車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
まともに走れない(-_-;)4月30日
Mashさんからお誘いを受けた筑波ジムカーナー
(ヒストリッククラス)に参加する為、伊豆から
りとMINIで早朝出発。

7時に到着(3番目)しましたがゲートが開いてません。
暫くするとMashさん到着
ゲートが開くまでしばし談笑

最近りとMINIのブローバイの出が多いと話してボンネットを
見るとオイルが付いて居る。
ボンネットを開けるとエンジンルームがオイル漬け(?_?)

ローバーエンジンの12Aヘットカバー上のオイル給油口の
根元からオイルが噴出してます。

ゲートオープン
会場入りしましたが、リタイヤ決定です。
受付し、直ぐにリタイヤしますと。

会場内でニューテック関係者のご厚意でNC-81plusを

200cc*2本投入して頂き40分ほどアイドリングをするも
亀裂が大きく塞がりませんでした。
(ニューテック関係者様、大変親身になって頂きありがとうございます)


練習走行1回目

ヒストリックジムカーナ結果
1位 ジネッタG4
2位 セブン
3位 エリーゼS2 ← ヒストリック(笑)

ヒストリック参加者は私を含め4台でした。

競技途中で一人寂しく渋滞の始まる前に会場を後にし低速で圏央道、
東名高速と乗り継いで伊豆の基地まで到着。

週末の趣味車の祭典ネコ・オートモービル・フェスティバル2017
袖ヶ浦フォレストレースウェイに参加する為にりとMINIと引き換えに
キャブ調整中で終了して居ないロケットで帰宅。



*5月7日
ロケットで袖ヶ浦フレストレースウェイを走行可の連絡が(*^^)v
扉写真は、Mashさんの雄姿
後、みん友さんが多数参加して居ました。


早朝、相方はエリーゼ、私はロケットでサーキットへ発射

しかしロケット不発でした。(>_<)
相方は新しい足の成果?でサーキットを快走

2周程、後ろを走って居た相方の隠居丸が、しびれを切らし
私をインから刺してはるか彼方に走り去った(>_<)
自己ベストを更新したようです。

街中、峠では5000回転も回って居れば気持ちよく走れます。
しかし、サーキットで10000回転回そうとした所、
後ろに居た相方から後で聞いたら加速のたびに
黒煙が上がっていたと。

メインジェットからガソリン供給過多?
場所によっては、5000回転、6000回転以上回転が上がりません。

今回は大人しくサーキットを1分30秒~40秒で流す結果に成りました。

サスペンションも柔らかく初期制動で一気にロールするので
街中や峠ではこれでも良いのですがサーキット走行ではとても怖い!

コーナーでは路面が近づいて来て怖くてアクセル踏めません。
オープンより箱車の方が気分的に余裕があり。

新しいトーのセッティングは、OK
テールスライドも一発で治まります。(速度が遅いからかな)

写真一杯撮って頂きありがとうございました。



これからの課題が・・・

 ・キャブレターのオーバーホール&再調整
 ・帰宅後ダンパーからオイル漏れ発見(@_@;)
  早急にオーバーホール&減衰力値を決めないと。

しかし今月は、伊豆モビリティでのBBQやOccT東海の合同オフ会の
イベントが有るので何時、メンテナンスに出そうかな。

メンテナンスに出せばいつ帰って来るか分からないから困りました。
6月以降でメンテナンスを考えよう!
Posted at 2017/05/15 16:46:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月22日 イイね!
4月のロケット4月は殆どロケットで走ってません。

扉写真は、燃料ポンプからキャブへのホースのひび割れを
撮影したのですが、スマホ画像だとうまく撮れてません。




4月2日は、ロータスディ参加の為、FSWで1日遊んでた。
ロケット不発

4月8日は、相方がグリップ練習の為、FSWへのお供。
またまたロケット不発

4月9日は、隠居丸(エリーゼ)の足を交換する為、八王子へ
またまたロケット不発

4月15日は、隠居丸(エリーゼ)のコイルレートUPの為、再度八王子へ
またまたロケット不発

4月16日は、ロケットの燃料ホース交換のため、
短距離ロケット発射


★チーム真知子ツーリングにロケット発射!

☆4月22日 1日目コース


じろう・ザ・ウォリアーさんの「チーム真知子ツーリング」に
天気も良いので、ロケットで参加して来ました。

朝9時に集合し、先頭を主催者じろうさんが皆を引っ張ります。
乙女道路を通り、静岡県の県道736号の狭い道を抜け長尾峠へ。

箱根スカイラインの三国峠展望所で一息
(1台行方不明になりました(笑))


見捨てて芦ノ湖スカイラインへ
(じろうさんが携帯でゴニョゴニョと連絡を)

箱根はあまり走らないので道が良く分かりません。
(上り下り&渋滞が嫌いなロケットですから)

三国峠展望所から大観山まで走り休憩です。

此処では、じろうさんが大観山に来ると確信して圭@Crazy Dogさんが
偵察に来ていました。
そしてG12に着席して満足そうでした。


ココから先頭が変わり椿ラインを軽快に下るジネッタG4に乗る
マッシュさんに続き、手足の如くジネッタG12を操るじろうさんの後を
待ってくれーと叫びながら必死に追いかけるロケットでした。(笑)

私は、椿ラインを下るのは初めてです。

行先は、福浦漁港 みなと食堂
2回目の訪問です。

メニュが壁に所狭しと貼ってあります。
そこから選ぶのですが、メニューが多く迷います。

しかし救いのメニューが壁に!
迷ったら、みなと定食と書いて有り「みなと定食」に決めました。
どのメニューも美味しいのですが量が多めです。

食後は、真鶴から前回じろうさんTRG(性地巡礼ツアー)で訪れた熱海秘宝館の下を通り

伊豆スカイラインを快走し十国峠レストハウスに到着。

時間を考え次の予定地、大涌谷で黒卵を食べる予定でしたが
断念し一路、今夜の宿、エキシブ箱根 離宮へ

朝、お見送りを頂いた、joe500sさん、そして一人旅を満喫した
のじまさんと合流し夕食(いろり屋)へ
本日満席との看板が・・・

事前にじろうさんが予約して頂いたおかげで無事夕飯に有りつけました。
宿&食事の予約、じろうさんありがとうございます。


☆4月23日 2日目コース


翌日の天気は曇り
箱根は、まだまだ寒く私以外、皆さん屋根付きで出発。
ロケットは屋根が付きません(>_<)

十国峠では、のじまさんが連絡して3台を呼んでいたので合流。

この先、写真は有りません。(携帯の電池切れ)

伊豆スカイラインを気持ちよく走りますが、8000回転より
回転が上がりません。
後ろからG4にツンツンされたのでコーナーの減速は
控えめで走りました。

スカイポート亀石にて地元の走り屋さんとしばし談笑して
次なる目的地、土肥金山へ

ジネッタG12、ホンダS600、ヒーレー、トヨタS800、
ロケット、ジネッタG4と虹の里近辺で周りの車を眺めると、
テレビの車紹介番組の挿入画面の如くとてもいい眺めです。

西伊豆スカイラインでも後ろからG4にツンツンされましたが、
やはり8000回転以上回りません。
道を譲れば良かったかな!

土肥金山で昼食後、他の皆さんが出発した後、
ロケットにガソリン給油し、大急ぎで県道17号の海岸線を追いかけます。

11000回転回る。(?_?)

富士山ビュースポット・西浦江梨到着前に追いつきました。

どうも高所で回転が上がらないみたい?
キャブの調整で治るかな・・・

GTカフェでお茶して解散です。

私はそのまま、オーナーにキャブ調整&オイル交換、
ついでにアライメント調整をお願いしてロケットを預けました。

帰宅は、相方が隠居丸でGTカフェまで来ていたので便乗。

楽しい2日間を過ごせました。

じろうさん「チーム真知子ツーリング」企画ありがとうございます。
そして参加された皆さんありがとうございました。



  - 記録 -

TRG参加者ブログ

じろう・ザ・ウォリアー さん

のじま さん

Mash.yamamoto さん

joe500s さん

見学者
圭@Crazy Dog さん




今回のロケットの給油 

12L  129㎞ 10.71㎞/L
7.23L  68㎞  9.40㎞/L
12.7L 141km 11.08㎞/L
Posted at 2017/04/28 14:02:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!
初めてのタイヤ交換3月25日、相方は寝ている私を置いて
早朝からエリーゼに乗り、お一人でお出かけです。
行き先は、
 「カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング
  2017春 in大磯」
大磯ロングビーチ第一駐車場。

一人残された私は、19日に7年前の2010年製造タイヤと
聞かされたのでNEWタイヤに交換する為、
ロケットでお出かけ。


交換前のヨコハマタイヤ

195/50 R15 です。

交換後のブリヂストンタイヤ

後輪は、185/55 R15 です。
前輪は、165/55 R15 です。

BS 「Adrenalin RE003」
街中での快適性とスポーツ性能に対する要求を、
底辺から支える懐の広いタイヤ性能を持っていると
メーカーがうたって居ます。

次は、ロケットにあった空気圧を探ります。
とりあえず 前:1.8 後:2.0から徐々に空気圧を減らし
乗りやすい空気圧を探ります。
(今までは、前:1.1 後:1.2でした。) 

午前中にタイヤ交換は終わり次は、電磁式フューエルポンプの交換です。
ロケットただいま絶好調ですが
何故(??)

加速中に一気にアクセルを踏み込むとプラグがかぶります。

バイクのキャブの事は良く解りませんがお話を聞くと
元々バイクの燃料供給は、タンクの下に在るキャブに
自然落下でガソリンを供給して居る。

そこに最大排出量0.3kg/平方cmの車用電磁ポンプが
付いて居た為、フル加速中にキャブ内がオーバーフロー
したのがかぶりの原因との事!


バイク用キャブは、最大排出量0.2kg/平方cmぐらい
の電磁ポンプが良いとの事!

難しいことを考える事なく、探したらFZR1000の純正電磁ポンプが
入手できたので交換です。

次回は、燃料ホースの交換を予定
今回発見されたのは、細かいヒビが沢山見つかりその内
ガソリンが漏れそうです。
やはりゴム系は、5年くらいが寿命かな?

前回の入院で、チエーンを新品に交換したので1000km程
走行したので張り直しもしました。

丸1日、ロケットのメンテナンスで日が暮れた1日でした。

来週は、ロータスディの為、ロケットは乗れないです。
Posted at 2017/03/26 19:13:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
655km3月18日は、相方が実家にエリーゼで単独帰省なので
ロケットとノンビリ連休を過ごせました。(笑)

3連休の中日、19日は知多半島で開催される
第61回 新舞子サンデーに行ってきました。

扉写真は日本に3台のみ
イエス!3.2ターボロードスターとの事



日が昇る前に伊東を出発するが3月後半といえども寒かったです。
(クーラー、ヒータなしのオープンカーですから)

今回も東名高速を利用。
新東名高速は、新しい分路面がきれいで走りやすい道ですが
150㎞を目安にガソリン補給をしないといけないロケットでは
東名高速の50㎞毎に有る24HのGSが魅力で無難です。

牧之原SA、伊勢湾岸自動車道路の刈谷PAで給油。

刈谷PAで給油した時に、なんと初めて15.78㎞/L(満タン方)!
今までは高速、街乗り共に10㎞/L前後、峠では9㎞/L前後でした。

走り方は、寒さに負け3500回転5速(HIギヤ)の100㎞/H
巡航での結果です。
ほぼ一人旅状態の高速道路、独り占め^^;

