• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

電球を替えるなら

電球を替えるなら ごめんなさい
車のライトの電球じゃなくて、お家の照明器具にまつわる話です

一日缶詰で業界の講習会の後 夕方に照明メーカの新製品発表会へ行ってきました

そこでの発見

これ皆さんにお伝えしたく

昨今 色々なメーカーからLED電球が発売されてきてますよね
値段はまだ高いけど、寿命を考えると決して高くはないですね

あらまぁじゃあ、こんど電球が切れたらLED電球に替えようかしら~ 
って思ってるそこの奥様!

ちょっとばかりオヤヂの話を聞いてくださいましな

LED電球は光源の性格上 メーカーによって色のばらつきがあるんですよ
写真の展示で説明を受けたのですが、実際写真以上に違いが大きいんですよ

上の段の一番左が裸電球で、右の3点がメーカーごとの”電球色”のLED これ実際はかなり違ってます
下の段は蛍光灯の昼白色系(だったと思う)のLED  これも違いがあります

ということで、電球をLEDに替えてみようかしらと思っているそこのあなた!
同じ部屋で使うなら電球のメーカーは同じにしておきましょう
例えば、隣り合ってる照明だとか、1つの照明に二つ球がついてるものの場合なんかだと、極端に色が変ることがありますから
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2010/04/09 02:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正HIDが見事にパワーアップ!f ...
LED・HID販売のfcl.さん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

たまにはお魚も食いましょう(笑)
2TG怪さん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

トヨタ C-HR用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

イベント:スパイダー オフ会 <房 ...
Velizyさん

この記事へのコメント

2010/04/09 12:21:12
我が家のリビングは電球色の蛍光灯です☆
車内のんも黄色い方が温もりがあって好きです。
コメントへの返答
2010/04/11 22:02:37
色温度を感じますよね

やっぱ黄色は虎党には必要な色でしょ(笑
2010/04/09 13:01:19
奥様ではございませんが。(笑)

どんどんLEDになっていくんですね。我が家は電球色の蛍光灯が多いです。一部トイレなどの短時間使用のところは普通の電球が残ってます。これからはLEDを考えてみましょう。(^^)
コメントへの返答
2010/04/11 22:05:30
おーい 貴殿の家のトイレはあの電気だろ~

次世代はLEDが主流になるのは必至と思われます
LEDの性格上、実は同じメーカーでも若干の色違いがでてしまうんだけど、メーカー違いの色違いまでいかないからさ。とりあえずメーカーはそろえておく か ちょっと財布に厳しいけどまとめ買いをお薦めしときます
2010/04/09 14:02:56
へぇ~!!知らなかったです!
じゃぁ~今までのように、適当じゃダメですね。
最初に統一する電気の色を決めるのに悩みそうです!笑
コメントへの返答
2010/04/11 22:07:13
P社とT社は比較的似てる色目なのですが、でもメーカー違いは避けられた方が得策かと

LEDは長持ちがメリットなので、間違えて買ってしまうと ほら 付き合いが長くなるので要注意です
2010/04/09 17:13:12
こんにちは!
僕がよく行く焼き鳥の店長が新しいもの好きで、
出たばかりの時に、リモコンで昼白色、電球色、蛍光灯色を自在に変えられるってやつを持ってまして電球色に普段なっているのですが、
今までの電球と何も変わりないですし明るいですよね♪♪
しかも最近のLEDは真下だけに光るわけじゃなさそうですし。
蛍光灯色のLEDは明るすぎて目が相当疲れるそうです(個人差があると思いますが)
コメントへの返答
2010/04/11 22:09:34
ども!
リモコンで色目を替えれるやつって結構良い値段してる器具かと

照度は従来の光源と同等になってきましたね
そして光の出し方もかなり改善されてますね
照度の高いLEDは確かに目が疲れると思うから、使い方をよく考えたらいいと思うわ
2010/04/09 22:30:57
ウチは
 リビング:白色x6個
 階段踊り場:電球色x3個
がLED電球に換装済みです。

地デジ化で溜まったエコポイントで一気に導入したようです。
まぁ、電気屋の思惑通りなんですがね(苦笑)

でも物置に未使用の電球が転がってます(^^;
コメントへの返答
2010/04/11 22:10:15
おお それは先進的

未使用の電球が余ってるなら我が家に譲ってくださいまし
2010/04/10 00:48:28
LED、ショールームに見学しに行って良いなあなんて思ってたのですが
まとめて購入するには高くて導入を見送ってしまいました(><)

光の具合が一律なのかと思っていたら、メーカーごとにこんなに違うんですね!
かなり勉強になりました♪
明日もちょこっとだけ、三重で家作り(外構?)のイベントがあるようなので見に行ってきます☆

コメントへの返答
2010/04/11 22:12:23
そうだよなぁ 新規で一気に揃えるには財布にきついけど、長い目で考えると安くつくんだな

まあほら これから替え球で色々出てくるし、年々値段も下がってくるから、適時に買い揃えればいいと思うよ

メーカー違いの差は今後もあると思うから、買うときは要チェックな
2010/04/10 22:03:37
ほぉ、そういうもんなんですか。

LED球、コストパフォーマンスはどんなもんなんでしょうね。
もうちょっと待ってみるかと思っている次第です。
コメントへの返答
2010/04/11 22:13:37
そうなんです そういうもんなんですよ

まだまだ値段は下がると思うから、取り急ぎ替えることなく、しばし待たれたほうがいいかも

コストパフォーマンスは良い線いってると思いますヨ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #325iツーリング ヘッドライトLED化を試みたものの・・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/212293/car/1779794/3998404/note.aspx
何シテル?   11/23 00:03
車弄りをDIYでやれる範囲程度でぼちぼちと楽しんでいます。 いじるのも好きだけど、空いた時間にぶらっと気ままに走らせることが好きです。 気ままに走って見つけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

伝説のNA6気筒?  M54エンジンサウンドの官能性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 15:56:30
ポールポジション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 23:50:10
かなりいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 01:58:18

お友達

オヤヂですけど、よろしければお仲間に
ただし、数だけを増やす目的の方はご遠慮下さいませ
96 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * きないろZC32 tokuきないろZC32 toku *
急行@おが。急行@おが。 kotora(≧▽≦)ノkotora(≧▽≦)ノ
HIDEちゃんHIDEちゃん ゆうたろう@Leftゆうたろう@Left

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー キャプティバ シボレー キャプティバ
我が家のカーライフに程好くマッチする車 初めての多国籍車で、ちょっと面白そうなテイスト ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
いつか乗ってみたかった BMWのストレート6 駆け抜ける喜びを味わいたいと思います
その他 その他 その他 その他
1人力 オヤヂパワー炸裂の一台 愛称 ジェミー  オヤヂのトライアスロンの相棒
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
INTEGRAの前はこのCR-Xでした。 妻が独身時代から乗っていました。スタイルは気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.