• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブシのブログ一覧

2015年11月04日 イイね!

火事場の馬鹿力?

火事場の馬鹿力?文化の日、今年の走り納めをしにアスパに突撃!

祭日だから多少は混んでるとは思ってたが、何やら一昔前のクラシックカーが数台。
「あら?今日貸し切りだべか?」
と一瞬思ったが、見覚えのあるレビンがガレージにいたので一安心。

走る準備をしてたらちょうどヤツら引き上げていったので、結構気持ちよく走れましたね。

その気持ちよく走った結果・・

1分17秒447!自己ベスト更新!
でもフロントのブレーキパッドとフルード以外ノーマルでこのタイムはどうなんでしょう。
平均ぐらい?
サーキットのおっさんには15秒は行けるとかプッシュされて頑張ったけど、これ以上はムリです。
しかも一回コースアウトすればわかることもあるとか言われたけど、クルマを壊したくないのでその案は却下。

今後の課題
・1コーナーのブレーキングをもっと詰める
(コーナーまで100メートル過ぎたらフルブレーキで一気に2速まで落として、立ち上がったら3速で加速)
・ピケ(下り坂からのフルブレーキのところ)は手前の下り坂を真っ直ぐ降りてくる
(曲がりながら降りてくると、遠心力で止まりづらくなる)
・あとヘアピンから先は1コーナーと同じく、2速まで落としてエンブレ効かせて、なるべくブレーキングの時間を少なくして、3速で立ち上がる

やっぱり縦Gがまだ怖いので、きっとそのせいでブレーキが甘くなるんだろうなー。
早く慣れないといかんな。

ここのコースはブラインドコーナーがあったり、高低差があったり、一部コンクリートになってたりと、まるでドイツにあるニュルブルクリンクのような、初心者泣かせのコースでして。
特に下り坂からのフルブレーキポイントは手前の上り坂がブラインドになってるので、どうしてもコースアウトが怖くてちょっと右に曲がりながらのブレーキになってしまいます。
だからまずはここをどうにかしなければ・・。
来年はワンランク上のパッドとローターにして望みたいと思います。

ところで・・ピケの奥のダートにタイヤ跡があったけど、誰か止まりきれなかったヤツでもいたのかな?w
Posted at 2015/11/04 23:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年07月08日 イイね!

寝不足でジムカーナに行くと・・

大変な目に合います!

今年はジムカーナをやるようなことをちらつかせてたら、いわやんず氏がそれを察知したのか、練習に強制連行されました(ウソ)

そのために前日は早めに床についたんですが、夜行性の同居人がやかましく、結局3時間程度しか寝れずに、完全に寝不足・・(汗)

案の定当日は切谷内への道のりで何度も反対車線にこんにちはしそうになったり、ジムカーナの練習でも全然メーター見れてなかったり、設定したコースを覚えてなくて、勘でテキトーに走ったり、ほとんど頭が回らず、練習にならない!
どうやってパイロンを抜けていったのかも全然覚えてないし。
とにかく全然頭回んなかった・・。
でも車は回せました!
途中でウェットになったおかげか、サイド引いてクルッっと360度。
回った!なんかオモシロいぞこれ!

それでもいわやんず氏のレビンに乗せてもらったときは、インプとは明らかに動きが違ってビックリ!
というか素直に楽しいと感じた!
インプはタイヤのせいもあるのか、ロールが多めで、どんだけハンドル切ってもそんなにグリップは変わらず、全体的にダルな感じなんですが、ハイグリタイヤのレビンは切った分曲がっていく感じで、他にもムダな動きが少なく軽量なのも合わさっておもしろかったッス!
まぁタイヤだけの問題じゃないんだけど。
さすが上位入賞マシン( ̄∀ ̄)
いい経験でした。

今回わかったことは、寝不足だと大変な目に合うこと、
ジムカーナはライトウェイトNAがおもしろいということでした。
(NAに乗り換えようかとか思ってしまったではないか・・)

それから、今回は見てはいけないものを見てしまいました。
ボンネット開けてエンジンルームを眺めていたら・・

分かりますか?
ストラットマウントの左下のボルトに注目!
一本だけボルトの山がない!てか完全に折れてるし!
一緒にいたいわやんず氏も思わず「ん?・・おぉ!」とびっくり。
過重で折れたか・・いや、その程度で折れるハズはない。
軽く焦ったが、他の2本は無事なので家までは問題ない・・と思うようにしましたw

そんなわけで身も心も車もヘロヘロだったけど、何とか無事に帰宅しましたとさ。

よい大人達は寝不足でジムカーナなんかやっちゃだめですよー。
Posted at 2015/07/14 22:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年07月01日 イイね!

煮え切らない

取れない!

