• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

入院生活その2・・・・(´・ω・`)

入院生活その2・・・・(´・ω・`)   ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪

久しぶりに、いびき・寝言から
開放されて、家でぐっすり寝れましたが
みなさん、如何ですか?

やっと、安息な夜を迎えれた(笑)


さて、前回のブログの続き
入院生活の内容です。

気に入らない方はスルーでお願いします。

 m(_ _)m



さて、ICU(集中治療室)からCCU(循環器集中治療室)へ
移動され、ここで2泊3日お世話になりました。

完全個室で、1時間おきに看護師さんが様子見に来ます。

トイレに入っても、看護師さんが外から

 「痛風とうつさぁ~ん、大丈夫ですかぁ~?」

と生存確認してきます(笑)


ICUの時から、動悸を抑える薬を点滴から注入しているのですが
この薬、少し問題があって・・・・

人によっては、副作用で血管が炎症を起こします・・・(TωT)ウルウル

なので、腕が腫れて、痛いので、
反対の手に針を打ち直してもらうのですが、
数時間後には、また血管が痛くなり、また反対の手へ・・・と繰り返し※1

※1:繰り返し×8回 (爆)
 `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

ただ、自分の腕は、血管がわかりずらいらしく
なかなか、点滴の針が通らなくて看護師さん達が
入れ替わり、立ち代わりで苦労してました。

時には、看護師さん達ではどうにもならず
当直医の先生を呼んで対応してもらうのですが・・・・

先生:「あれぇ~???失敗したぁ~。ごめんねぇ~(テヘペロ)」

俺: 「 (TωT)ウルウル 」

先生:「まじで、血管がわからんなぁ~。どこだぁ?
     痛風とうつさん、何かスポーツしてます?」

俺: 「いいえ。特に何もやってないです・・・」

先生:「うぅ~ん・・・。肉が厚いんだよなぁ~・・・・。
     うまく刺せても、針曲がるし・・・」

俺: 「(いいから、早く刺して・・・(´;ω;`) )」

と、何度も刺し直されました(笑)

もぉ、両腕、あちこち点滴の跡が・・・。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



CCUに移った最初の日の昼頃、10/24(火)

主治医初登場でつ! (*`・ω・)ゞ


主治医:「今日から担当します。よろしくお願いしますね。
      今回の病気は、非常に危険な状態の病気で
      本当に運よく助かりました。
      病名は持続性心室頻拍と言います。

俺:  「えぇ~?また心室頻拍ぅ~???」

主治医:「えぇ。そぉです。確か、8~9年前ぐらいに
      当病院でカテーテル治療してますよね?
      今回は、前回よりさらに重いものになります。」

俺:  「・・・・。(重い???)」

主治医:「ちょっと、普通と違うので、治療方法について、どうやっていくか、
      循環器の先生達と話し合って方針を決めていく予定です。
      もちろん、今回退院するまでに治療を実施する予定です。」

俺:  「・・・・。(つまり治療するまで、一旦、家に帰すつもりは無いと???)」

主治医:「治療については、以下の方法を考えてます。」

↓先生の治療案↓



主治医:「これらを、全てやるのか?
      どぉやって進めていくのか?をこれから、
      循環器の先生達全員と話し合って決めます。
      方針が決まったら、またお伝えしますね。」

と言って、退室されました・・・・。

俺: 「まぁ・・・。ICDはやらなくても、前回みたいに、カテーテルだけでいいのに・・・・」



そして次の日・・・

主治医:「方針については、まだ循環器の先生達と何度も
      ディスカッションして考えてます。
      今の所、意見がほぼ、半々に分かれてます。
      もう少し、お時間くださいね?」

俺:   「いや・・・・、カテー・・・」

親父: 「先生に全てお任せします!m(_ _)m

俺:   「・・・・・。(意見、遮られた・・・(TωT)ウルウル )」


そしてまた次の日・・・

主治医:「痛風とうつさん、何度もディスカッションして
      ようやく、治療方法について結論がでました。
      どの方法も、ほぼ意見が半々に割れて、
      なかなか決まらなったのですが、昔、痛風とうつさんを
      長い事、診ていた先生がたまたま、こちらに居らしたので
      その先生の意見を取り入れる事にしました。」

俺:   「(ごくっ・・・・・)」

主治医:「今回は、カテーテルは無しです。
      入院してから、これほど、不整脈が出ないのであれば
      あえて、カテーテルをやらなくてもいいだろうとなりました。
      カテーテルやると、逆に、血管へのリスクの方が高くなる為です。」

俺:   「(良しっ!痛い思いはなくなった!(≧∀≦))」

主治医:「動悸を抑えるため、日ごろから薬による抑制を行います」

俺:   「(よっしゃぁ~~!!!すぐに退院できる!!(☉益☉)ニヤニヤ )」

主治医:「但し、バックアップとして
    ICD(除細動器)は入れます



俺:   「へ?


主治医:「そのまま、帰すと思った?このまま帰すのは危険です。」


俺:   「Σ(☉д⊙ノ)ノゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ !

主治医:「ICDはどっちのタイプを入れるかは、入院中の経過で考えます。
      今の所、S-ICDタイプが有力です。」

俺;   「(帰れない・・・・(TωT)ウルウル  帰りたい・・・(TωT)ウルウル )」

主治医:「S-ICDタイプというのは、今年から始まった、新しい治療です。

      なので、当病院でもまだ、10回未満の経験しかありません。

      従来のICDであれば、循環器の先生達と手術室の空き状況で
      簡単に日程を決める事ができますが、

      S-ICDタイプは、まだ経験が少ない上、全身麻酔になるので

      循環器の他の先生達、麻酔科の先生、
      筋肉の所にポケットを作るので外科医の先生達


と、手術室の空き状況を見て決めますね。」

俺:   「・・・・・。(ナニソレ?センセイがいっぱい・・・)」


主治医:「もちろん、ご本人が反対であれば、止めますけどね?」

俺:   「もちろん、やら・・・(ない方向で!)」

親父&母:「先生に全てお任せします!
   m(_ _)m


主治医:「わかりました。では、その様に進めささて頂きます。
      手術の日は、決まり次第、また連絡させて頂きますね。」

俺:   「・・・・(TωT)ウルウル


先生退室後・・・・

俺:  「ICDやるって言っても、手術代がめっちゃかかるで?!
     払えるのかよ?
     いくら、高額医療制度でも、2割(※2)は一旦、自分で負担しなきゃあかんのだぜ?」
    ※2:注意:会社や加入してる保険によって、制度が違います

親父: 「お金の事は心配しなくてもいい」

嫁:  「そぉは言っても、実際の生活に支障が出るし・・・。」

っと、話している最中に看護師さん入室。

看護師:「どぉしました?お金の事が心配ですか?
      なんなら、そぉ言ったことの相談専門にしているソーシャルワーカーさんへ
      予約入れておきましょうか?
      ICDは、今後の事考えたら、入れた方が安心ですよ。」

嫁:  「お願いします」


と、いうことで、後日ソーシャルワーカーさんと
相談する事になりました。 m(_ _)m


入れ替わり、立ち代わりの看護師さん達に

 「ICDは入れた方が、今後、安心ですよ!❤」

と、呪いの呪文みたいに聞かされ(笑)

ICD手術を受け入れる方向へ・・・。


※ICDとは・・・
 命に関わる不整脈を監視し、危険な不整脈を検出したら
 電気刺激や電気ショック等の処置を行い、不整脈を停止させる機械です。
 ICDタイプなら、数センチサイズ、S-ICDタイプならスマホぐらいの大きさの
 機械を体の中に埋め込みます。

その3へ続く・・・・・。m(_ _)m
ブログ一覧 | 病院 | 日記
Posted at 2017/11/22 19:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年11月22日 20:00
こんばんは♪
退院おめでとうございます♪
私も高額医療制度使いまして中々の金額でしたが、死ぬよりゃマシですた........(;゜∀゜)

因みに私の父親も入院するとき『お金の心配するな』と言われましたが........払ってるのワタスなんすけど???って状態ですた。( ノД`)…
コメントへの返答
2017年11月22日 20:22
元峠師さん、こんばんわ^^
コメントありがとうございます。

ありがとうございます!m(_ _)m

高額医療制度が無かったら、
絶対に病院から逃げてました(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

そぉなんすよねぇ~。
払うの、うちらなんですよねぇ~・・・。
ハァ・・(´д`|||)
2017年11月22日 21:55
なんかかなり大変なことになってんですね(・・;)
ブログの書き方が面白いので、( ´,_ゝ`)プッと笑えるんですが、実際は大手術ですよね?
退院出来て本当に良かったです。。
コメントへの返答
2017年11月23日 7:55
キャンにゃんさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

ありがとうございます!m(_ _)m

いろんな意味で、大変な手術でした(笑)

注射嫌いだから、早く退院したくて・・・(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
2017年11月23日 10:19
三途の川ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ ) ←

何度か三途の川の畔まで行ったのですが。
毎回、(・∀・)カエレ!と追い返されますた。

そんなんで、親父には面と向かってこう申し伝えますた。
「用があったらコッチから出向くゆえ、お迎えは不要!」


(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
コメントへの返答
2017年11月23日 14:04
林道茶会首席参謀さん、こんちわ^^
コメントありがとうございます。

三途の川への途中、綺麗なお花畑が
広がってました・・・・(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

流石、師匠っす!(≧∀≦)
何度も、三途の川へと!

逆に、迎えに来られると困りますね・・・
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ

プロフィール

「(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
何シテル?   04/22 16:40
内容は殆どガンプラネタです。 m(_ _)m 2017年11月にS-ICD埋め込み手術を受けたので 道路交通法より、半年間は車の運転禁止でしたが 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静岡ホビーショー2022合同作品展(AFV・車・その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:19
静岡ホビーショー2022合同作品展(艦船・飛行機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:04
静岡ホビーショー2022合同作品展(ガンプラ・キャラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:11:42

愛車一覧

ホンダ フリード 白三豪 (ホンダ フリード) (ホンダ フリード)
前のFREEDが4年目の法定点検時に、Dから「今なら、残クレ金額と下取り金額が逆転してま ...
ホンダ フリード 白二豪 (ホンダ フリード)
納車してすぐ、自分が入院してしまい、運転許可が出るまで半年、なので1ヵ月点検が9カ月後だ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ シロ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H26 3/9 ホンダ ステップワゴンスパーダ納車しました。 みなさん、よろしくお願いし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド 嫁車(令和Ver) (スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド)
2019/9/7 嫁車が納車されました。 前車のワゴンRを9年近く乗っていて 車検前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation