先日、私の拙いDIYが起因で溶解してしまったフロントフォグユニットの交換の為に、久しぶりにディーラーに行って来ました。
先日と同じ写真ですが、こういう状態になってしまっていました…(泣
作業には一時間弱かかる、との事なので、その間、コイツをお借りして周辺をドライブして来ました!代車ではなく、試乗車ですが(汗
既に乗っていらっしゃる方も多く、試乗レビューもみんカラでは多々紹介されていますし私が詳しくレビューするのもおこがましいですが、私の感覚で感じたままに書かせて頂きます。
すみません…舞い上がってたんで写真はありませんが…(謝
まず、エンジンスタートはご存じのようにプッシュスタートです。これは便利ですね!
エンジン始動後、D敷地から出て、渋滞気味の幹線道路をトロトロ…CLと比較すると、エンジン音の車内への混入と、発進時と停止時の振動が気になります…
まあ、このあたりは車のキャラクターに合わせた演出だと思います。
信号が変わり、前方も開けて来たので、少しアクセルを深めに踏み込むと…
心地よいエグゾーストノートとともに、凄まじい加速!!!固めのシートに背中を押しつけられるようなG…ヤバい…速い!!!しかも、自分のCLとは比べものにならないようなクイックなハンドリング…
これは…楽しい!!!
油断してたら、あっという間に大きな声では言えない速度に達しちゃいます…(汗
しばらくして、助手席の相方の「怖い!!もうやめて!!」という悲鳴で我に返りました(笑
爆発的な加速である事には変わりないのですが、決して運転していて不安を感じるような暴力的ではなくジェントルな加速感…
ゴルフ5やゴルフ6のGTIには何度か乗った事がありますが、それらのじゃじゃ馬的な加速感とは違い、洗練された加速感、というのが印象です…
すみません…私のボキャブラリではこれが限界です…
しばらく堪能し、相方に運転を交代…
相方も私のCLを何度か転した事があるものの、GTIのロープロファイルなシートポジションに少々戸惑いながら、恐る恐る運転している感じでした…
しかし、暫くして慣れて来たのか、狭路から国道へ左折後、開けた直線道路に出た途端いきなりアクセル開度を上げ…その官能的な加速感に…
「うわ~!!楽しい!!」と…
走行路が直線になるたびに、ギャハギャハ笑いながらアクセル踏みまくってます…
さっきまで「怖い」だの「やめて」だの言ってたのは誰でしょうか?
そのまま、相方の運転でDへ帰還…
試乗終了後の相方の一言…
「アドレナリン出た~!!」
車に興味のない女性にとってもこの走りは刺激的だったみたいです(笑
総評ですが、この加速感とハンドリング性能はヤバい…しかしながら、静粛性と乗り心地は明らかにCLに軍配が挙がります…まあ、そこは「コンフォートライン」という以上当たり前でしょう…
しかし、この走行性能と、十分合格点ともいえる快適性を両立しているGTIの底力…凄まじい…
GTIの素晴らしさを知りましたが、CLの静粛性やノーズの軽さによる軽快感も、乗り比べて改めて実感した次第です…
いや~、ごめんなさい!どっちも「いい車!!」という感想にしか辿りつきません…
夢心地でDへ戻り、お支払タイム(笑
いや~…ホント、これくらいの出費で済んでよかったです…
なお、実は今回が、自分の車をコーディングまみれにしてからは初めてのD入庫だったので、戦々恐々でした…
特に、灯火類の点灯パターンとか既に原型を留めていないんで(汗
結論から言えば、コーディング含む現状のカスタムはD的には(少なくとも私のD的には)全く問題ないが、コーディングに起因するECU不具合は保証対象外、との事。
当たり前の回答にホッとしました(笑
無事に修理完了しましたが、フォグについてはこれで一旦振り出しに戻ってしましいました…今後どうするかは考え中です…
Posted at 2014/07/26 21:50:04 | |
トラックバック(0) | 日記