• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kndガレージのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

四国旅 DAY3~4 石鎚編

四国旅 DAY3~4 石鎚編四国旅最終回でございます。
もう、一か月も前のネタをここまで引っ張ってしましました。



昨夜キャンプした帰全山公園を出発し、
石鎚山登山ロープウェイ山麓下谷駅駐車場に到着!!


管理人のおじいちゃんから、珍しそうに


「これ、なんていう車ね??」


って聞かれたので、



「ヴィヴィオです!!!!!」




って答えたら、



「あぁ~。」


って言われました。

きっと、おばちゃんヴィヴィオを想像していたのでしょうね。
赤ヴィヴィオは結構原型とどめてる方だと思うんだけどなぁ。
てか、N車だし!!
吸排気どノーマルだし!!!!








じいちゃんと別れて、11時頃に登山開始です。






山頂成就駅までロープウェイで一気に登ります。




途中、終電に遅れても知らねーぞってやんわりと
係りの人や駐車場のじいちゃんにも何度も念を押されましたが、




まあ、若いしなんとかなるっしょ!!!





山頂駅からしばらく(1キロくらい??)歩くと神社やらお土産屋さんなんかが沢山あります。

普通なら、登山の成功をお祈りするところでしょうが、
時間が無いのでスルー(笑)
なんせ、初めてなので先を急ぎます。




アーミーなカラーリングの木を発見!!!
さるすべり??

赤ヴィヴィオもワンポイントで迷彩柄も良いかもしれません。



途中、天狗岩的な寄り道ポイントもありましたが、
久々の登山すぎて体力の危険を感じて
ここもスルー。





夜明峠前でようやく山頂が姿を現します。


にしても、最後に相当登るなー・・・。






鎖場。




次の鎖場。




最後の鎖場。




石鎚といったらこの鎖場ですよねー。
ここまで来たからには山を満喫しなければ!!!

っていう割にはスルーしたのが多かったですが(笑)

最後のは、雪で足場が悪くて結構難易度高かったように感じます。
慣れてないからかなぁ??


避難小屋で休憩中に小学生くらいの子供を連れたご家族が登っていきましたが、
大丈夫だったのかなぁ。




ちなみに、全ての鎖場は迂回ルートがあるので体力に自信のない方はそちらへ。




最後の鎖場を登り切ればそこはもう頂上!!



体力自慢の軍の方と、う回路を登ったmoto君は先に登頂してくつろいでいました。



迂回路の方が早いとな??
人生で初めて急がば回れっの意味が理解できました。


ダートラのライン取りの参考にしたいと思います。






西日本最高峰制覇!!!!






登りで怖い思いをしたので、帰りは無理せず迂回路を帰ります。




何とか終電に間に合いました。
久々のハイクで後半は股関節が痛くて痛くて・・・。
気合で下山しました。

歩き方が悪いのかな??
普通痛くなるのって膝とか足首じゃないの??

帰りに交通安全ステッカーを買って帰りました。
それがこの前の九フェスの時に貼ってたやつです!!!
おかげで、サバイバルレース(笑)を生き延びることができた。


ちなみに、ピコ山で落ちた時にはまだ貼っていませんでした。



帰りに、今治の清正の湯っていう温泉で汗を流して、
尾道でラーメン食って
リッチに高速で帰宅しました。





GPSロガーの記録です。




旅の途中からちょいちょい気になっていましたが、
山陽自動車道上で140000km達成!!!!



後部座席で寝ていたのですが、直前で目が覚めたんですよね!!!!
いやぁ、何か感じるものがあるなー。

とりあえず、コケるまでは乗り続けたいと思います。
Posted at 2014/12/26 02:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2014年12月24日 イイね!

ウルフ君をお嫁に出しました

ウルフ君をお嫁に出しましたウルフ125を売りました。



火が飛ばなくなって、とりあえず考え付くだけのリーズナブルな手段は全て尽くしましたが、
なかなか修理する時間が無く放置しっぱなしでした。

友達の後輩が欲しがっているらしいので、手放すことに決めました。


このまま、放置期間が長引くよりも、
手をかけてくれるオーナーの元に行った方がきっとバイクにとっても幸せでしょう!!





軽トラの荷台に縛られたウルフはラジエーターを付けていないせいか、
少しばかり小さく見えました。




まあ、近くなので走るようになったら乗せてもらおうっと♪





おまけで、OHしようと買い込んでいた大量の純正部品と
予備のパーツ、サービスマニュアルなんかを詰め込みました(笑)





燃費悪いし、燃費悪いし、燃費悪い(でもめっちゃ速い)バイクでしたが








ウルフが無かったら今の自分は無かったと言っても過言では無い!!!!








整備の楽しさを教えてもらいました。




ヤフオクで不動車の状態なのをLEE先輩とデリカで取りに行ったのがついこの間のように感じます。

ああ、このブログ書きながら目頭があつくなってクラぁ。






とりあえず、新たなウルフのパーツが続々と発掘されていて、
邪魔なので早めに取りに来てほしいです(笑)
Posted at 2014/12/24 01:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月23日 イイね!

クリスマスプレゼント買いました。

クリスマスプレゼント買いました。先週末、黒崎にアストロプロダクツ八幡西店がオープンしました!!!







これまで、最寄りの工具屋は小倉(アストロ)まで行かなければならなかったので、
今までは作業中に

「○○番のソケットが無い!!」


だとか


「特殊工具が無い!!」



と言うときは、会長に泣きつくか、ネットで注文してしばらく車は空中で放置!!
なんてことがしばしばでしたが、

これからは近くに工具屋があるので少し安心です。



せっかくなので、諭吉一枚を銀行でおろしてオープン初日に遊びに行ってきました♪



moto君に曲げられたタイヤレバー(⇐薄くて強度が強くて使いやすい!!)を買い足して、
消耗品のプッシュリベット(?)を買い足して
以前から自分用が欲しかったユニバーサルジョイントと
16mmのプラグソケットと
TONE(Fine tool)のソケットやレンチがバカみたいに安かったのでこんなときじゃないと買わないだろうな思われる5.5mm 6mm 13mmを購入。



でも、帰って確認してみたら13mmはすでに持ってました(笑)
しかも、何故か3/8と1/2をそれぞれ買ってしまった(爆)





今まで欲しいなーって思ってた工具が買えて満足満足・・・







のはずですが






何かスッキリしない・・・・・・







と言うわけで、二日連チャンでアストロへ!!!!


「こいつまた来てるよ。」とか思われたらなんか恥ずかしいので(笑)
二日目はカジュアル目な格好で。
ちなみに1日目はガッツリ作業服でした。



これなら気づかれないだろう。

(誰に??(笑))






で、こちらの工具を追加購入!!!

8・10・13・14・17・19mmのコンビとホルダー
その他、自分の手持ちに無かったサイズの駒を片っ端から!!!!



二日間での総額7365円(税込)!!!!




安くない???



コンビとソケットは全部TONE。


MADE IN JAPANなのにですよ!!!!






プッシュリベットよりもインパクト用の33mmの方が安いっていうね(笑)



余は満足じゃ。










さらに、今日

ビストロ号が18万km達成!!!


自分の手元に来たのが14万kmの頃だから3年半で4万km。
エンジンOHしてからは1万kmか。


俺もまだまだ・・・・・・行くぞっ!!


ビストロさん、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/23 02:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月19日 イイね!

九州フェスティバル2014

九州フェスティバル2014今年は大会と言った大会にほとんどエントラントとして出場ていなかった僕ですが、

最後くらいは!!
ということで、九州フェスティバルに出場してきました!!!



久々の大会で何を準備したら良いんだっけ??
前日に天気を確認すると雪。


寒空の下タイヤを組もうと思ったのだけど、
購入して一年近く放置していたのプラス、気温が低くて硬い!!

バイトの時間となりタイムアップ!!!
結局、前2本はバリ山だけれど後ろ2本は2部山くらいのウエットを積み込み、

ウエットだろうと心に決めて、ドライはバーストした時用に2本だけ用意して出発!!
まあ、公式戦じゃないしタイヤなんか何でもいいっしょ(笑)




出走前におニューのステッカーを貼って安全祈願。



B2クラスの走りを見学。



・・・・・・。



ってかみんな速くね???

