車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
今年もやったぉ・・・(´・ω・`)
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪

みなさん、雪や低温による影響は
大丈夫ですか?
明日は凍結や健康管理等に気を付けてくださいね。


昨夜は、豪雪地帯で
大変な目に遭っている方には申し訳ないですが、
愛知で雪降っても、めったに
雪が積もらないところなので
子供たちが大はしゃきしてました。


↓なぜかジョジョ立ち極める子供たち(小6♂、高1♀)↓




‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ




↓朝の様子 ↓



ここまで積もるのは、十何年ぶりだろぅ?(´・ω・`)



さて、ちまたでは、ノロウィルスの影響で
開催中止している所が多い中、
ワイの田舎では
今年も恒例のもちつき大会を
やりますた。(*`・ω・)ゞ



↓ちゃんと巻木から火を起こしてもち米を蒸しまつ(*`・ω・)ゞ↓


もち米は、前日に子ども会の連絡員さん達に
1升分を渡して、一晩、水につけておいてもらいます。



↓前日から仕込んでおいたおでん (≖‿≖。)ニマァ♥ ↓



例年はいつも、”おでんの素”をパラパラとぶち込んでいますが
今年は、ちゃんと出汁からとりました(笑)


玉子は、相変わらず業者さんから
注文した数より、おまけの数の方が多い状態で頂くので
大変な状態です(爆)


‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ


買いに行っているのか、もらいに行っているのか・・・(謎)
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ


↓肉味噌にも、ゆで卵ぶち込みます (☉益☉)ニヤニヤ ↓


味噌に砂糖、豚肉、細切れのこんにゃく、
隠し味の生姜を入れて、とろみが出るまでひたすら煮込みまつ。

下が焦げ付かないように、火の当番が必要っす。(*`・ω・)ゞ


餅が出来るまで、おでん、肉味噌を頂きまつ。



↓もちつき開始 (≧∀≦) ↓



家庭で、もちをつく家が減っている中、
子ども達には、貴重な体験をしてほしいっす。

一部の子どもは、蒸してできた、もち米を
石臼に移すときを見て、初めて餅が米から
出来ているのを知った子もいました。(´・ω・`)



今年は、例年より気温が低いので
速攻で作らないと餅がダメになるので注意が必要っす。


出来たモチを、子ども会の連絡員さんへパス。


↓もちこね部隊(連絡員さん)作業開始 (´・ω・`) ↓



ノロ対策の為、全員、
マスクとナイロン手袋装着でつ。(*`・ω・)ゞ

もちは、
 ・きなここち
 ・あんころもち(大福もち)
 ・大根おろしにつけて食べるもち
 ・磯辺焼き
の4種類でつ。

後ろでは、出来上がったおもちを頬張ってます。



↓ワイの大好きな磯辺っす (≧∀≦) ↓




↓余ったもちをお持ち帰り・・・(´・ω・`) ↓




(:.;≖;益;≖;.)エッ!?

きなこ、食われて減ってる・・・

 il||li _| ̄|○ il||li



今年も無事に終わって良かったっす。

























↓年賀はがき、カスリもしなかったっす↓



il||li _| ̄|○ il||li


グダグダなブログに
お付き合いありがとうございました。
 m(_ _)m
Posted at 2017/01/15 21:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月07日 イイね!
仕事初ったぉ・・・(´・ω・`)
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪

今頃になって、年末に安く売られていた
PS3の中古ゲームにどっぷりハマっていますが
みなさん、如何ですか?

前々から欲しかった
龍が如くシリーズの3~5の中古を
まとめて買いました(笑)
全部で消費税込みで
4800円でお釣りが来る程
安くなっていて助かりましたwww


とりあえず、年末年始の連休中に3はクリアしました。
現在、4を始めたばかりです。



さて、昨日から仕事初めとなり
今年もまた新たな組織体制のもと、
1年がスタートしました。

昨年は、部長と一緒に他部から異動し
自分が新しく受け持ったグループの新たな頭となる
Aさんの人材育成と労務管理がミッションでした。

新たな頭となるAさんの管理者としての育成については
無事、アセスメント合格させる事ができ
これで、ワイは用済みでつ。(*`・ω・)ゞ

今年からは、アセスメント合格した新たなAさんが
新政権を築いてがんばってくれるでしょうwww


んで、用済みになったワイは
またどこかの部署へ飛ばされるかなと思ったら
今の部署の部付けにぶら下がる形となりますた・・・・
 (´・ω・`)

何でも”SEPG”として、やってもらいたいとか???


(。・ˇ◞⊖◟ˇ・)ん? SEPG?



