRAM とは、パラメータ RAMのことで時間設定や起動ボリュームの選択、スピーカー音量などが保存されるそうです。



軽度とはいえ高次脳機能障害のある僕は、いちいち覚えているのもちょっと大変だったりするから、忘れてしまうことの方が多いけど、MacはWinの頃はわざわざソフトをインストールしなければできなかったようなことも、購入時のまま(標準)でできてしまうことがとても多いのは嬉しいことですね!




MacBok Airの好きなポイントのひとつに、バックライトキーボードがあります 明け方とか、まだあまり明るくない時間にPCを使う時、まだ眠っている妻の為に、といっても電灯を点けた位では目覚めませんが、僕なら少し嫌な感じですし、電灯を点けずにPCを使うことも多いです 社貸与Winはバックライトがないので見辛い、てか見えない そらあ業務に使うPCですので不要っちゃ不要かもしれませんが・・ ちなみに妻が自分で選んで買ってあげたHP(ヒューレッドパッカード)も、仕事で使う方が多いからなのか、バックライトはありません。。 Macは綺麗なバックライトで、なかなかいい感じなんだけどな〜 ステレオスピーカーも素晴らしい

 

あ、ステレオスピーカー(ふたつ以上の複数)っていやあ、以前妻に買ってあげたsony vaio、sonyは音楽関係にも力を入れているメーカーと思いますが、そんな天下のsonyなのに以前買った妻pcのスピーカーはモノラル(ひとつだけ)だったのは如何なものかと、強く思いましたねえ。。 自分の本当の本当に大切なモノなんだから、自腹を切ってでも素晴らしくすべきと思うけど。。┐( ̄ヘ ̄)┌









Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

Macの上手な選び方!永久保存版購入ガイド | iTea4.0

Macの買うタイミングは“欲しいとき”である3つの理由 - りんごときらら




上に良さげなリンクを貼りましたが、どのような物も「欲しい時が買い時」ですよね!?
Posted at 2016/12/11 09:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
こん○○は ashです 



僕は数年前からMacBook Airを愛用しています 日進月歩のパソコン(PC)業界において、未だに数年前のマシンというのも、ちょっと微妙かもしれませんが、買い換えなければならないような、大きなトラブルもなく・・ あ、さすがに?最近は、トラックパッドの調子が少々悪い感じで、騙し騙し使っているような部分もありますが、昔々、突然壊れて使えなくなったWindows PCと比べれば・・ だけどトラック〜が故障することは少ないそうなので、他の原因かも・・?



本当に、それまで長い間使い、たびたび壊れて買い替え続けて来たWindows(Win) PCと比べ、今現在、1台のMacintosh(Mac) PCを、とても長い期間使い続けています 湯水のように金を使える大金持ちでもない我々一般人にとって、これは本当にありがたく素晴らしいことと思います 僕もなかなか厳しかったのですが現代は、PCがないと始まらないような世の中だったりもするので、なんとか捻出して買い替え続けて来ましたξ(`Д´)



とはいえ僕も最初は、Winのパソコン(PC)を買うようにいわれ、Winで使い方を教わり、Winでの経験があったから今現在があるのだろうとも思いますが、WinからMacに乗り換え、せっかくMacのことをblogにしているのに、多くの方々は未だWinから脱却されていないような気が・・? しかし最近、美しいMacはTVドラマやCMなどでも頻繁に目にするようになりました 実際に使っている方も増えたように思います 僕自身、関わりのある方に勧めています 



そーはいっても会社などで、ExcelやWordなどOfficeソフトを頻繁に使う環境では、未だWinが圧倒的に強いと思うので完全脱却して・・という方は少ないのも仕方ないとも思いますが。。 僕も社PCはWinで、当然のようにExcelやWordも使っておりますが、スパッとさっくり完全脱却しMacにかえました〜 どーしてもWinを使わねばならない状況なんて一度もありませんし、万一、そのような状況に陥ってもMacには、BootCampとゆーWinを使う技もあります もしWinを使わねばならない場合、社貸与Win PCや妻のWin PCもあるし、なんとかなるっしょ 



僕は今現在、MacBook Airを非常に気に入っているので、モデルチェンジを待っておりますが、2016年12月現在、残念ながらそれもないようで・・ 新しもの好きなところがあるのは否めませんが、昔々Win PCを使っていた頃も、ずぅっっと不思議とゆーか、使い勝手が悪いとゆーか・・ 長い長い間キーボードの最上段1列を占めて来た、使い方のよくわからない(さすがに今はもういい加減それなりには知っています)そんなちょっと不要気味な?一般的でないような?少々不要気味な?ファンクションキー(Fなんちゃらキー)の存在を、僕はずっと訝しく感じておりました それでもMacの最上段は、画面、キーバックライトの明るさ、アプリ表示やスピーカーの他、再生や早送り/巻き戻し(殆ど未使用)など、他のキーとおなじようなハッキリわかり易い表示のキーが並んでいます とはいえヤッパリ使用頻度は少なめかなあ・・ そんなファンクションキー部分に位置するTouch Bar搭載のMacBookProが、かーなーり気になります!




AppleのMacBook Proのページ内の説明には・・



>さらなる速さとパワーを、驚異的なまでに薄く、軽くなったボディに。目に飛び込むのは、Macのノートブックで最も明るく、最もカラフルなディスプレイです。
そして指先には Touch Barがやってきました。キーボードに組み込まれたこのガラスの帯は Multi-Touchに対応し、使いたいツールを使いたい時にいつでも一瞬で使えるようにします。 画期的なアイデアから生まれた、新しい MacBook Pro。あなたの画期的なアイデアのために。

まず長い間キーボードの上部を占領していたファンクションキーを取り去りました。そして、はるかに多才で有能なものに置き換えました。 Touch Barです。このガラスの帯は今していることに合わせて自動的に変化し、あなたがすでに使い方を知っている、その作業に関連したツールを表示します。
音量や明るさといったシステムコントロール。コンテンツを調整したりすばやく探すためのインタラクティブな方法。絵文字や予測入力などのインテリジェントな入力機能。そのほかいろいろなものに変わります。しかもMac上で初めて Touch IDが使えるようになったので、ウェブサイトなどでのログインが一瞬で完了します。 Apple Payを使ってオンラインで安全かつスピーディーに支払いを済ませることもできます。




そんなこんなで?先日、妻が出掛けるというので、その途中の立川で降ろして貰い、ビックカメラ(ビカメ)へ行ってみました って、もっと前に近くの「♪新製品が安い〜」ってcmの電化店へいってみましたが、肝心のTouch BarのMacBookProはなく・・orz どれだけ新製品が安かろうと、物がなくちゃあ・・ξ(`Д´) あ、そーいえば立川へ出た日、ムーミンのバッグなどムーミングッズを持っている人をよく見掛けました 僕は以前blogにした通りムーミンケータイを使っていますが、どーして突然ムーミン流行になったのだろう・・なんでだろう・・とケッコーな謎でしたが、帰宅して偶然・・ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」、2019年春オープンという記事を見付け、何気にムーミンfanな僕は、ちょっと嬉しい感じです! 


















リンク先には他にも、まだまだたっくさ〜〜んの画像他の情報があります お手数で大変失礼いたしますが、どうぞご覧下さい<(_ _)>


そんなに遠くないし、僕も機会を作って行ってみようかな。。





でー、ビカメで写真は撮らなかったので、Touch Bar(の画像)で少し集めたものをいくつか・・






キーボード上部に位置する、画期的なガラス製Touch Bar





様々なものに変化できるようですが、普段はこんな感じ?





スマイルマークを流すこともできちゃうみたい





めちゃくちゃカラフル表示にも〜




でもヤッパリ普段はこんな感じぃ?




