車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››こんばんは。
ナイトスポーツ製品が大好きで、ねっとりブログを観察しているえせさんです。

久しぶりにナイスポさんのみんカラブログを拝見したところ、

インタークーラー・スーパーDの情報が。


こちらの商品はご存知、鬼のように高価ですが既製品としては最も高品質・高性能なマツダ22XDエンジン用の社外インタークーラーです。

どれくらい高価かと言いますと、口座から諭吉さんを15人ぐらい引っ張り出さないといけないぐらいです。
他の代表的なトラストさんやodulaさんの商品の倍というお値段。



このスーパーDについて、ナイスポさんは冬の間に改良を行い、一部部品を量産化したりコアの仕様変更を行う事で実に4万円ほどの低価格化を実現したんだそうです。


出来上がったインタークーラー,スーパーD2は定価108,000円。

今まで二の足を踏んでいたインタークーラー交換に、いよいよ踏み切れそうです。


乗るしかない!このビッグウェーブに。
Posted at 2017/03/23 21:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車弄り | 日記
2017年03月22日 イイね!
突然ですが、バイクではこういうツーリングがあるようです。

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー

日の出と共に太平洋を出て、日の入りまでに日本海へ到達する。
途中、各都道府県の道の駅にあるチェックポイントを通過しなければならないが、
逆に言えばチェックポイントさえ抑えればどんなルートでもOK!
もちろん日の入りに間に合うならばドーンと遠回りしてもOK!

太平洋側であればスタートはどこでも大丈夫。
日本唯一の「走れる砂浜」千里浜がゴールで、所在地である羽咋市も後援。
各バイクメーカーも協賛するなど、かなりの規模です。



こういうツーリングはバイクならではですね。
車だと渋滞してしまうので中々できないです...(A´・ω・`;)

でも、各都道府県に指定のチェックポイントを設けるというのは素晴らしいアイデアですね。
道の駅のスタンプさえ押せばいいわけだから、人員も要らないし。


ちょっと面白い試みなのでブログに挙げてみました。
ではでは。
Posted at 2017/03/22 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | 日記
2017年03月15日 イイね!


突然ですが、バイノーラル録音というものが存在するのですね。
要するに立体録音です。
そしてそのための録音機材が存在します。
上の画像は3Dio社のFreeSpaceですが、こちらは68,000円と比較的お手ごろなモデル。
高いモデルだと100万とかするみたいです。

一度どんな音声なのか、ご静聴ください。
※ヘッドホンもしくはイヤホン必須




凄い臨場感ですよね!
マシンが走り去るとき目で追っちゃいました!
これ、20年ぐらいしたら現地観戦する必要なくなるんじゃないでしょうか。

技術の進歩にびっくりなうな、えせさんでした。
Posted at 2017/03/15 20:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
ピレリ、カラータイヤを導入する... (´★ω★`)レース好きならカラータイヤに憧れを持つ方もたくさんいらっしゃるでしょう。

ですが、各メーカー中々カラータイヤを市販してくれない...

A/TやM/Tタイヤであれば部分的に設定がありますが、何故スポーツタイヤにはカラータイヤが無いのか?

メーカーに問い合わせてみたところ、結局色付きゴムを使用すると強度の問題が出てくるため、剛性命のスポーツタイヤには導入できない...んだとか?

A/TやM/Tでのカラータイヤも、各車種の純正装着サイズでは設定が無い物がほとんどで、ほぼ全てが少しワイドトレッド化したサイズにのみ設定されているのが現状です。

結局強度が問題なんです。

昨年だったか、ブリヂストンがカラーゴムの特許を取った事でこの問題が解決したのかと思いましたが、なかなかブリヂストンもカラータイヤを出してこない...
出す気がないなら特許取るな!て言いたい...


そうこうしている内に、ピレリがやってくれました。





夏頃から一部のハイパフォーマンスカー用にカラータイヤを設定するそうです。







F1のスーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードの4色からチョイスできるようです。


ただ、公式サイトの発表を見てみると、プレミアムブランドとの記載なのでマツダには設定されないかも...トホホ(A´・ω・`;)
Posted at 2017/03/08 08:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | 日記
2017年03月04日 イイね!
ファン感謝デー2017

どうもこんばんは。
本日は鈴鹿サーキットのファン感謝デーに行って参りました。


まだ仄暗い田舎町にディーゼルのカラカラ音が鳴り響く。
早朝5時に出発し、高速を使って鈴鹿へ一直線です。
幸い天候は良好。

しかしまぁやはりというか、東名阪の鈴鹿周辺は毎回渋滞しますね。
更に鈴鹿ICで高速を降りてからも酷い渋滞... 本来なら30分そこらでICからサーキットまで行けるはずなのに、2時間近く掛かりました。
左脚が攣りそうになりましたが、なんとか無事サーキットへ辿り着くことに成功。
時計は9時20分を指していました。
10時からイベントが本格的に始まるので、ギリギリセーフ(A´・ω・`;)



さて、文章力が無いのでここからは気になった物・人を箇条書きで挙げていきます。







走るミカ・ハッキネン。
生で見るハッキネンはやっぱりカッコ良かった!
割とそこら辺にいそうな外国人観光客みたいな格好が、素朴でポイント高い。







時間があったのでコースを一周してみました。
...メチャクチャ疲れた...(il`・ω・´;)







鈴鹿名物極上の路面。
石粒の大きさが公道用のソレよりも遥かにでかい。
これによりタイヤが粒を引っ掻いてグリップするし、排水能力も高くなる。
反面タイヤの磨耗が早いため、タイヤに優しいドライバーが有利になるというコース特性がある。
当然ですが、この舗装はホイホイと簡単に出来るものではなく、相当お金が掛かっているようです。








NSXのセイフティカー!
低くて迫力満点!








ノーパワー!ノーパワー!







フェラーリ!








次期タイプR!







気になったホイール!
レイズ・グラムライツアズール 57ANA

立体的なマシニング加工が施されていて、迫力満点。
イメージ的にはBBS RFをより立体的に造詣した感じ?








とても高品質な造り。









彫りの深さがお分かりになるでしょうか?


近くに係員さんがいたのでお話を聞いてみました。
グラムライツアズールとは、
"これぞスポーツホイール!"
といったデザインの従来のグラムライツと違い、SUVやミニバンといった、スポーツホイールが似合いにくい車種にもシックリくるように展開されたブランドなのだそうです。

言うなれば、ホムラとグラムライツの良いとこ取りみたいなブランドかな?
↑これは主観なので係員さんが言っていたわけではないです。

僕がこのホイールを気に入った一番の理由は、質の高さです!
↓は公式から持ってきたヴェゼルへの装着例ですが、



純正ホイールのインセットが概して浅く、コンケイブが狙いにくいホンダ車やマツダ車ではホイールの立体感を演出するのが中々難しいのですが、この57ANAは立体的マシニング加工によって走行中キラキラと光を反射します。
当然停まっていれば近くに寄ってその造詣を確認できますし、おまけにグラムライツなので超軽量!
要するに、社外ホイールに買い換えたという実感..所有欲を満たせるホイールという事ですね!

” 百聞は一見にしかず ” 是非お近くの販売店にて自分の目でお確かめください。


と公式サイトで謳っておりますが、まさにその通りのホイールです。
一度お近くの取扱店にご相談を(il`・ω・´;)!





それでは以下、走行動画です。

X-T20の動画機能をテストする意味も込めて。





こちら、国内最速のレーシングカー"SF14"です。
ターボエンジン特有の野太いサウンドですね。
コーナリングで言えばF1とほぼ同レベルと言えるぐらいの変態マシン。
これでも音量としては上々です。





こちらはスーパーGTです。
音量はSF14と体感的に変わりません。





続いてバイクです。
車より小さいからか、速度感がハンパない。






最後にF1

...別格!

ちょっと音が割れちゃってるのが残念(´・ω・`)
レーシングカーの音は外部マイクを使わないと巧く収録できませんね。



おまけ



ティレル・019






こんなところかな。
では、おやすみなさい。
Posted at 2017/03/05 06:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「鉄腕ダッシュの北登亡くなったのか・・・16歳とは大往生だ。
何度も癒されたなぁ・・・。ゆっくり休んでください。」
何シテル?   03/28 20:25
飛騨の「小」小京都に住んでいます。 愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) 2015年2月7日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 15:45:25
お友達
スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
72 人のお友達がいます
グローメルグローメル * シャロルシャロル *
こいちろこいちろ * こじ音@CX-3こじ音@CX-3
奈丸奈丸 青なべ青なべ
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) ロムチューンとエアクリーナー&マフラー交換でか ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.