フロント右のブレンボキャリパーくんのボルトがガッチリ固着してて、取れないようです。
ショップで取れないと言われたので、取り急ぎ、レース屋さんに緊急入庫いたしました。

ショップでも言われた通り、やはりムリに取ろうとすればキャリパーもやってしまう可能性大で、しかもネジ山も完全にイってるとか。
まだ5万キロでキャリパーのOH時期でもないのにこんな状態はおかしいとも指摘される始末。
少なくとも自分は車屋とかショップにキャリパーはいじらせてないし、車検でもいじらないでしょう。
心当たりはないしな。
となると前オーナーがどっか安いだけのテクがないところで何かをやらせたかな。

原因として考えられるのはネジを入れるときにナナメに入れて無理やり押し込んだ可能性があるとか。

さいわいなことに固着はフロント右だけで、他のキャリパーは問題なし。
あとローターも前からブレーキのタッチがおかしくてローターではないかと思ってたら、ローターも問題なし。
むしろ5万キロのわりにはキレイだと。(それも逆にちょっとおかしいとか言われたけど)

そういえばうちのインプは自分で4人目のオーナーらしく、あちこちで振り回されてきたようなので、
やはりどこかでキャリパーいじくったかもしれません。
それとも何かあってキャリパー交換したとか。

ショップで見捨てられ、レース屋ではクルマの程度の割にはおかしなところだらけだと指摘され、なんか爆弾抱えてるみたいでどこか煮え切らないです。
ブレーキまわりの状態がわかったのはいいけど、知らない方が良かったのかと思ったり・・。
知らぬが仏とはこういうことなのでしょうか。

まぁいずれにしてもパッドは交換済みだし、キャリパーやローターも今すぐどうこうではないので、しばらくこの状態で様子見です。
Posted at 2015/07/02 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年06月29日 イイね!

ブレンボゆえの・・

こういうクルマだからこそ採用されたブレンボブレーキ。
なかなかいい仕事をしてくれるんだけど、そのブレンボくんにも思わぬ弱点があったようです。

いつかやろうと悩みに悩みましたが、ちょうど引っ越しやら体調不良やらが重なって待たせてしまってました。
そうこうしてるうちにショップの店員から「いつやるんだ?早くしろよ」
(とは言ってないけど)と催促の電話が。
早速「じゃ明日行きます」と二つ返事。
やりましたよ、ええ。


「フルードもやるので、2時間ぐらい見てもらえれば」
「結構かかるんですね。わかりました」
おとなしく雑誌を見ながら待つ。
30分ほどした頃、後ろから「すいません」と店員の声が。
何かトラブったかと思ったら
「キャリパー取れません」「取れない?固着ですか?」
(ここから先はメカにあまり詳しくないので、聞いた説明が未だにわかってないw)
どうやらキャリパーとローターをつないでいるピンだかネジが取れなくて、ムリして取ればネジ山がなくなってキャリパーごと割れてしまう可能性が高いとか(違うかも。自信ない)
前にブレンボつけたランエボでそういうことがあって割れたことがあるそうなので、ほぼ間違いないと。キャリパーがアルミだからとかなんとかとも。
「どうにか取れないんですか?」
「ムリに取ろうと思えば取れるんですが、ネジ山がなくなって、キャリパーが割れる可能性が高いです」
割れたら当然交換しなきゃいけなくなるどころか今日帰れなくなるので・・と脅されたので、
今回はローターはあきらめました。
あとで聞いたら、どうしてもローターやりたいならディーラーかどっかのレース屋さんしかないとか。
これもブレンボゆえのことなんでしょうか。

いやでも今回は店員さんの過去の失敗に助けられました。
でなきゃ歩いて帰るハメになるところでした(汗)

パッド交換後は何となくペダルのタッチがやわくなったような。
剛性感がないというか。
まだ当たりつけの段階なので本来は違うのかもしれませんが。
馴染んでもタッチが変わらないようなら買ったときについてたエンドレスに戻すかも。
よくよく考えたらブレンボついてるからブレーキはフルードだけでよかったのかもしれません。
サーキットでタッチが変わるのはフルードだけの問題?

まぁそんなこんなで少しこれで様子を見ます。
Posted at 2015/06/30 00:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月09日 イイね!

ニャンニャン記

世界でオレだけになつくニャンコー

こんなに近づいても逃げない。


カメラ目線をお願いしてもカラスが気になる様子で結局とれませんでした・・。

人に飼われて人慣れしてるのか、初対面でお互い一目惚れをしてしまいまして。
それからは仲良しでして。

飼い主の方
「(津軽弁で)あんたば好ぎだんでねが?(キミのこと好きなんじゃない?)」
オレ
「あーたぶんそーだと思いますー( ̄∀ ̄)」
飼い主の方
「仲良くしてやってな」
オレ
「はいー」

そういや最近会えてないです。
元気かな。
Posted at 2015/05/09 18:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | 日記

プロフィール

「スマホから自分に電話してみた。
「おかけになった電話番号をお呼びしましたが、おつなぎできませんでした」と、音声案内にやんわり断られたw」
何シテル?   04/05 18:24
本州最北端のビビりGDB乗りです。 憧れのクルマを買えた記念じゃないけどみんカラデビューしてしまいました。 ついでにASPAデビューもしてしまいましたw 気まぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

小心者なのであまり積極的にはなれませぬ・・
なのでまずは何かコメントください(他力本願w)

あと年に数回ASPAに出没しますので、もし見かけたら口べたですがよろしくです。
3 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN いわやんずいわやんず
yakyuyayakyuya

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ヴィヴィオと比べたら天と地の差ですわ。 ニュル8分切りを目標にいくつもの細かい改良を施 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
軽くて速くて割と小回りがきく、楽しいクルマでした。 黄色ナンバーなのに普通車並みの動力性 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.