 ̄ノ- ̄){ SEPGって何?(爆)

 ‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ



んで、ググってみたら

「品質面や業務効率面での組織目標達成を目的に、
 組織のプロセスを企画・構築し、改善するグループ」



・・・・・・(´・ω・`)

 ┐(´ー)┌フッ

なんじゃぁ

 そりゃぁぁぁぁ??




に・・・・

 ̄ノ- ̄){日本語でOK・・・

‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ




まぁ、何だ?きっとあれだ。

かっけぇ言葉並べてるけど
きっと、何時でもどこかへ
飛ばす為のポジションには変わりねぇべぇ?


早い話が、また”雑用係”って事やな・・・・。


 ハァ・・(´д`|||)







最後まで、グダグダなブログに
お付き合いいただき、ありがとうございました。

 m(_ _)m
Posted at 2017/01/07 21:29:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月03日 イイね!
年末年始を迎えたぉ・・・(´・ω・`)
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю アケオメ♪


昨年は、沢山の方から
いろいろとお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 m(_ _)m



さて、年末年始を迎えるにあったって
今回も毎年恒例行事のごとく
御節づくり(手伝い)をしました。


↓30日の夜から栗きんとんのイモのこしらえからスタートっす (´・ω・`) ↓



これ、毎年めっちゃ手(握力)が疲れるっす・・・。

100均で、自動こしらえ機でないかなぁ~(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


↓こんな感じをひたすら・・・ ↓



でも、これやると栗きんとんの食感がふんわりしまつ。


 ̄ノ- ̄){栗きんとんの”きんとん”は「金団」と書き、豪華さを表してるそうでつ


サランラップして一晩、冷やしてねかしまつ。


あと、明日煮る昆布巻を、夜のうちに巻いておきました。
我が家の具は、はんぺいとゴボウとニンジンでつ。(*`・ω・)ゞ


ただ・・・巻いて結ぶときに”かんぴょう”が・・・



 ̄ノ- ̄){何回も、ちぎれたのは内緒でつ・・・(爆)

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



翌日早朝・・・・


↓昆布巻き煮込み開始っす!(*`・ω・)ゞ ↓


灰汁取りで、鍋とにらめっこ・・・・(´・ω・`)


 ̄ノ- ̄){昆布巻きは「よろこぶ」にかけてるそうでつ



↓煮物の前準備のゴボウ↓


煮物で使うゴボウは・・・

 ̄ノ- ̄){大地にしっかりと根を張るという処からだそうでつ・・・



↓子供たちが大好きな数の子の塩抜き↓



 ̄ノ- ̄){数の子は、たくさんの卵を持つ数の子には、子孫繁栄を願う気持ちから・・・



・・・と、暫く放置状態になるので・・・・


↓嫁の車を洗車&WAX (*`・ω・)ゞ ↓




 ̄ノ- ̄){け・・・決して、ヨメから脅されたからじゃないっすよ・・・・

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



↓洗車&WAXしてる間に煮物系完了www↓



煮物の具の・・・

 ̄ノ- ̄){里芋は、子芋がたくさん付くことから、子宝を祈願だそうでつ。


レンコンは、穴から先が覗ける処から、覗き魔・・・

   `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


 ̄ノ- ̄){穴があいたレンコンには、先を見通せるようにとの意味があるそうでつ。


 ̄ノ- ̄){くわいは、くわいの大きな芽に、出世を祈ってとのことだそうでつ。



↓ご近所さんから餅到着 (≧∀≦)↓



↓子供たちが嫌いな酢もの(爆)↓



嫁のお姉さん家や親は、大好きなので、大量に作ります。

・・・・が、子供たちは
酢のにおいが、嫌いで嫌がります(爆)


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ



 ̄ノ- ̄){紅白なますは、お祝いの水引をかたどったもので、めでたい意味があるとか・・・



↓御節の具、いろいろ (*`・ω・)ゞ↓



 ̄ノ- ̄){エビは、腰が曲がっているので長寿の象徴。長生きできるようにとの意味だそうでつ


 ̄ノ- ̄){伊達巻の「伊達」には華やかという意味があるそうでつ。
      巻き物には知識や文化の発展を願う意味もあるとか?


 ̄ノ- ̄){にしきたまごの黄色と白は金銀を表わし、財宝や富の象徴とされるそうでつ・・・・
     ・・・・が、我が家は、財宝や富は無いでつが・・・・(爆)
      il||li _| ̄|○ il||li


 ̄ノ- ̄){田作りは、昔はイワシが田んぼの肥料とされていたそうで、
     豊作を願う意味が込められまつ。

・・・が、農家じゃない我が家は何の豊作?(爆)

 `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




ちなみに、画像に写っている”おにぎり”は、
御節作っている最中、腹減った時用でつ(爆)

 ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ






 ̄ノ- ̄){黒豆は、”一年中まめ(元気、勤勉)に働けますように”との意味だそうでつ

  ・・・・が、サボリたいっす・・・

  `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




↓下の子が大好きなキュウリ煮?(なんて名前?)↓



↓詰め込み開始でつ! (*`・ω・)ゞ ↓




 ̄ノ- ̄){紅白かまぼこの紅白は、おめでたい意味があるとした彩り。

ちなみに、我が家で御節に使うかまぼこは・・・



豊橋名産”ヤマサ”と決まってますが、何か?

