夏といえば、
そう!!
重整備 デスヨネ。
先週末に赤ヴィヴィオからエンジン・ミッション etc降ろしました。
ここ2年くらい同車よりエンジンを降ろすことが無かったので、
所々ネジが固着していて時間がかかりましたが、
今回も何とか降ろすことができました。
横転車なのでちょいちょい珍事が発生してました(笑)
なるほど、これで盛大にトーアウトになってたわけね!!
黄色ヴィヴィオが完成してからアライメントをはからないとハッキリとは言えませんが、
ストラットはパッと見、無傷っぽくて一安心です。
ダメそうならオーリンズ買っちゃおうかなーーーー。
今回はフロントサスペンションのメンバーごと降ろしてみましたが、
その際、耐えきれずに古い方のミッションマウントがご臨終(笑)
ネジを緩める手間が省けた。
もう片方はいつだったか、新品(純正品)に交換していたのでちぎれませんでした。
注目されたしは、コーキング剤かなんかで穴埋めしてある!!
昔、ザキカワシティがやってきたころにちょっとしたブームがあったんですねぇ(笑)
やっぱ、コーキング剤で埋めたくらいじゃ大した効果は得られませんでした。
この辺りは、将来心に余裕ができたらSTIのに交換したいところです。
でも、マウントって強化品にしたら結構変化あるけど、だからって速くなるかって言われたら
???
で、自走組はやはり、快適性の方が重要かなとか思ったりもします。
私はこれでキャンプとか行くので特にそうかな。
そして、今週末は黄色からエンジンを降ろすのですが、
エアコンをどうしようか迷っております。
いや、撤去するかどうかじゃなくて
R12 or 134a??
というのも、黄色ヴィヴィオ(A型)はR12なんです。
ですが、エアコン点けるとイオンがするらしい。
ガスは入ってるみたいなので、コンプレッサーが悪いのかなと・・・。
そこで、R12のユニットのコンプレッサーだけを134a用にできないものか??(冷媒はR12のままで)
そして、それを行ったらどうなるのか??
134aのコンプレッサーは腐るほどあるので(笑)
ググってみても、旧冷媒車に新冷媒を入れてみたとかは結構あるのですが、
その逆は情報不足なんですよねー。
エアコンユニット全部134a仕様にしてしまえば良いんでしょうけど、
先にロールバー組んでしまって、インパネ外しがめんどそうなので、
エバポレーターには手を出したくない(笑)
それとも、エバポレーターってそのままでもOKなんでしょうか??
(Oリング等はかえるとしてそのままポン付け接続できるの??)
エキスパンションバルブとか大丈夫???
誰か、詳しい方教えてくださーい。
Posted at 2015/07/25 02:31:08 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記