• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊豆海のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

京都まで(2017フロムセブンミーティング)

京都まで(2017フロムセブンミーティング)12月2日

9時に伊豆を出発して岐阜(相方の実家)まで約330kmを
ロケットで走りました。

途中のSAでスマホ対応の手袋を600円で購入
最近スマホがナビなので普通の手袋だと毎回、
苦労して居た。
(手袋を自宅に置いてきたし・・・)

曇り時々晴れの中、東名高速を約80㎞/Hでノンビリと走り、日が暮れる前に現着。
風は冷たく居眠りできるわけも無く頭スッキリ、体はブルブルです。
当日は早めに布団にもぐりこみ明日のフロムセブンに備えます。


12月3日

まだ暗い午前4時に出発



装備は、飛行帽、ゴーグル、マフラー、レックウオ―マー
ひざ掛け毛布です。

多賀SAにカナ♪さんと5時に待ち合わせ

そこから80km〜100㎞のゆっくりしたペースで京都南ICまで進み、
嵐山・高雄パークウエイの会場へは、7時30分頃に到着。

まだそれほど車が来てません。
20分もすると会場が埋まるほど次から次へと皆さん到着です。

blue.maxさんの白のロケット登場


私とカナ♪さんで車を詰めてロケット2台並んで駐車(*^^)v


しかし相変らずフロムセブンに来る車は、多種多様で
スーパーカーも多いです。

恐るべし関西の車文化

会場内では

・トミーカイラZZ EV の展示
価格は800万円
航続距離は120㎞ですが安全のために100㎞位でお願いしますと!
(?_?) 東京-伊東でも130㎞ 行けないナ
(ロケットでも160㎞?190㎞は走る)

15分急速充電すれば80%復活するそうですが!

モーターとリチウムイオンバッテリーをミッドシップに搭載し、
車重は850kg。
最高出力は305ps、
最大トルクは415Nm
0-100km/hの加速は3.9秒
シフトは1速のみ
回生ブレーキは、採用して居ません。
ロケットと同じくヒータもありません。

・相方は、目ざとくオーダーメード手袋 CACAZANが出店しているのを見つけ
5年前のロータスディで作った手袋の修理を依頼し、新たに手袋を購入した。
本人は、満足そうですが・・・(私、600円 < CACAZAN手袋)



11時頃、フロムセブンの会場を後にし、
カナ♪さんご夫婦、blue.maxさんご夫婦、私&相方の5台で
京都市内をなるべく走らない様に
琵琶湖の北側を通り国道303号を目指します。  

しかし国道161号は渋滞です。


初めはメタセコイヤ並木を見てからノンビリ帰ろうかと話していましたが
渋滞の為、パスしました。

後で聞いたらマキノピクニックランドでメタセコイア並木
紅葉まつりが開催されていた様です。

長浜市からの国道303号線は、快適ルートでした。
カナ♪さんは、オープンカー乗りの寒さ対策として
何時ものペースよりダウンしてくれたかナ?

道の駅 星のふる里ふじはしで、解散し一路相方の実家へ
東名高速の岐阜羽島周辺の渋滞が解消された20時過ぎに伊豆に向け出発です。

渋滞は無かったのですが、お日様が出ていないとかなり寒い中での
夜間走行です。
日付が替わった4日の1時には、伊東にロケットを仕舞い、
そのまま車を乗り換えて東京へ

ロケットも普通車のはずですが、軽自動車がこんなにも
快適な車だと思い知らされました。(笑)

月曜日の朝は、何時もの時間で出勤
私の2017年フロムセブン無事終了しました。

12月2日は、330㎞
12月3日は、630㎞
ロケット2日間で960㎞走行したのでそろそろオイル交換かな!

エンジンは調子が良いですが、もう少しばねレートを上げた方が
高速道路は乗りやすいかな?

この時期、ロケットは日中に乗りたいものです。(*^^)v



Posted at 2017/12/06 16:41:54 | コメント(20) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月12日 イイね!

ロータス11当時もの!!

ロータス11当時もの!!11月11日は、
りとMINIの作業進捗状況を見に行くのですが、
寄り道としてLETOグループの
「箱根~道志みちまで紅葉狩りTRG」の
見送りに湯河原から椿ラインを通り大観山までご一緒させて頂きました。

東京から神奈川に入ると物凄い雨です。
LETOツーリング中止かと・・・

湯河原の集合場所に着く頃には雨も上がり
大観山までご一緒させて頂きました。

椿ラインは、枝が落ちて居たり濡れ落ち葉に足を取られたりしたので
ノンビリの登山でした。
濡れた落ち葉の上を走るのは怖いです。

大観山でLETO参加者としばし休憩後、お別れして
本来の目的地へ

りとMINIの空っぽのエンジンルームが綺麗に掃除され、
お化粧直しのペイントもされていました。(^^)/
エンジン&カバーもスパルタン?な黒色で塗り直されており
16日頃には試走テストが開始されるとの事!
早ければ作業完了は、18日かな。

しかし、18日は、じろう・ザ・ウォリアーさん開催の
新・真知子ツーリングにご一緒させて頂き、
翌日19日には、漁船に乗りイナダ・カサゴ釣りに参加予定で
三浦半島の久留和港まで!

当分、りとMINIを引取りに行けません。
何時引取りに行こうかな。


11月12日は、
相方がタンク背負って海の中にお散歩に行ったので
一人でロケットに乗り伊豆の山中を快適にプチドライブ(*^^)v

車を車庫に入れ終わった時、ものすごい量の煙が上がった。

リヤカウルを開け確認するが甘い匂いと緑色の液体がエンジンに
纏わりついて広がって居ます。

何処からか冷却水が漏れたのかな?
一端エンジンを止め、暫くエンジンを冷やしてから冷却水を足し、
カフェにGO
もしかしたら、預けに成るかもと考え、相方に後から来るように連絡。


GTカフェまでの道中、水蒸気も上がらず水温も90度前後で、
到着後すぐに確認して頂くと、リザーブタンクから冷却水が
噴出した模様。
暫し様子を見る事に成りました。

今年の夏にエリーゼも冷却水が無くなり水温が120度位に上がりファクトリーで
確認してもらいましたが漏れた個所が見つからず、様子見という事で!
それから冷却水が減ることは無く過ごしています。

冷却水が無くなる原因が2台とも解らないです。



しかしGTカフェに来てみるとロータス11(1956年製)
本物が鎮座して居ました。
ロケットと2台並べて写真を撮りイレブンのオーナーとしばし談笑。



着座位置はロータス11の方がはるかに低い、
排気音も大きい。(早朝は自宅でエンジン掛けられないほどです)
そしてストレートカットのギヤも高音で唸りを上げてました。


さすがレーシングカーは違いますね。
ロケットが街乗り車という事を再確認しました。


重さが
ロケットは400kg弱
ロータス11は420kg
との事!

2台併せて800kg強
我が家のS3エリーゼ(900kg)1台より軽い

最近の車は重すぎます。
Posted at 2017/11/15 13:09:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月30日 イイね!

ロケット 大磯にロックオン

ロケット 大磯にロックオン9月30日カー・マガジン ウィークエンド・ミーティング 2017 秋 in 大磯
にロケット発射しました。

入場渋滞が嫌で5時に伊豆を出て6時半には1番乗り(一般入場者として)


まだ場内整備が終わって居ないとの事で入り口付近で入場待ちです。
8時入場の所、多数の参加者が朝早くらか集まり7時半少し過ぎた頃に
入場開始しました。

会場では何人かのお知り合いの人とお話をしたり、
ロケットに座ってみたいと言う人を乗せたりで楽しい時間を過ごし






早めのお昼を取るために、会場を早々に後にしランチに向かいます。
大磯で海鮮丼を食べた後は、GTカフェに!

そこで年末に白糸スピードランドが確保できたと聞きました。
参加したい人は、GTカフェまで連絡してネ

開催日は、12月16日土曜日です。
私もロケットで参加予定です。(工場に入って無ければ)
りとMINIも修理中だしロケットがダメなら軽自動車のR1かな。




おまけ(ノンビリマッタリでなかった)

10月1日

今月いっぱいで閉店する ひるがの高原のカフェるりはさんに隠居丸でモーニングに行ってきました。
マスターは、元気なうちに愛車で走り回りたいので閉店するとの事でまだまだ元気でした。


朝7時半に東海北陸道路 瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAに集合。
計10台(エリーゼ、V6エキシージ、セブン、T-REX)が
時間前には集合し岐阜大和ICから下道でのカナ♪さんTRG開始です。

まずはやまびこロードを走り目的の「るりはモーニング」へ


るりはに無事全員に到着。
皆でモーニングを美味しくいただきました。

T-REXの人と話しましたが、ロケットと同じバイクエンジン(ハヤブサ1400cc)で、
ロケットと同じように坂道発進には苦労すると言ってました。
リアタイヤは、295/30の太いタイヤ1本

ロケットと違いドアが無いので風が吹き抜けとても寒いそうで重装備での参加でした。
 (ロケットはドアが無いのでバスタブに入っているようで風が抜けません)

ここで本日の目的達成!

とおもったら・・・

カナさん♪から此れから高山にランチ行きましょうと!
高山?? 
月曜日、仕事行けるかな(笑)

セブンとT-REXは、ここから別行動で (*1)せせらぎTTDへとお別れです。


高山市内の楽房洋(hiro)の飛騨牛煮込みハンバーグです。

地元の美味しい店という事で開店前に到着し、速攻でかな♪さんが
並んでくれたので1回目の入場に全員入れました。


柔らかくとても美味しかったです。

その後、高台の喫茶店 櫟(itii)で高山の街を一望しながらのお茶して
下呂方面へ

まだまだ続く快走ルート

高山から「道の駅ひだ朝日村」、鈴蘭高原、下呂方面へと走り
「道の駅花街道付知」で離脱させて頂きました。

1日中先導してくれたカナ♪さん&一緒に走って頂いた皆さんお疲れ様でした。
快走ルートはとても楽しかったです。
やまびこロードは相方に運転席を取られましたが(笑)

今回、エリーゼで伊豆を朝3時に出発し23時に伊豆にもどり、

約890km/日 走りました。
先日、ロケットで2日かけて走った距離を1日で。



(*1) せせらぎTTD
TTD(Tea Talk & Drive)は、車好き同士が集まってまったり
クルマ談義に花を咲かせる会合です。
自動車専門誌『CAR GRAPHIC』のCG CLUB会員以外でも、クルマを愛する方ならどなたでも参加が可能です。
紅葉にはまだ早いですが、楽しいドライブとマイナスイオン!
郡上八幡と高山を結ぶ「道の駅 パスカル清見」で10月1日開催
Posted at 2017/10/05 00:36:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月24日 イイね!

BBQ 伊豆モビリティパーク

BBQ 伊豆モビリティパーク9月23日に車楽人グリップ練習会にドリフトコース(FSW)まで相方を送りました。



相方やL.T.E.Oメンバーは、1日中コマネズミの如く走り回って自分の課題をクリアー?してました。




当然、相方はグロッキーしたようで隠居丸(エリーゼ)で伊東まで搬送(笑)


私は、そのままロケットに乗り換え(7)さんが待つモビリティパークに向け発射です。

到着時点で皆さん大盛り上がりの中、ロケット登場!!

   (翌朝の写真です)

バーベキューは、遅れた私の分がしっかりとキープされ
一人では食べきれない為 、肉が残りました。
横では、暗闇の中ロケットを覗きこんでの談笑も始まってました。

助手席に乗りたいと言う人が現れたので、明日乗って頂く事で纏まりトレーダーハウスで就寝



翌朝

8時前には、ロケットのリアカウルを外し準備万端!!

様い後部座席に無理やり着座して頂き、モビリティパーク内及び近所を走り回り戻ると、
モビの代表が、私も乗りたいと待ち構えていました。

当然、モビリティ内を最徐行後、ご近所で快走できる道を
後ろから指示して頂き快走。
満足して頂けました。

朝食は、モビのモーニングです。

 飲み物付き(ホットコーヒー・牛乳またはオレンジジュース)


朝食に間に合うように相方や諸事情によりお泊り参加できなかった「三毛猫356」さんも登場しイベント広場に参加者全員の車を並べて写真撮影です。





次の世代が車好きになる様、布教活動も(笑)



その後は、まったりとした時間を過ごし、(7)さんお気に入りのお店にランチへGO

そこで今回、沖縄から参戦して頂いた「ちゅらうみ」さんをロケットの助手席に乗せ亀石峠を下り(フタ車が多かったですが)無事に開福丸に到着。

ロケットの乗り心地に満足した頂けたかな?

毎度の開福丸のでランチ後、解散です。

今回はほんの少しだけロケットで走れ、
まだ調子を維持してます。(*^^)v
Posted at 2017/09/27 16:02:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月13日 イイね!

遅い夏休み

遅い夏休み私的Jアラート(笑)
(静岡、山梨、長野、群馬、新潟の路上をロケットが通過するもよう)

9月13日に新潟県 湯沢町
(座標設定:36.937427, 138.811319)
まで1泊2日でロケット発射しました。

13日の早朝4時に伊豆を発射し、裾野のメタセコイア並木を目指します。

早朝にもかかわらず迎撃ミサイルが配備(凄い人数に圧倒)された為、そのまま通過しました。(-_-)zzz

精進湖を通り山梨県道36号笛吹市川三郷線から快速ルートで順調に走り「道の駅しらね」に到着

しかしここから韮崎までは通勤渋滞に巻き込まれGO、STOPの苦行です。
脚が疲れたのでコンビニに一時避難

・1回目の補給 151㎞走り13.41㎞/Lでした。

給油後、山梨県道17号茅野北杜韮崎線を走り霧の駅、
美ヶ原美術館までは7000回転前後で快走。



平日なのに車、バイクに蓋をされますが直ぐに道を譲って頂けラッキーでした。




心配したキャブのセッティングも標高2000mでも影響が出ませんでしたが、
上りの急カーブでは、フロントタイヤから悲鳴が聞こえてきす。

後日、フロントの空気圧を1.2から1.5へ変更し確認したら
こちらの方が調子よいみたいです。

・2回目の給油 146㎞走り12㎞/Lでした。


つまこいパノラマラインを愛妻の丘まで一気に走りました。

道の端に在るはずのキャベツは既に集荷されていた。
でも気持ちいい景色です。

その後、国道144号、145号と進み中之条町を通り
快速コースへ

群馬県道53号中之条湯河原線を走りますが途中、バンビの亡骸を
踏みそうに成ったり道の真ん中にキジがノンビリ歩いて居たりで
減速させられました。

国道17号に出てからは、流れて居ましたが、工事の為片側通行のたびに
サイドブレーキが効かない苦痛を味わいました。(半クラ停止です)