今までは5速HIギヤは4000回転以上回さないと辛かったのですが
キャブのオーバーホール&調整して5速3000回転(HIギヤ)
でも走れてうれしいです。

そして本日の目的地、舞子マリンパークに7時半過ぎに無事到着。


久しぶりの人のお顔を拝見し談笑したりで時間は過ぎ
10時半に次なる目的地、魚太郎(浜焼き海鮮バーベキュー)


7)さんひきいるスーパーカー軍団に混ぜて頂き
必死に付いて行きました。
(ロケットの5倍の排気量、4倍以上の馬力、3.5倍の車重)

いえ、皆さん紳士的なスピードでノンビリカルガモ走行です。

初めて行きましたが凄い人です。
相変らずマメな(7)さんが予約を入れておいて頂いたので
スムースに着席

そこにいる人達全員が炭火で海鮮を焼いているので
重装備の私は、汗がダラダラと・・
服を数枚脱ぎました。

魚太郎に14時まで居てそこから私は離脱し一路、伊豆へ

17時半には、GTカフェ到着
一息のつもりが22時近くまで(笑)

キューベルワーゲンの幌修理が終わってオーナーさんが
引取りに来ていましたが、カフェを出て直ぐにエンジンが止り
私が行く前に800m程、みんなで押してGTカフェの駐車場へ

カフェオーナーが21時過ぎまで修理し無事に帰宅して行きました。


前回、白糸スピードランドで走った時、全然タイヤが
グリップしない。
そういえばロケット購入してから1度もタイヤ交換して居ない。

ロケットのタイヤをYossy!s@Eliさんが確認したら
2010年製造のタイヤとの事。

7年前の製造タイヤ?

タイヤの溝は残ってるのに交換しないと!!
エンジンも調子いいし、スプロケットも1コマ減らしたので
グリップしないのは、困る。
   &
5月か6月初めにGTカフェ主催の白糸スピードランドで
楽しく走れるイベントを土曜日に計画中。
             (お昼はバーベキュー)
それまでに交換です。

ニュータイヤ候補は、BSのRE003です。
ハイグリップタイヤにすると駆動部分の消耗が激しいので
今回は、コンフォートタイヤ?です。

ロケットは普通のリッターカーですからサンデードライバーの私にはちょうど良いかも。

・伊豆 ー 愛知県知多半島(舞子サンデー)日帰り
 ロケット 655km問題なく走り切りました。


3月20日は、masao.yさんが伊東市内を徘徊しているのをハイドラで
見て迎撃のためロケット緊急発進、そのまま開福丸に連行し検閲!

そして宇佐美から亀石峠の道を真っ赤なスーチャー付220馬力
エリーゼに急かされるのをブロックしつつノンビリと145馬力の
ロケットで先導。

山の景色を堪能できたかな?
(タイヤの件を知ってからコーナーが怖くて走れない私でした。)

天気も良い3連休
ロケットも調子良い
楽しかったです。
Posted at 2017/03/22 12:38:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月02日 イイね!
ロケット復活したかナ?2月18日にファクトリーからロケット修理が
終わったとの連絡あり♪

即、引取りに行きそのまま伊豆にGO🚗

写真撮るより走り回り、今回写真ありません。

スタートが格段に楽になり、市街地での走行も2000回転も回って入れば
気楽に走れます。

日中の市街地走行や高速の渋滞を避ける為に私としては、リッチにファクトリーから
中央高速、圏央道、小田厚道路をロケットの動きを確認しながら
走行しましたが100kmから(?.?)

マツダターンパイクに入り6000回転で回転が上がらなかったり上がったりし、
また、ガソリンの匂いもし始めた。

このまま伊東に走っても原因が解りそうも無いので大観山から
セカンド・オピニオンの沼津GTカフェにエンジンチェックする為に
急遽行き先変更。

伊豆スカイライン走行を取りやめ一路、国道1号線に入り三島方面へ

対向車線からMR-Sが気持ちよさそうに走って来たのを確認。
少し走るとバックミラーに先ほどすれ違ったはずのMR-Sが張り付いてきた。
近くのPAに入りMR-Sの人と談笑