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



あと、”蟹づくし”というかまぼこも、ヤマサでつ。


 ̄ノ- ̄){ヤマサ、お値段、高いっす・・・(TωT)ウルウル



↓詰め込み完了っす! (≧∀≦)↓







今回も、嫁の実家や、お姉さん、うちの妹の分等、
大量に作ったので、疲れますた・・・・

  ハァ・・(´д`|||)




御節配達後、毎年恒例のオヤジの実家へ集合でつ。



↓子供たちによる、すき焼きの肉とカニ争奪戦(笑)↓





↓締めは、親父手作りの年越しそば (´・ω・`) ↓



これで、大みそかは終了しますた。(*`・ω・)ゞ



↓年明けての雑煮 (☉益☉)ニヤニヤ ↓



雑煮は、地方によって、つくり方、具など違いがあるそうですが
うちの方は、カツオ出汁に、かまぼこと白菜と餅(焼かない)を煮込み
鰹節をぶっかけていただきまつ。

元旦は、参拝して、年賀状みてまったりとすごしますた。


↓2日目も、毎年恒例のイオンへ襲撃!! (`・ω・´) ↓



なんか、今年の岡崎イオンは、いつもより人が多かったようなキガス。
今までは、元旦に人が集中して2日目は、割と空いてた感があったんでつが・・


↓KOTOKOTOYAの日本一になったとかいう、オムライス (´・ω・`) ↓


生ハムサラダは、オプションでつ。

おいしかったっす! (≧∀≦)


イオン3Fのフードコーナーは、10:30頃から混み始めて
11:00には、満員御礼状態になってますた。


飯食べた後は、下の子(小6♂)とひたすらゲームコーナーで
メダル(モンハン)ゲームをやりまくりしてますたwww

全然、メダルが減らないので、いい加減嫌になったので
預けてきました。

・・・が、保管期間にもう一度訪れるのか謎ですが・・・



`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




嫁と上の子(高1♀)の買い物も終わり、16:00頃に撤収。

うぅ~ん。AM9:00~、7時間もイオンに滞在www


流石に、疲れますたぁ~ ハァ・・(´д`|||)






























・・・・っで、

↓ワイがイオンで初買ったモノ↓






`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ





 今年もよろしくお願いします。

  m(_ _)m
Posted at 2017/01/03 11:15:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月29日 イイね!
凹んだぉ・・・(´・ω・`)
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪

町内年末夜景を無事に終えましたが
みなさん如何ですか?

みなさん、火の元には十分ご注意くださいね。


さて、子ども会行事やら
毎年恒例の仕事の年末駆け込みラッシュ対応も終わり
ホッと一息つけれたので、前回のブログの続きである
黄色いお馬さんを作りますた。


前回同様、

手がブッキー(不器用)で

下手なくせに

プラモ作って楽しんでいる

お気楽なブログです。


気に入らない方は
スルーでお願いします。

 m(_ _)m

あ・・・

あと、ちとブログ長いです。





なお、前回のブログでも述べましたが
車のプラモは、何十年ぶりなりまつ(笑)



前回は、エンジン途中でしたので、

↓エンジンパーツを(ガンダムマーカーで)塗装↓



↓こんな感じ?(´・ω・`) ↓



↓マーキングシールでつが・・・・↓




なんと、中古で買ったせいか
シール材が完全に劣化してました・・・

(TωT)ウルウル

ガンプラ(バンダイ)では、そんな事なかったので
まさかの仕打ちですた・・・

il||li _| ̄|○ il||li


・・・っと思ったら、タミヤの方が古いやん!www



ちなみに、どぉの様に、タミヤのデカールがダメかと言うと・・・





台紙から剥がれない!!

 (`・ω・´)

剥がれても貼りつかない!!

 il||li _| ̄|○ il||li



・・・・という状態でつ。 (TωT)ウルウル


↓なので、カッターでエグり取って接着剤ではりつけますた (*`・ω・)ゞ↓




 ̄ノ- ̄){ 細かいシールは、アウト オブ 眼中でつ!

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




↓擦って貼りつけるタイプも接着材死んでまつ (TωT)↓




デカール系が結構重要な部分を担っているので
いくらシールやパーツが揃っていても
肝心なシールが役に立たないのであれば
部品が無いのと一緒なので、
中古品ではなく、ジャンク品扱いなのでは?

