車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
先日ドラレコを新調しました。



DRY-mini1さん...幸い一度もお世話になりませんでしたが、お世話になりました。

mini1さん、動画撮影自体は何も不満ありませんでしたが、取り付けステーが細く、案の定1年程で壊れてロックが効かなくなってしまったのが残念でした。
それでも撮影自体はなんとか行えたのでずっと使ってましたが...

そもそも購入したきっかけが、前の車で貰い事故に遭遇した事でしたので、
"状況証拠程度の物が撮れれば良いだろう"
という考えで、エントリーモデルを購入しようと思い、大手メーカーのユピテルから出ていたコンパクトモデルのDRY-mini1に辿り着いた...というものでした。

実に3年もの間、僕と愛車を第三者の目として守ってくれました。


ですが、最近になってYouTubeでドラレコ動画をよく観るようになり、昨今のドラレコの画質や機能性の進歩を目の当たりにして機種変更を考えるようになりました。

中でも特に駐車監視機能付きのモデルが気になりました。
というのも、昨年いたずら被害に遭ったからです...(´・ω・`)
大型連休に連れと商業施設で遊び、帰ってきたら駐車場の愛車がいたずらされていたのです...
もっとも、ワイパーが立てられ&タイヤの四方に石が置かれているという可愛いレベルのいたずらでしたが、それでもかなり危機感を煽られました。



前置きが長くなりましたが、つい先日臨時収入があったので思い切っての機種変更に踏み切りました!




DRY-V2さんです (´★ω★`)!

mini1に無かった機能として...
・画質はmini1の二倍、200万画素!FULL HDです。
・mini1の欠点だった細いステーも、このV2は太いステーを持つので心配無用。
・ワンタッチ記録で上書き禁止機能もあり、万一の映像を確実に残します。
・オプションで駐車監視機能も付けたので、防犯機能も備えます!←ここ重要




設置箇所はミラーの裏側、センサー類の樹脂に貼り付けました。
本体は横長ですが、視界にはほとんど入らず気になりません。
なにより撮影映像がすぐ確認できる場所のため安心します。





こちらが駐車監視機能用のオプションパーツ"OP-VMU01"です。
バッテリー電圧監視&エンジン停止時用に常時電源...
エンジン始動時用にACC電源から電源を採ります。

助手席のヒューズボックスから電源を採りました。



ヒューズボックスから電源を採るとなると、電源取り出しパーツが必要です。
エーモンのフリータイプヒューズ電源(低背)を使用しました。

更に...



OP-VMU01を使う場合はUSB電源直結コードが必要になるので
オプションパーツのOP-E487も購入...


ほんでもって加工が必要になったのでホームセンターでギボシペンチも購入...
なんだかんだで結構な出費になりました(A´・ω・`;)
21,000円くらい掛かったかな?

OP-VMU01本体はグローブボックスの下に配置し、駐車監視録画の時間設定も行えます。



さて、DRY-V2さん。
しばらくお世話になりますo(*^-^*)o
Posted at 2017/02/20 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車弄り | 日記
2017年01月13日 イイね!


ウラカンにあれを付けてみた。
衝撃のラストに感涙必至!





...て、なにやってんだホントw
Posted at 2017/01/13 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサーフィン | 日記
2017年01月11日 イイね!
これが日本の最高級車!新型LSをじっくり見てみる...先日、デトロイトショーで新型LSが発表されましたが、画像を漁っても痒いところに手が届くアングルの写真が無く、ここ数日悶々としておりました。

NetCarShowで入手したので気に入ったアングルを何枚か...




サイドフォルムは低く、流麗。
フロントから見ると、いかにも低重心といった感じで威風堂々としてますね。











テールランプがちょっと垂れ下がっているのは50プリウスやLCからの伝統?
賛否両論ありそうですけど、より洗練されてきてるのは確か。

それにしても、このアングルだと何故かトヨタのセダンだって分かる感じがします。
何故でしょう...?










流麗ですね。
とても格好良いです。








純正のLEDでこの凝り具合。
これはパーツメーカー泣かせですわ。








純正でこれだけやられるとねぇ...













内装は不用意にスイッチを増やさず、長く付き合っていけるシンプルさと上質さを巧く表現できていると思います。
新型新幹線って感じ!
でもメーターパネルからニョキッと生えたプリセットモードセレクトレバーはあまり好きじゃない。幼稚な印象...勝手な印象ですが。












ドアノブも凝ってますね。
この画像を見た瞬間、新幹線を連想してしまいました。
何故だろう?




