車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ロケット不調
ロケット不調 10月8日~9日に1泊2日の信州TRG

19月8日 諏訪IC近くのおぎの屋ドライブインに
関東からエリエク4台+ジネッタ、
中部からエリーゼ3台+BRZ
の計9台が8時集結

カナ♪さんプレゼンの信州TRGが始まり。

お昼を富倉そば支店で食べ、そこで地元の楽農家さんと合流し食後、
デザートを食べる為、地元のカフェへそして素敵な秘密基地へと!

その後、楽農家さんの快速OTTI(エンブレムがBMW)で斑尾高原まで気持ちよい速さで
先導して頂き今夜の宿に到着。

夕飯時に宿集合の2台到着、翌朝は、所要のある1台離脱で合計10台で
妙高の山の中を快走しました。

但し、私は助手席でドライバーは相方ですが!
助手席は暇なので手持ちの携帯で撮影しました。

上記の様な快適な道でした。
詳細は相方がその内ブログ書くでしょう(笑)

kuni_さん見習って詳細は、
プリ★
Mash.yさん
のブログを参照してください

カナ♪さん先導ありがとうございました。
楽しかったです。
来年も企画しましょう(*^^)v

道の駅「雷電クルミの里」で解散し我が家は、東京に23時頃到着。
26時に伊東へ向け出発




10月10日 体育の日の月曜日
ロケットで伊豆を走ったが、なんだかロケットの調子が悪ぞ!

朝、ロケットに乗り込みエンジン始動
エンジン始動せず
バッテリーが・・・  (最後に走ったのが10月1日)

充電器で1時間ほど充電しエンジンが始動、GSまで5㎞走ってガス補給後、
エンジン始動せず(>_<)

スタンドで30分程、充電させて頂き、エンジン始動!
その後、遠くまで走るのは危険と感じ行先をGTカフェに決め約40㎞走行。

バッテリーの交換時期かな・・・
2014年2月に交換後2年でダメになったかな!
今週末にバッテリーの交換が決まりました!

しかし、バッテリー以外にもエンジンの回転が不調、
回転がスムースに成ったりぐずったりで電気系統の見直しが発生か?

アイドリング時に排気管に手を当ててみると
4気筒の排気圧、たまに3気筒の排気圧?

3000回転からの加速もスムースだったり回転が上がらなかったりです。
(道を譲られても加速しない)

走って居てガソリンの匂いもするようになったし、何時もは、10㎞/L 
でも今回は、 6㎞/L に大幅に燃費が悪化してきてます。

「お台場旧車天国」イベント(11月20日)には、ロケット参加は、とてもムリ!!
ムリを言って参加OKをお願いしたMash.yさんに申し訳ないが今年の参加は中止です。

当分、伊豆から東京までの150㎞走行にも耐えられそうにもない。
Dラーに積車での迎えを伊豆まで頼むか!(今回頼むと3回目です)


GTカフェでコーヒタイム
ついでにロケットのエンジン関係を見て頂いたら
イグニッションからのコードが断線しているのが発覚!
(前回は、プラグ側のコードが断線)

走行直後のイグニッションコイルも手でさわれない程、熱い。
イグニッションコイルをウオタニのキットに変更するか!



決論として全ての電気系統の見直しもおこなう事に。
配線図が無いのでテスター片手に全てチェックし直す予定
何日かかるかな(丸投げですが)

以前から検討していた低速トルクを少しでも上げる為、
ファンネルからエアクリーナーボックスに変更するために最近入手した
ヤマハ純正エアクリボックスを現車合わせをしたが、スペースの関係で
かなりの加工が必要です。

GTカフェでは、エンジンをそれ以外はDラー(東京)での作業です。
ロケット何日入院かな・・・  (/_;)

カフェでの打ち合わせ後、沼津から伊東までロケットを騙し騙し走らせ
車庫に入れる時、エンスト!!

エンジン再始動せず(>_<)
手で押して車庫に
(軽くて楽 ← そういう問題か?)

当分、ロケットは不動車に(-_-)zzz

12月の京都、嵐山パークウエイでのフロムセブンにロケット3大集結の為にも
11月末までに何とか走れるようにしたいがかなり厳しそう。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/13 14:57:09

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 16:28:53
あっ・・・(・∀・i)タラー・・・な感じでしゅ〜ねぇ
コメントへの返答
2016/10/13 18:02:42
24年物なので電気系統が火を吹くとライトが停電するので・・・
2016/10/13 17:55:50
ありゃ



5月の伊豆
よろしくお願いしますね~
コメントへの返答
2016/10/13 18:04:48
今年中には現役復帰したいです。
5月は、大丈夫と信じたい

けど・・・
2016/10/13 18:37:17
あらら…(^_^;)
うちの2号機とどっちが早いかな?
コメントへの返答
2016/10/13 20:21:50
屋根なしウィンドウ無しをまた企画して下さい。
2016/10/13 19:00:53
ロケットさん熱海で雨に当たったから風邪引いたんでしょうかね?

斑尾線の蓋になってませんでしたか?
コメントへの返答
2016/10/13 20:26:29
原因不明の微熱が・・・

0TTIについて行くのがやっとでした。
2016/10/13 19:25:46
おお〜、ウエットなくねくね道を軽快に・・・
相方さん素晴らしい。

フロムセブンで元気なロケット見せてください。
コメントへの返答
2016/10/13 20:29:15
貴婦人つれてフロムセブン参加ですネ
:ロケットが間に合わなくても、りとMiniで伺いますので宜しくお願いします。
2016/10/13 20:08:05
先日はお疲れ様でした。
あらーロケットまたぐずってるようですね?
なんかパーツおごってあげれば機嫌直るかも?(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/13 20:34:05
年なので血管(銅線)がボロボロで流れが良くないかも?
&
足腰のガタも有るかな❗

早くminonさん見たいに元気なロケットになって欲しい。蕎麦食べないとダメかな(笑)
2016/10/13 22:17:25
イャ~ 参りましたね。

軽症で済むことを僕も願ってますよ!