それ以外は、軽快な速度をキープし湯沢に到着です。

・3回目の給油 145㎞走り12.6㎞/Lでした。

その後2㎞程走り本日の宿泊先の保養所に15時過ぎに無事到着。
(関越自動車道路が良く見えます)



以前宿泊した時は、若い女性が給仕し、食べている最中は後ろに控えて
居たのですが・・・

今回は、オジサンたちの給仕でした。(-_-;)

朝食に至っては、お婆さんの給仕!
しかし、食事内容に不満は有りません。

メニューは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先附  ずわい蟹錦秋和え
    揚げ茄子無花果味噌
小吸物 清汁仕立て
造り  鮪角作り 平目重ね作り 鰺細引き
蒸物  鰈丹波蒸し
焼物  鱸蓼焼き
強肴  目鯛香り焼トマトソース
酢の物 鰊酢締め
食事  袱紗味噌仕立て
  新潟県産コシヒカリ

水菓子 甘味
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美味しくいただきました。

利用料金も5000円台とリーズナブル

冬のスキーシーズンは取れないだろうな!


翌朝、目が覚めると雨です。
8時には発射する予定でしたが、天候不順の為、1時間遅らせ
合羽を着込んで発射!

発射準備中にも従業員の女性が可愛いから写真撮らせてくださいとか
オジサン従業員からは性能に関しての質問攻めです。
相変らず昔のお兄さんお姉さんに大人気のロケットでした。

同じ道を走るのもつまらないので17号の裏側、国道117号で津南、野沢
飯山市と気持ちよく走りました。


多分、楽農家さんのテリトリーですがコッソリと通過!

そしたら私の居ない17日に伊豆に楽農家さん出没して居た様です。
台風の中お疲れ様でした。

飯山から須坂、峰の原高原スキー場、菅平高原スキー場を横目に走り
道の駅、雷電クルミの里で休憩

・4回目の給油 150㎞走り12.0L給油の12.5㎞/Lでした。

国道142号、141号から北杜市、甲府市、富士宮市と南下。

・5回目の給油 151㎞走り11.26L給油の13.4㎞/Lでした。
ノンビリ走ったので13㎞も走れた。

満タンで200㎞走れるかな?
でも燃料計が無いので心配だから150㎞毎に給油(*^^)v

途中でナンバープレートがリヤタイヤと擦れナンバープレートが
破損しガムテープ補修で走りました。


最後に沼津のGTカフェでナンバープレトを修理して頂き
基地に無事到着。

2日間で約840㎞ 無事走りきることが出来ました。

翌15日、伊豆からエリーゼで東京へ向かう途中、エリーゼの
フロントナンバープレートを擦り派手に曲げてしまいました。

今月は良くナンバープレートが破損するものだ。

今回、ロケットは軽微な損傷で済みました。

しかし

エリーゼが・・・


運転席側の窓が開かなくなり、また
冷却水が無くなり水温表示が赤く点灯
(水温108度以上になると赤く点灯)

暫くは水を補給しながら走るようです。
週末の16日からのカナ♪さんTRGは、十分気を付けよう!

週末は、水難の相が出ていないか確認中(笑)

Posted at 2017/09/20 00:07:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@minon 今夜は芸者遊びorコンパネオン呼んで宴会ですネ❗️行きたかっナ(i_i)\(^_^)」
何シテル?   02/03 08:31
伊豆海(いずみ)と申します。 ロケットの履歴として登録しました。 街で見かけたら気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ボーソードライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:03:21
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 09:15:32
ナンバーを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 14:45:09

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
家族所有 たまに運転します。 ハイドラで乗っている車識別用に登録 1600ccのエリーゼ ...
輸入車その他 ロケット 隠居丸Ⅲ (輸入車その他 ロケット)
1992年イギリスのライトカーカンパニーが作成したシャーシーNO9の車です。(ゴードン・ ...
スバル R1 スバル R1
ハイドラに登録したらここに登録された。ビックリ(^^;) 我が家のお買い物車&たまに岐 ...
ローバー ミニ りとMINI (ローバー ミニ)
相方の車 たまに私も乗せてもらえるように徐々にストリート仕様&お買いもの仕様に変えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.