デザインに関しては人それぞれ感じ方は違いますし、賛否両論あるとは思いますが、個人的にはとても格好良いと思います。
エンジンも流行りのダウンサイズターボの3.5L V6ターボでLS500と。
本命のハイブリッド...あるいはその先に控えているであろうFCVが登場する前に、いきなり新型パワートレインで発表とはさすがレクサス。余裕を感じさせます。

早く実物を見てみたいですね。
Posted at 2017/01/11 10:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
フェラーリ、早速ジャブを打つF1-gateに興味深い記事が...

フェラーリは、2017年のF1マシンのために2014年に禁止されたFRICシステムを再現したサスペンションシステムを開発。その合法性を確認するためにFIAに書簡を提出した。

FRICが禁止されて以降、チームはハンドリングとサスペンションを改善するための代わりの方法を見つけた。特にメルセデスはシャシーを安定させる合法的な油圧システムを開発した。

メルセデスが設計したコンセプトの利益を考えれば、2017年に類似したアプローチを採用するチームは出てくると見られている。

だが、フェラーリのチーフデザイナーであるシモーネ・レスタが、そのようなサスペンション特性の合法性をクリアにするためにFIAに問い合わせたことで、各チームの開発に影響が出てくるかもしれない。

チャリー・ホワイティングは、フェラーリが解説した方法のシステムはレギュレーション違反だという反応を示している。

フェラーリの狙いは、他チームがレギュレーション違反であることを明確にすることだったかもしれない。そして、本来採用するためのシステムをすでに開発していることだろう。

だが、これによって影響を受けるチームは、議論を呼ぶコンセプトが認められる可能性にかけて主張を続けるか、システムを修正するかの選択に迫られることになる。




これぞフェラーリ。
F1において、出る杭は(フェラーリに)打たれる

ライバルがグレーゾーンを攻めたマシンを設計してくると、あの手この手でその違法性や危険性を訴え、禁止に追い込む。
特に90年代後半から2000年代前半のマクラーレンがこの手で封じられてきましたね。
ブレーキステアリングシステムや、ベリリウムエンジンがまさにそれでした。

大人の汚さというか、"何でもやる"この姿勢でシューマッハの黄金期を築いたチームですから、ようやっと本調子に戻ってきたって感じですね。


現最強チームのメルセデスは、単純にエンジンが強いだけでなくサスペンションの出来が素晴らしいというのはネットでは有名な話。



鈴鹿のデグナーにて。
凄まじいリアのグリップ。

今回の規制でメルセデスの脚が奪われるのだとしたら勢力図に大きな影響が出そうです。








それはそうと、ネットサーフィンしてたらこんな動画を見つけた。



ゾゾタウン社長のワンオフゾンダとマイバッハが昨年末に事故ってたみたい。
これもしかして、史上最も高額な事故になったんじゃないか...

OK!バブリー!
Posted at 2017/01/04 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1雑記 | 日記
2017年01月02日 イイね!
遅ればせながら...
明けましておめでとうございます。

拙いブログと未熟な写真投稿ではございますが、本年もよろしくお願い致します。



さて、本日は走り初めとして富山にあるおわらサーキットへ行って参りました。

といっても見学だけですが(A´・ω・`;)


走り初めと銘打ってサーキットへ行っておきながら見学だけって、お前やる気あるのか!?と叱られそうですが、サーキットって観てるだけでも結構楽しいのですよ。

写真の練習にもなるし。






例えば、ほら、






FDとか、










FDとか、













FDとか、










FDとか、













FDとか、










FDとか、












FDを見つめるFDとか、




って、FDしか撮ってないやないか(@◇@;)!










あ、いやでも!







黄色いFDとか...





...ごめんなさい、FDしか撮ってませんでした。

だってメチャクチャ格好良いんですもの...。
サーキットを走るFD3Sとか鼻血物ですよ。




と、まぁ...

こんな感じですが、本年もよろしくお願い致します((@^ェ^@))





※写真は予告無く削除、差し替える可能性があります※
Posted at 2017/01/02 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「@なおゆきdentさん 出て行く諭吉あれば、入ってくる諭吉あり。かく言う私は野口さんと仲良しです(il`・ω・´;)」
何シテル?   02/20 19:39
飛騨の「小」小京都に住んでいます。 愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) 2015年2月7日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 15:45:25
お友達
スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
72 人のお友達がいます
モニカ@joyriderモニカ@joyrider * ノンタマノンタマ *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 なおゆきdentなおゆきdent
元気なパパ元気なパパ こいちろこいちろ
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) ロムチューンとエアクリーナー&マフラー交換でか ...
その他 カメラ その他 カメラ
入門機のX-A1でXF35mmF1.4Rを買ったところ、あまりのトロトロなボケ味に魅了さ ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.