昨年、亀石PAでお話しした三島の人でした。(前回と車が変わってた)
話が弾み、そのまま近くのラディカル乗りのもとへと拉致されました(笑)

X-bowなら分かりますが目立たないようにロケットを走らせているのに
対向車線から良く見つけるものです。

ついでにミニやロケットが伊豆半島で困った事に成った時に助けに成る
ミニ・スーパー7専門店 ブリティッシュ コテージを紹介して頂き
わざわざ工場まで案内してご挨拶させて頂きました。

当初の時間より大幅に遅くなりましたがGTカフェに到着。
暗くなりかけたのでヤマハEXUPシステムの調整、動作確認をし
様子を見る事に!
 (EXUPシステムの動きに合わせて点火時期が変わる)


翌日、2月29日は、LETOの河津桜TRGに隠居丸(エリーゼ)で参加
朝7時に河津まで走り桜を鑑賞、そして渋滞を抜け次なる目的地、南伊豆のみなみの桜へ
今回は桜の開花タイミングが合い堪能できました。
詳細は参加した人のブログで
Jun w/DC2R
MOTOちゃん(旧300R
Yossy!s@Eli
プリ★
りとまま



2月23日は、GTカフェ主催の1日貸切り白糸スピードランドへ
午前中、雨予報が出ているが、カッパを着てロケットで参加

午前中は、雨でしたので走行は控え、午後の雨上がり後に
みなさんが走り回って路面が乾いたところで
ロケット発射!!

カート場なのでホイルベースが長いロケットには辛いコースでした。
曲がりきれません。
タイヤもロケットが私の元に来てから1回も変えてないので硬く成って
スピンも!
そして直線加速でまたまたエンジン不調
その場でキャブ調整しても治らず。

1速Lowや2速Lowそして1速Hiで走りましたが自分としては
1速Lowがしっくり来ました。

前回、りとMINIで走った時は、2速ホールド、アクセル全開で
気持ちよく走れました(スピードは別です)が今回は、不完全燃焼です。


2月26日のお昼にGTカフェでしっかりとチェック!
3番のプラグだけが濡れていたので4本ともプラグ交換。
しかしプラグ交換がしにくい車です。

GTカフェオーナーがプラグも怪しいと事前に準備していて
頂けました。
プラグ交換後、伊東まで走り何回か回転を上げしっかりと
11000回転回ります。
(Lowで 1速、2速、3速 確認しました)

来週(3月4日)は、相方の付き合いでロケットに
乗れないから再来週、伊豆を走り周って確認しないと!!

多分これで完全復活かな♪



今回の修理は、
・ミッションとサブミッションを繋ぐボルトの作成&装着
・チエーンの交換
・ミッション側のスプロケットを交換。(スタートしやすく1コマ減)
 ドリブンギヤは、イギリスから間に合わずそのまま
・プラグ交換

走行しながら左サイドミラーを調整していたらミラーが割れた。
Posted at 2017/03/02 21:27:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@Mash.yamamoto 先頭の悪顔車達は、道を譲られるが、やはりR1の前に立ちはだかる。
地の理で何とか・・・」
何シテル?   05/15 11:57
伊豆海(いずみ)と申します。 ロケットの履歴として登録しました。 街で見かけたら気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ボーソードライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:03:21
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 09:15:32
ナンバーを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 14:45:09
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
家族所有 たまに運転します。 ハイドラで乗っている車識別用に登録 1600ccのエリーゼ ...
輸入車その他 ロケット 隠居丸Ⅲ (輸入車その他 ロケット)
1992年イギリスのライトカーカンパニーが作成したシャーシーNO9の車です。(ゴードン・ ...
スバル R1 スバル R1
ハイドラに登録したらここに登録された。ビックリ(^^;) 我が家のお買い物車&たまに岐 ...
ローバー ミニ りとMINI (ローバー ミニ)
相方の車 たまに私も乗せてもらえるように徐々にストリート仕様&お買いもの仕様に変えてい ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.