軽症!軽症!
コメントへの返答
2016/10/14 10:31:31
ありがとうございます。
色々な人に助けて頂き早く現役復帰したいです。
原因不明ですが、何としても12月のフロムセブンまでに対処して頂きたいです。
2016/10/13 22:43:43
先週はお疲れ様でした(^_^)v
あららロケットちゃんは色々大変だ〜。
例の隠居丸ゴニョゴニョカスタムより前に
完調にして伊豆スカ走りたいですね^_^

コメントへの返答
2016/10/14 10:36:56
信州、お疲れ様です。
KUNIさんも休日は、常にエキシージの中ですね。プリ★さんのブログの中の似顔絵とても似ていましたよ!(*^^)v

バッテリーが弱って居たのは分かって居たのですが3気筒の省エネモードになって居るとは(笑)
隠居丸改良より先にまずはロケットですネ!
2016/10/14 07:39:02
信州快走TRG楽しかったですね~お疲れ様でした!!
minonさんじゃないけどいつの間に盗撮を・・・(笑
それと皆さん連れて回るのにお借りしたハンディトーキーがとても役に立ちました♪

ハーネスを一本一本テスターで手さぐりするのは大変ですね(>_<)
早期ロケット発射に向けてGTカフェのマスターとDラーさんに頑張ってもらいましょう!
ロケットが3台or4台・・・揃うときは見に行きますので~(^^/
コメントへの返答
2016/10/14 10:40:31
信州快走路の案内ありがとうございました。楽しかったです。
10台近く引率するとバックミラーでの確認が出来なくなるので大変と思いますがこれからも宜しくお願いします。

ロケットの対策は丸投げなので・・・
ロケット発射できない時は、エリorりとMINIで参加しますので宜しく。
2016/10/14 11:54:08
ロケットを維持するには、愛情と財力が無いと難しいですね。(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/10/14 13:08:00
財力が無い平民ですので日々苦労してます。
相方がもう仕事辞めたがってますが当分続けて頂きます。(^^ゞ

くり吾郎さんも色々とエクシージに愛情を注いでいるのが素敵です。
2016/10/14 18:49:11
ツーリングはお疲れ様でした

でもロケットの状況を知ると、いいね!は
付けにくいですね

なんとかフロムセブンに間に合うことを
祈ってます。
コメントへの返答
2016/10/14 18:55:37
信州は、お疲れ様でした。
奥様にエリを取られない様にネ(笑)

バイク屋さん、車屋さんに頑張ってもらいます。(急かすとキレられるのでやんわりと(^^;)
2016/10/14 23:08:28
こんばんは。

うちのロケットもバッテリー異常が発生して止まってしまいました。

原因不明(*_*)

フロム・セブンに間に合うかな?
コメントへの返答
2016/10/15 09:59:10
今朝、スターター回すもまったく応答無し(>_<)
今からバッテリー交換に行きます❗
旧車は電気系統が鬼門ですネ
2016/10/14 23:47:44
こんばんは。

ウチのロケットもイグニッションコイルへの配線が断線しかけていて、スロットル開度一定なのに突然加速したりまったく加速しなくなったりしました。
リヤカウルを外して配線をさわると、エンジン回転が上がったり下がったり(^^;
片側死んでいても、アイドリングしちゃうんですよね…

ヤマハで部品を購入して交換したら直りました^^
コメントへの返答
2016/10/15 10:08:51
私は、純正でなくバイク乗りの助言に従ってウオタニのFZR1000用イグニッションキットを手配中
12月迄に何とか走れる様、努力中ごす。そろそろhiro君のロケットも組み立て開始ですネ!早く一緒に走りたいです(渋谷のスクランブル交差点を(笑)
2016/10/17 15:27:20
3台とも・・・(泣)

頑張ってと修理屋さんに・・
コメントへの返答
2016/10/17 15:43:06
ハイ!
修理屋さんに頑張って頂きます。

Dラーのロケット担当者が暫く病気の為休んでましたが、昨日確認したら作業開始してると聞きました。(*^^)v

15日の土曜日に伊豆でバッテリー交換完了しましたがそのまま修理に預け中(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「京都 嵐山パークウェイ
フロムセブン到着」
何シテル?   12/04 08:41
伊豆海(いずみ)と申します。 ロケットの履歴として登録しました。 街で見かけたら気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 09:15:32
ナンバーを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 14:45:09
トホホな週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 13:17:10
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
家族所有 たまに運転します。 ハイドラで乗っている車識別用に登録 1600ccのエリーゼ ...
輸入車その他 ロケット 隠居丸Ⅲ (輸入車その他 ロケット)
1992年イギリスのライトカーカンパニーが作成したシャーシーNO9の車です。(ゴードン・ ...
スバル R1 スバル R1
ハイドラに登録したらここに登録された。ビックリ(^^;) 我が家のお買い物車&たまに岐 ...
ローバー ミニ1.3 りとMINI (ローバー ミニ1.3)
相方の車 たまに私も乗せてもらえるように徐々にストリート仕様&お買いもの仕様に変えてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.