やべえ、調子乗ってエキスパートクラスなんかにエントリーしなければ良かった。
と少し後悔(笑)

今回の目標はクラスビリにならないこととします。






そして、今回はWEST君も本格的にダートラデビュー!!!!









だったのですが・・・、







過給圧がかからないらしい。

あれほどピュアな4G63サウンドは初めて聞きました(笑)


















おっ!!静止画で見れば速そうじゃん!!!







こんな場面を盗撮されていました。


思い悩むWEST君と、
俺は何をしてるんだ??全く覚えてない。






そして、今回はななななんと!!!

某K浪会をリスペクトしすぎてコールマンさんを恋の浦初投入!!!!
久々だったので少し設営に手間取りましたが、
北風が強くてもあったけぇ~~~


昼休みはジムカーナ組もやってきて溜まっていました。
うん、やっぱ買ってよかった。






最後に走行動画です。(途中、カットしてあります)

まあ、大したことないですが。



ちなみに、坂を下ってきてからのドリフトは意図したものではありません(笑)
サスがあまりにも良くなったもんだから、
下りで調子乗ってオーバースピード気味で突っ込んで、
横向いて、
このっまま行ってしまええぇぇぇ
とアクセル踏んだら結果的にいい感じになっただけです。

ですが、意図したものでは無いにしろ、
ヴィヴィオでもあんな動きができるということになりますね。

速い遅いは別にして自分の思い描いた動きにコントロールできるようになることが当面の目標であります。




んで、結果は
E2クラス10位/18台中 (完走17台)⇐色々ありました。お察しください。


びみょーーー(笑)

でも、目標はクリアできました!!!
LOWパワー車には微妙なコンディションではありましたがドライタイヤだったらどうだったかなー
とも思います。

研究&練習してもっと上手く走れるようになるぞ!!!




そのためにまず、ハンディカム欲しいなぁ。
Posted at 2014/12/19 02:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月14日 イイね!

四国旅 DAY2 スーパー林道&ハイパー林道編

四国旅 DAY2 スーパー林道&ハイパー林道編さあ、夜が明けました!!
2日目の始まり始まり。


昨夜はあまり寒くなかった。てか、暑すぎて途中で起きた(笑)
たぶん、明け方でも5℃くらいまでしか下がらなかったのだと思います。
もしかしたら雪が降るかもしれないと思ってスタッドレスで来ましたが、
必要無かったですね。




ちなみに寝床のスペックは

モンベル ステラリッジ1型用グラウンドシート
SOL Sport Utility Blanket
モンベル ステラリッジ1型用フロアシート(いわゆる銀マット)
山と道 U.L.Pad15L+
ナンガ オーロラ600


です。これに

ユニクロ ヒートテック上下
MOUNTAIN EQUIPMENT ダウンパンツ
ZETT アンダーシャツ
ユニクロ ULダウンジャケット


でした。参考までに。
途中、ダウンの上下を脱いでやっと寝付けました(笑)





一日目はかなりスマートに積載していましたが、
二日目はゴミやらタオルやらが結び付けられる(笑)



さあ!!少しケツの痛さが残ってるけど、スーパー林道へ出発!!!

ファガスの森で一休み。
まあまあ走り応えありますが、この辺までなら普通の車でもこれますよ♪
プリウスとかもいたし。
そして、ステッカーをmoto君と割り勘で購入。


道を尋ねると、残念ながら、この先鉄塔の少し先で通行止めの模様。
しかし、反対側から攻めることはできるんだって!!!
せっかく来たので、反対側から回り込むことに!!



よっぽど珍しいスタイルだったからか、施設の人とかに、車をめっちゃ見られました。
これがまた快感だったりします。




途中、紅葉がきれいだったので一枚。
あと、1、2週間早ければもっと凄かったんだろうなぁ。



県道295を西に進んで行けるところまで行くと再びスーパー林道に
ここから逆にファガス方面に走ります。

それにしても、今年はここでラリーがあったんでしょ??
普通にフロア擦りまくるんですけど・・・。
その時は前もってもう少し整備されてたのかもしれないけど、
しかも、この断崖絶壁でしょ??
グラベルラリーする人どうかしてるよ(笑)

