• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり箱の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年4月24日

フロントウィンカーLED化リベンジ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一度LED化したものの、明るさの問題から却下したフロントウィンカーですが、ようやくリベンジしました。

散々言い尽くされている事ですが、ゴルフ7のフロントウィンカーに使用されているBay9sという形状のバルブですが、アンバーのLEDで国内で販売されているのは2店舗しかなく、どちらも明るさ的に満足の行くものではないようです(私も前回はその国内の店舗で購入し、交換したものの最終的には純正に戻した経緯があります)

なので、みんカラの皆様の間では自作でBay9sの口金とT10の高輝度LEDをニコイチにしたり、ピン各違いのBa9s等のLEDの片側のピンを切り落として流用したり、はたまた上記2つの複合技を使用したりと、色々試行錯誤されているようです。

私も、リベンジにあたりどの手法で行こうか色々考えていたのですが、今回たどり着いた結論は以下です。
2
今回のLED化に使用したのはコチラの商品です。正真正銘Bay9sのLEDです。
3
ただ、アンバーではなくホワイトなんです。

めっちゃ爆光です…(笑

このあたりは、先日自作でBay9s口金とT10LEDをドッキングさせて流用されていたゴルッシーさんが、ブログ内で「アンバーよりホワイトのほうがサイドウィンカーとのバランスが良い」と言及されていたのを拝見して「これだ!」と閃きました。

同じく自作で口金とT10をドッキングされていたじゅんきち♪さんも「ホワイトでも問題ない」と言及されていましたね。

ならばと、早速ebayで50W相当のbay9sのLEDを注文しました。
実は、以前からebayを物色していて「ホワイトならあるのになぁ…」と思ってたんです…詳細は、パーツレビューにて。

「アンバー」に囚われ過ぎて遠回りしてました…(汗
4
右が交換後、左が純正電球です。

電球のほうが光の拡散性が高いですが、明るさは遜色ないと言って問題無いと思います。これなら、実用性・安全性ともに問題無いです!ゴルッシーさんが言及されていたように、ホワイトのLEDのほうがサイドミラーウィンカーとの相性が良いようにも感じます。
5
却下したみね商店LEDとも比較してみました。左がみね商店LEDです。一目瞭然ですね…

みね商店LEDも、レンズ外で点灯させたら結構な爆光なんですが、ゴルフ7はウィンカーレンズが薄いスモークになっているので光量が足りなくなっちゃうみたいです…

あと、アンバーのLEDにアンバーのインナーレンズの組み合わせが、暗い印象に拍車をかけているように思います。
6
左右交換後、明るい駐車場内で。

これなら、恐らく昼間も問題なさそうです!

結局「自作」でも「流用」でもなく、正攻法の「交換」なので、整備手帳のネタとしては何ら特筆すべき点もなく面白みに欠けるかもしれませんが、この部分のLED化については個人的にはこれも一つの解答だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウェルカムライト(エントリーライト) 交換

難易度:

ヘッドライトAssy交換(107059km)

難易度: ★★★

ポジションランプ交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度: ★★★

4灯内側バルブ交換

難易度:

【コーディング】フォグライト電力停止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月24日 22:00
良いところに着地点が見いだせたようで何よりです!
私も余裕が出来たら着手したいと思います(^-^;

これなら明るさもほどほどだし、サイドミラーのウィンカーとの相性も良さそうですしね。
んでもってLEDだからキレも良いですよね。

まぁ色が付いちゃうと一気に暗くなるのはどうしようもないですからねぇ…。
コメントへの返答
2014年4月25日 20:09
Alan Smitheeさん

どうにか納得ゆく結論に辿り着きました。

って、何で最初からこうしなかったんだろうっていう話でもありますが(笑

この商品であれば、みん友の皆様にもお勧め出来ます。

是非着手してみて下さい!

海外からの購入とはなりますが、Alan Smitheeさんであればお手の物ですよね?
2014年4月24日 22:06
のり箱さんのリベンジ待ってました!
明らかに照度upしましたね♪
突破口のキーワードは、自分も一緒ですが「アンバーに拘らない」ということでしたね(^^)/
「交換」こそが、一番安心かつスマートな方法だと思います。
自分は、半田コテを注文したので、さらに自作の道へ進みそうですが(笑
コメントへの返答
2014年4月25日 20:28
ゴルッシーさん

期待にお応えしての(?)リベンジ達成しました(笑

アンバーに拘らない…そうなんですよ!今回はゴルッシーさんのブログの「ホワイト」の部分が本当に大きなヒントになりました。ありがとうございます!

半田ゴテポチったんですね!?私も、以前ギターのエフェクター製作が趣味だったんで所有していますよ(笑

自作レポート期待しています!!
2014年4月25日 6:39
いやいや最高です!
私も手を出してしまいそうですわ^o^

やはりホワイトがイイですね☆
コメントへの返答
2014年4月25日 20:21
じゅんきち♪さん

私もじゅんきち♪さんのように自作も考えたのですが、たまたま良さそうな商品を見つけたんで(笑

この商品ならそれなりにおススメ出来ると思います。

意外にホワイトのほうがしっくり来る、というところが盲点でした…(汗
2014年7月27日 11:34
皆さんの
参考にさせて頂き、eBAYに注文しました。
が10日なるのですが今だに送られてきません。
こんなメールが届いただけで、



View your order details!

Here's your order update
Hi ??,

To help you keep track of your purchases, we're sending you this order update.

Thanks again for shopping on eBay!

Order updates

Recent updates to your order
Your item is marked as shipped.
Seller: top-mt ( 6857 )
Item title Price
Shipping price
Qty Item total
2pcs BAY9s car White 50W Cree xbd High Power 120° Offset H21W LED lights bulbs ( item: 261275865560 transaction: 1451320956016 )

Paid on Jul-15-14 $36.98 Free 1 $36.98
Shipped on Jul-16-14
Standard Int'l Shipping

7月14〜16日に届くみたいな事書いてるのですが
今だにおとさたなしです。
問い合わせしようがないです。(≧∇≦)
諦めてますが…


コメントへの返答
2014年7月29日 21:02
返信遅れすみません。

既に解決すみだったら申し訳ありませんが、/左記を拝見する限り、注文されたのは7/14か7/15という事ですよね?

で、メールの文面を拝見する限りでは7/15~7/16の間に発送されているようです。

ちなみに私も注文から到着まで2週間程度かかったと記憶しています。シンガポールから届きました。

経験上、香港ルートは到着が早いですが、中国やシンガポールルートは若干時間がかかるようです…

先日なんて、中国ルートの商品が注文の1か月後に届きました(怒

まあ、私も海外通販はどっぷり利用していますが、今のところ届かなかった事はないので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

恐らく心配ないと思いますよ。
2014年7月30日 6:50

いいえ、とんでもなです。m(_ _)m

安心しました。(^。^)
気長に待ってみます。
ありがとうございます。

プロフィール

「@ゴルッシー そうなんですよ…しかも、結構距離離れていてもハイタッチすることありますよね?今日は振休だったのでドライブしてましたが、やはり平日だからかハイタッチは0…(泣」
何シテル?   06/02 17:09
のり箱です。よろしくお願いします。 ゴルフ7のコンフォートラインに乗っています。 ゴルフ5からの乗り換えです。 同じ車種を2台乗り継ぐほど、ゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

革シート???なCL(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 22:54:24
メーターバックライトの常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 00:52:35
マフラーが!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:29:36

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
みんカラ放置中にこっそり箱替えしてました。詳しくは追い追い(笑
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前車はゴルフ5でした。 NEX車高調、SPORT TECHNIC18インチアルミ、各部 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7コンフォートラインに乗っています。ゴルフ5からの乗り換えです ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
実家の母親の車です。私がゴルフ7を購入した際に、何故か便乗して同じ営業マンから購入してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation