• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kndガレージの"ビストロ号" [スバル ヴィヴィオ]

ホイールシリンダ オーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月08日
1
少し前にシューの調整をしたときにブレーキフルードが漏れているんぼが発覚したのでオーバーホールすることに。

オーバーホールキットはネットでも入手できます。

ホイールを外した状態です。
ここから、センターのキャップをドライバー等で取って、
割りピンを取って、キャッスルナットを緩めます。

運が良ければそのままドラムを引っ張れば外れますが、
外れないときはゴムキャップを取ればサービスホールになっているので頑張ってシューストラットのレバーを引っ張りながらアジャスターをゆるめる方向に回してください。

が、経験上ヴィヴィオのアジャスターをサービスホールで回すのは至難の業です。
某商店(解体屋)のおじさんでも、回すのにてこずってました(笑)

シューがどうなっても良い覚悟でアクスルシャフトとか抜く用のスライドハンマー等で引っ張れば外れると思います。
保証はできませんが普段乗っている車なら様子を見ながらやれば、
そう簡単に壊れはしません。
本当に固着していたら壊れるでしょうが・・・。

工具が無い方はキャッスルナットを外した状態からホイールを付けて
蹴り飛ばすなどで代用できますね。
2
この状態をよく記憶して下さい!!
覚えたら分解していきます。

左右のシューホールドスプリングを外します。

マイナスドライバー等で押しながら、
裏からピンを手で回します。
3
引っ張ったりずらしたりしたらこの状態に。

ヴィヴィオは軽のくせにサイドブレーキワイヤーのスプリングが結構強いです。
僕は軟弱なのでプライヤーを駆使しました。

工具を使うと部品を傷つけるリスクも出てきます。
握力に自信のある方は手でチャレンジしてみてください!!!
4
ブレーキフルードが地面に落ちないように受け皿を置いて、
ピストンを分解していきます。

にしても、見るからに硬化したブーツですね。
5
固着していた側(トレーリング側)です。
どっちが固着しやすいとかあるのかな??
6
本来の用途は不明ですが、シリンダーの冷却水路をゴシゴシしたときのブラシがあったのでそれで磨きます。

結構固めの樹脂製のブラシです。
電動ドリルやエアツールを使ったら速いんでしょうが、
DIYで自分の車やる分にはこれで十分。
7
左が固着側のピストンです。

結構腐食していますが、新品のカップ付ければ大丈夫???


次回やるときは新品を注文するのをわすれないようにしよう。
8
カップのむきに注意して、
グリスポイントをグリスアップして元通りに組み立てます。

ドラムを付けてエア抜きして作業終了!!!


のはずでしたが・・・


いつまでたってもエアが混ざって出てくる。
結局この日はそのまま放置。

後日、ブリーダーからエアが混入してくることがある!!
ブリーダーを外してネジ山にグリスつけてやれば治ることが良くある!!
と言われたので、試してみたら一発解決!!!


いい経験になりました。



※重要保安部品の分解整備はくれぐれも自己責任で。チェック・ダブルチェックをお忘れなく。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マスターシリンダストッパの再製作③

難易度:

プレオ用 キャリパーに変えてみた・・

難易度:

FブレーキOH

難易度: ★★

マスターシリンダストッパの再製作①

難易度:

ブレーキパッド&ロータ交換

難易度: ★★

マスターシリンダストッパを試行錯誤・・・①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やや満足 http://cvw.jp/b/2123876/39941718/
何シテル?   06/15 23:08
kndガレージです。よろしくお願いします。 主にヴィヴィオやってます。 ダートラを中心にジムカーナ・ラリーもぼちぼちできたら良いな。 最近はアウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 12:40:37
TOYO DRILUBE / 東洋ドライルーブ ドライルーブ for ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 21:12:42
F型のミッションケース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 00:33:18

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ビストロ号 (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツに乗っています。 父親が衝動買いしたものを奪い取 ...
ヤマハ ランツァ ランツァ (ヤマハ ランツァ)
憧れのニハン2st。 (正確には230ccですが) 普通のお店で購入(笑) バイクに ...
その他 ブリヂストン ユーラシア (その他 ブリヂストン)
ブリジストンのユーラシア。 典型的なランドナースタイルですね。 レトロで気にいってます。 ...
スバル ヴィヴィオ 赤ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
ダートラメインで乗っていました。 お世話になってる整備士さんからエンジンブローで眠って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.