・・・っと、個人的には思ってしまいました。



もぉ、この時点で

キモとなる部分が

作れないとわかったので

かなり凹みますた・・・・(´;ω;`)




↓何とか、こんな感じに・・・・(´・ω・`) ↓




”どぉせ、イメージ通りに作れないのであれば”


っと、吹っ切れたので、とあるみん友さん(黄色様)に
近づけるのは辞めようと決めますた! (*`・ω・)ゞ



`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




  ̄ノ- ̄){黄色様、すんません。 m(_ _)m



↓めっちゃ、ハデな内装になってしまいますた(爆)↓




ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ



黄色様仕様と、どんどんかけ離れていく・・・・www



↓足回り作成・・・(´・ω・`) ↓



↓エンジンマウントっす (*`・ω・)ゞ↓



赤色のお馬さんなら、
恐らくエンジンカバー塗装しなくても大丈夫だと思いますが
黄色のお馬さんは、黄色の部品で
作られているので、赤色に塗装が必要ですた。



↓マスキングシールは接着剤が生きてました↓



・・・が、接着力が弱かったっす・・・・ il||li _| ̄|○ il||li



↓バックミラーの形状に合わせてカット・・・(´・ω・`) ↓




↓バックミラーをフロントガラスに接着↓




・・・っで、ボディー全体が、なんか個人的には・・・


”ぬめぇ~”っとした

のっぺりな

感じなので・・・



↓お約束のスミ入れ(爆)(*≧m≦*)プププw ↓



ガンプラ時のクセがwww


↓少しは立体感がでたかなぁ・・・???(´・ω・`) ↓




ここで、

次のパーツを

組み立てるときに


悲劇が・・・(TωT)



なんと、

テールランプの部品(○型透明)が

・・・1個、

ピンセットでつまむ時に

弾け飛んで

亜空間へ消えていきますた・・・


il||li _| ̄|○ il||li



もぉ、思いっきり凹みますた!!


〓■●_~□○0 幽体離脱




↓無くしたテールランプが写らない角度でエンジンルーム(爆)↓



`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


↓サイドミラーもくり抜きだぉ・・・(´・ω・`) ↓






↓完成したぉ!(≧∀≦)↓


















何十年ぶりに、

接着剤使ったプラモ & 自動車のプラモ

を作った感想としては・・・







<教訓>

タミヤの中古プラモは

絶対に買わない!!


`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ





グダグダな、長いブログ

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。


  m(_ _)m


それでは、みなさん、よいお年を!





・・・ハァ・・(´д`|||)

Posted at 2016/12/29 23:55:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月15日 イイね!

ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪

ブログ完成してUpしようとしたら
ネットが固まって、みんカラにアクセスできずに
ブログ吹っ飛んで
一気にやる気をなくしましたが
みなさん、如何ですか?


吹っ飛ぶ前に記載した内容覚えてないのと
面倒くさくなったので
大幅に省略します(爆)

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



いろいろなイベントが終わって
肩の荷が大分おりたので
久しぶりにプラモ作りました。

プラモって言っても、
今までみたいにガンプラじゃないっす(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



手が不器用で下手なクセに
プラモ作って楽しんでいる
お気楽なブログですので
気に入らない方はスルーでお願いします。

  m(_ _)m



さて、今回は気分転換という事で

たまには違うプラモを作ってみようという事で

黄色い車を作ることにしました。









何十年ぶりに、接着剤が必要なプラモを作ります(笑)


なので、密林から接着剤をとりよせました。 (*`・ω・)ゞ






スプレーや、ビンのプラカラー&筆&パレットや
エアーブラシなんて道具なんか持ってないので
自前のガンダムマーカーで塗装しましたwww












ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ



↓何十年ぶりの接着剤組み付け・・・(´・ω・`) ↓




個人的には、田宮の接着剤、使いやすくて気に入りました。



↓どぉしてもスミ入れしてしまいます・・・(´・ω・`) ↓





↓ エンジン途中です ↓



今は、まだここまでです。


また、気が向いて作ったらUpします。


最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。


  m(_ _)m
















































そぉ言えば、ガヤさんの過去ブログ情報だと

フロントトランクが簡易トイレ仕様になっているとか・・・。


 ̄ノ- ̄){ ガヤさん、例の画像、パクッていいっすか?(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


うぅ~ん。流石に、ボンネットを切り離すほどの腕はないので

そこまで作り込む事はできないなぁ~。



黄色様の車、凄すぎて、似た感じに作れません。
すみません。

  m(_ _)m
Posted at 2016/12/15 23:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「1個目は消しゴムだったぉ・・・(´・ω・`) 」
何シテル?   01/22 14:15
m(_ _)m
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ シロ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H26 3/9 ホンダ ステップワゴンスパーダ納車しました。 みなさん、よろしくお願いし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.