僕にはすぐにTouch Barを有意義に使える方法が思い付きませんが、今、自分の使う様々に関連するものへ変化するそうなTouch Barですので、使い続けるうち面白い方法を見付けられそうな気はしています!?




見に行く前から微妙に気になっていたusb-c

















検索した上の画像たちのように、これまで差し込む方向が決まっていたusbとちがいusb-cに方向はないようで、使い勝手はなかなかよさそうではあります!




ですが、長い間usb接続だった各デバイスたちは、当然そのままでは使えず1000円〜の変換アダプターが必要になるとか? うーーむーーー・・Appleの思い切りの良さは好きですが、ここまでザックリやられると、これまで長い間使い続けてきたデバイスたちが使えず、少し困ってしまうかもしれませんねえ。。




僕は昔々のWin PCの、詳しくわかっていないCPUやらメモリーやらのスペックに踊らされ、ネットで調べた「性能が良い」とか「スペックが高い」とかに踊らされたり、未だに踊らされている面はありますが、もっと本質的で重要な部分を見て、感じていなかったのかもなあ。。 そんなむつかしくてよくわかっていないモノやコトに取り憑かれていたんだろうなあ。。 Appleの場合、勿論そーいった部分も重要だろうとは思いますが、AppleのMacは基本的な性能部分は、どれを取っても、まず十二分な性能を持っているように思いますので、心配は無用かと



usb-cしかないAppleのMacBookProは、そーいった接続はインターネットを介してやればいい、というスタンスとか? うーーむーー・・できるんだろうけど、サッパリ知らないし、まだまだ慣れていないし、はてさてどーなることやら・・ New MacBookPro、すぐにでも買いたいけど、少しだけ、来年位まで待った方がいいんかなあ。。



それにしたってTouch Barって直訳、おさわりバーだよなあ? あはは・・o(^▽^)o
Posted at 2016/12/10 22:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
こんばんは




ふらふらと何の気なしにようつべを見ていたら、引っ張りタイヤを作るおもしろい方法がありました〜

ってか僕自身引っ張りタイヤって・・? まったくサッパリ知らないのでした〜


しかし最近は知らない言葉はなんでもGogleで検索すると、殆どすぐにわかってしまうような時代で・・



引っ張りタイヤとはホイールの太さ(J数)に対して、本来の適正なマッチングよりも細めのタイヤを履かせ、ショルダー(タイヤの肩)を寝かせる履き方のこと。それによって車高を落としたときにフェンダーへ干渉しにくくしたり、ツライチを狙いやすくするメリットがあるが、いっぽうで高めの空気圧が必須だったり、あまりに無謀な引っ張りだとタイヤが外れるといったリスクがある。 だそう



てか自動車snsみんカラ、殆どの方はご存知なのでしょうか・・┐('~`;)┌





そんな引っ張りタイヤを、思わぬ方法で作ってしまえるそうな・・




引っ張りタイヤができるらしい、、、タイヤ爆発技法!






ひえええ〜〜・・引っ張りタイヤってこんな風に作るんですね!??シランカッタo(^▽^)o
Posted at 2016/12/04 20:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!










川上の方からとても大きなスイカが流れてきました・・












家に持ち帰りました・・





























さっそく食べました・・













丸ごと・・














Posted at 2016/12/01 12:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「だから僕は、よく自動車事故に遭うのだろうか・・ http://cvw.jp/b/212263/39031633/
何シテル?   12/19 21:30
薄っぺらい人間なので、少しだけずつ精進・・できていないかもなあ  悪いところは、どうぞ教えて下さい よろしくお願いいたします 大嫌いなもの・こと 差別、体裁...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クリック募金byJWord~みんなの支援で明るい未来を~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 09:11:31
 
Heartin(ハーティン)クリック募金  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 09:09:03
 
Brother Earth クリック募金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 09:08:07
 
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
お気楽極楽〜o(^▽^)o
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.