北海道のハイスピードダートをイメージしていたので、
あの、路面状況はかなり衝撃的でした。


ロードクリアランスの少ない車は、アンダーガード装着をお勧めします。
ガードが無いと、心臓に悪いです(笑)


このままファガス方面に行ってしまうとまた通行止めなので
途中から県道295に戻ります。


とりあえず、アスファルトは素晴らしいということがわかりました。




お昼をだいぶ回っていたので、四季美谷温泉で昼食に

アマゴの押し鮨。




シカ肉の焼き肉定食。



アマゴの寿司が500円で写真の定食が750円くらいだったかな??
リーズナブルな価格でかなりクオリティが高かったです!!!



アマゴは赤の斑点がとっても綺麗でした。

シカ肉は・・・


あまり好みではないです(笑)
ジンギスカンがOKな方ならお勧めです。


それと、この温泉は今年のラリーの時に豊田社長が泊まったらしく、
写真なんかが飾られてました!!




さて、この時点で午後3時くらい。
林道を抜けられなかったのでだいぶ時間が押している・・・。

明日は石鎚登山だから、なるべく石鎚山に近いところでキャンプにしたい。
行けるところまで行くか・・・。


一度、瀬戸内方面に戻って北から回れば早そうでしたが、
一度通った道を二度通りたくないので、四国の真ん中を突き抜けることに!!!
その方が四国っぽいじゃん。
ということで、国道195に出て西進します。



地図を見ていると、途中、ショートカットできそうなダートがあるではないか!!
このままだと、高知市まで南下するかどうかで迷いましたが、
ダートの方が楽しそうじゃね??
ということで、ダートを選択。


これが、地獄の始まりでした。

くっそ道が悪い。しかも、ナビに道が無いし(笑)
1/3くらいで完全に日が暮れ・・・。


行も地獄地獄戻るも地獄。
同じ地獄なら先に進もう。


峠を越えた北側がまた最悪。
一人に車降りてもらって、誘導してもらわないと通れないほどでした。
もう、二度と通りたくないです!!

ありゃ、バイクでも上級者向けだと思います。

四駆でよかったぁ。
二駆だとスタックしてたよ絶対。しかも、あんなとこJAF来ねーだろ(笑)
だって、地図に無いもん。



さらに進むと・・・

出たー!!オッコトヌシ様!!!!!×2



しかも、道譲る気配無い(笑)








仕方がないので、ソフトな攻撃から順に



パッシング⇒空ぶかし⇒警笛!!!














動かねーーーーー(涙)




意を決してゆっくり進む・・・
ん!?敵が少し引いたか??
こちら優勢とみるやいなや、僕の狩猟本能のスイッチが!!!!

うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃーーーーー!!!!!!!






今夜は牡丹鍋じゃーーーーーーー















ガコンッ


大きな石がフロアにヒットしてハッと我に返る。
イノシシは取り逃がしましたが、今日一の盛り上がりを見せた車内でした。






帰全山公園っていうところでキャンプしたと思います。
疲れてたし、芝生が良い感じだったので熟睡できました。
Posted at 2014/12/14 02:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「学生ジムカーナにお邪魔しました http://cvw.jp/b/2123876/41681178/
何シテル?   07/03 19:19
kndガレージです。よろしくお願いします。 主にヴィヴィオやってます。 ダートラを中心にジムカーナ・ラリーもぼちぼちできたら良いな。 最近はアウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
789101112 13
1415161718 1920
2122 23 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

パワーウインドウから手回しに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:46:40
オルタネーターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 12:40:37
TOYO DRILUBE / 東洋ドライルーブ ドライルーブ for ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 21:12:42

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ランツァ (ヤマハ ランツァ)
憧れのニハン2st。 (正確には230ccですが) 普通のお店で購入(笑) バイクに ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ号 (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツに乗っています。 父親が衝動買いしたものを奪い取 ...
その他 ブリヂストン ユーラシア (その他 ブリヂストン)
ブリジストンのユーラシア。 典型的なランドナースタイルですね。 レトロで気にいってます。 ...
スバル ヴィヴィオ パンダヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
赤ヴィヴィオに最初に乗せたプレオエンジンをブローさせてしまったときに、クラブの先輩のお知 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation