• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

Salut Gilles(やぁ、ジル)

Salut Gilles(やぁ、ジル) 一日遅いですが、、昨日27歳の誕生日を迎えました。

27歳... もうアラサー全開ですね!
20歳を越えてからの時の流れの早さときたら、もうね...
なんと来年には2000年生まれの子が自動車免許を取得するというわけです。

2000年になったその瞬間、僕はTV番組で新年のカウントダウンを見ておりました。

その頃には27歳の自分の姿なんて全く想像できなかったですね。



では理想の自分になれているか?と聞かれると、ぶっちゃけNOですね。

しかし20代も既に3年を切ったわけでして、そろそろ大人の階段を登らなければならない時期にきているようです。

仕事においても中堅として「アイツに任せておけば問題ないだろう」と思ってもらえる会社の中軸になりたいですね。



それはそうと、

27といえば F1好きにとっては堪らない数字でもあります。







伝説のレーサー ジル・ヴィルヌーヴ(Gilles Villeneuve)のアイコンですからね!

活躍した時期こそ短いですが、フェラーリの御大エンツォが最後に欲したドライバーとされ、勇猛果敢な走りはエンツォの理想像である タッツィオ・ヌヴォラーリを髣髴とさせました。
小柄なヌヴォラーリは、鬼のように重たい当時のレーシングカーのステアリングを操るために、豪快にテールをスライドさせながらパワーコントロールでマシンを制御するドリフト走行を編み出したと言われ、その走りに若き日のエンツォは究極のレーサーを見いだします。

ヌヴォラーリといえば クロノグラフの名門エベラールにも彼の名を冠したモデルがありますが、要はそれぐらい有名なレーサーです。


フェラーリの御大エンツォは長きに渡って ヌヴォラーリのような勇猛果敢なレーサーを探し続けていましたが、彼のチームにやってくるのは知略派で堅実に走るタイプのレーサーばかり...
そんな中 ライバルのマクラーレンチームからデビューしたカナダの新人の走りに心奪われます。
誰あろう若き日のジル・ヴィルヌーヴです。
フェラーリは彼にオファーを出し、ヴィルヌーヴはその年の内に移籍を果たしました。



ヴィルヌーヴはグランプリ中の事故で夭折しましたが、本来であればF1総合優勝を複数回獲得していてもおかしくない才能の持ち主でした。

なぜ彼が一度も総合優勝を手にすることなく この世を去ったのか...

彼はF1において キャリアを通じてほぼ全てのレースでフェラーリから出走していました。
しかし当時のフェラーリは慢性的なスランプに陥っており、散発的に活躍は出来ても 年間を通した活躍は難しい状態にありました。


F1では各マシンがそれぞれに振り当てられた"車番(カーナンバー)"を背負って出走します。
このカーナンバーは適当に振り当てられるわけではなく、前年度選手権王者がカーナンバー"1"を背負い、そのチームメイトが"2"を背負います。
そして新興チームほど大きな数字が振り当てられます。
1979年に一度王者に輝くものの、翌年の防衛に失敗したフェラーリは新王者とカーナンバーを交換することになり、"27""28"を背負う事になったのです。
すなわち名門であるフェラーリが大きなカーナンバーを背負う事となり、不振の象徴として揶揄されました。


ところがヴィルヌーヴの奮闘により、徐々に"27"="ヴィルヌーヴ"として捉えられるようになり、むしろ好意的に捉えるファンが増えてゆきます。
現在では"27"は偉大な番号となり、フェラーリのエースを示す数字として F1ファンの間では特別な番号となりました。


結果として結果は残せなかったヴィルヌーヴですが、当時を知るファンや関係者は みな口を揃えてその走りを絶賛します。
ヴィルヌーヴが"記録よりも記憶に残るドライバー"と言われる所以です。



今年で27歳となった わたくしですが、
ヴィルヌーヴのように良い意味で下馬評を覆せる1年にしたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 22:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI原人のF1入門 Intro ...
MINI原人さん

一番最初に、好きになったドライバー
ライチュウ@滋賀さん

1977年 F1日本グランプリ
カエル好きさん

ジル・ヴィルヌーヴ
カエル好きさん

ノスタルジー
Hataさん

オーバーテイクマニア、ジル・ヴィル ...
berlina1994さん

この記事へのコメント

2017/10/21 11:02:22
おめでとうございます\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
コメントへの返答
2017/10/21 19:45:16
ありがとうー!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気付いたらkuwaさんが凄い変わっててビックリなう。」
何シテル?   12/11 21:51
愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) おすすめスポットにはメイン通りから一本外れた、地元の知る人ぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リベンジ郡上八幡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:54:43
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41

お友達

スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
79 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * ごっちゃーごっちゃー *
けいご@WAOCけいご@WAOC Sink-深紅-Sink-深紅-
たまももたまもも ホワイティ@AXELAホワイティ@AXELA

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) 初回車検を終え、走行距離も6万kmに達しました ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる