車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
芋焼酎「吉祥 赤魔王」芋焼酎ネタです。

興味の無い方はスルーして下さい。

宮崎県 櫻の郷酒造さんの赤芋焼酎です
年5000本の限定品。

有名な「魔王」とは全く関係ありません。

一階の飲んべのおジイに頂きました。

『厳選した紅あずまを原料に、昔ながらのかめ仕込み、かめ貯蔵で一年間熟成貯蔵させた27度の本格赤芋焼酎』との事。

ここからは個人的な感想です。

ロックで口に含んだ瞬間は芋の香りは弱めで、アルコールの刺激が少し強めだと感じました。
後味はまろやかな芋の芳香が残ります。

水割りだとかなりまろやかで飲みやすいですが、自分の好きな芋臭さはあまり感じません。
芋焼酎初心者向けかなー(^◇^;)


もっと癖がある芋焼酎が飲みたいなぁ。

でも肝臓が心配やな(´・ω・`)




Posted at 2016/12/02 02:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
コペロー入院㊥。今日コペローが入院しました。

コペローを購入した時に、こいつは通勤用だからノーマルのまま弄らないぞーって言った舌の根も乾かないうちに、もういじっちゃいます(笑)

板金屋の店長のM氏が、コペンは弄らないよって言ったら「弄る楽しさを知った車好きが弄らないなんて無理でしょ」って言ってましたが、その通りでしたね
(^◇^;)



こんな姿に(;゚ロ゚)

入院の目的はヘッドライトLED化、ベルト類交換(これは弄るってよりメンテナンスか)、リアパフォーマンスブレース装着(これは道具借りて自分でやりました)、メッシュブレーキホース、その他もろもろ。

そしてメインディッシュは・・・

マフラー交換( ´艸`)ムフフ


フジツボのオーソライズKです。





コペンのマフラーはリアピースのみを交換するのが多いのですが、これは中間パイプから交換します。



純正マフラーよりだいぶ太いです。

音は低音で比較的静か。
職場の駐車場の関係でデカい音は出せませんので、いい具合です。
爆音系が好きな方にはオススメしません。

自分が今までに愛車に装着したマフラーは全部フジツボです。
(えいと君の藤田エンジニアリングのマフラーは初めから着いてました)

フジツボの音質、好きなんだよねー(●´ω`●)

受け取りは金曜日なんで、それまで代車のmoveチャンで我慢っす。
Posted at 2016/10/31 23:38:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
やっぱりエイトはええなぁ(●´ω`●)先日の休みにコペローの油圧ポンプのリペアをしました。

コペローはルーフの開閉速度が30秒以上。
新車より10~15秒以上遅いです。

Dラーやコペンを扱ってるショップでは油圧ポンプAssy交換しかないって言われました(>_<)



ダメもとで自分で油圧ポンプのオイル交換したらルーフの開閉速度が20秒に回復しました♪
(※整備手帳参照)

やってみるもんですねー( ̄∇ ̄)
30万円浮いた♪


そういや最近、全然えいと君に乗ってなかったんで洗車してあげて30分の夜間ドライブしました。



コペンのキビキビした走りも悪くないけど、やっぱりエイトの滑らかな加速フィールはええなぁ(●´ω`●)



浮気して初めて彼女の良さを再認識・・・とは違うか(笑)
Posted at 2016/10/22 02:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
ダイハツの対応の悪さとク●ガキども(^◇^;)コペローを初洗車。
納車前にコーティングしてあるので、洗車は楽チンです♪

名義変更がまだだったので、友達がやってるショップに頼んだらタダでやってくれるって。

住民票を預けての帰り道、天気も良かったので住宅街の裏通りでオープンに。

するとそれを見て集まってきたお子様③人。

「スゲー、何この車ー!」
「オジサン、高かったでしょー?」
「屋根開けて走れるの?」
「俺もこんな車欲しーい!」

おーおー、なかなか良いお子様達ではないか。

お子様達のリクエストに応えて③回ほどオープンクローズを繰り返しちゃいました(笑)

走って追いかけて来るお子様達をあとに、自宅に戻りました。

コペローの写メでも撮ろうかと助手席側に回ると、ドアには無数の手形がー(゚Д゚;)


あんのク●ガキどもー!(*`Д´*)

いや、もとい、お子様達めー!

まぁ悪気は無かったんやろけどね(^◇^;)


オープンクローズを繰り返してる時も思ったんだけど、通常⑳秒程で動作終了するところが30秒かかります。

黒のコペモンを売ってた豊田市のショップでは、コペローの油圧ポンプが交換時期じゃないかと言われました。

でもダイハツで新品に換えたら30万円オーバーらしいですからねぇ。

自分が見た感じではエア噛んでるような印象。



油圧ポンプに2つ並んでる六角の左側を緩めるとプシューっと空気が抜けました。
こりゃオイルも減っててだいぶ空気入ってるなぁ。
オイル量を示す+のマークよりオイル量が1センチくらい下がってます。
オイル補充で正常に直るんちゃう?


空気を抜いた事でなのか作動速度が少し早くなりました。
あとはオイルだけど、粘度はどのくらいなんやろ?

とりあえずダイハツに電話してみたら、すぐには分からないんで折り返し電話しますとの事。

2時間後に電話がありましたが、分かりませんとの答え。

自分とこの製品なのに分からん事無いやろーと粘ると、工場等にもう一度問い合わせますと。

ダイハツの営業終了時間間際でも連絡無かったので、こちらから電話するとまだ分かりませんので明日また電話しますと。

翌日ダイハツから電話があり、このパーツは非分解という事でオイル補充などの作業をする事が無いのでオイルの種類は分かりませんと昨日と同じ答え。

「でも油圧ポンプを見たら明らかにオイルが減ってるんで、オイル補充だけで直るかもしれないじゃないですか?
オイル補充だけで直るかもしれない状態なのに、ダイハツさんでは30万円以上する油圧ポンプ一式交換しか方法が無いって言うんですか?」

と聞くと

「動作が遅くなったり止まったりしたらポンプ一式交換しか方法がありません」との返事。

はあ?
おかしいでしょ?
直す努力もしないでバカ高い交換しか出来ないなんて、それでお客さんの心を掴めると思っとんのか?
サービス業失格や!
車屋ヤメちまえー!

・・・とは言えず、分かりましたと電話を切りました(^_^;)

こりゃテキトーに合いそうなオイル入れるか(~_~;)
みんカラで調べたらオイル交換してる人いたなぁ。

タービンオイルとかパワステオイルとか、柔らかめのオイルですね。

今度やってみよっと。












Posted at 2016/10/17 02:07:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!
デフマウント交換 からのーodulaトラクションアップフレーム装着断念?(。・・。)本日 Dラーにてデフマウントを交換してきました。

新車登録から走行94500km。

デフマウントを交換するついでに、odulaさんのトラクションアップフレームを装着してもらうようお願いしました。

しかーし!

マフラーの中間パイプを外してTUFを取り付けたら、中間パイプが当たってしまうそうです(;゚ロ゚)

えいと君は藤田エンジニアリングさんのマフラーを着けてるのですが、ノーマルの中間パイプより径が太いので装着は無理だと断られました。

マジかぁ(T^T)

みんカラで他の人の整備手帳とか見てても社外マフラーで装着出来なかったってのは無かったんやけどなぁ。

せっかく買ったのに何とかならんのやろか(>。<)

odulaさんに聞いてみようかなぁ。

装着不可なら誰かに差し上げます。






今夜はヤケ酒や(。・ω・。)

めちゃ落ち込んでるけど、明るい話題はこいつが盆明けに納車です。






僕の車じゃないけど(笑)
Posted at 2016/08/13 20:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「芋焼酎「吉祥 赤魔王」 http://cvw.jp/b/2123847/38942034/
何シテル?   12/02 02:12
腹ぺこヒロックスです。 けっこうなオッサンですが、一人気ままにカーライフを満喫しています。 と言っても老後に備えてやりたい放題は出来ません(´・ω・`)...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDE シートバックプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 23:18:31
akkiy323さんの日産 セレナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:30:37
プープー星人さんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 23:59:19
お友達
たぶんお断りする事はありませんので、宜しくお願いします(^○^)
142 人のお友達がいます
eigoeigo * TTTeamTTTeam *
-はるま--はるま- * tocky3tocky3 *
かなかな★彡かなかな★彡 * masa&amp;copenmasa&copen *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
素人DIY中心なんで暖かい目で見てやって下さい。 ●外観 ウェーバースポーツ フロント ...
ダイハツ コペン 壊れかけのコペロー (ダイハツ コペン)
2016.10.11 コペロー(MT アクティブトップ)がやって来ました。 通勤車を購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.