• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUJIんくんのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

デュアルナビだぜ・・・古いナビをリアモニターにした話。

昔々、嫁はんが乗っていたマーチ号に付いていたナビ。



パナソニック ストラーダ
Panasonic Strada CN-DV155
というやつなんですが、マーチ号売却の際に、特に査定には関係ないと言われて頑張って外して取っておきました。新品で13万円くらい(ディーラーで工賃込み)したので、取っておいたのですが、地図更新も終わり、使うあてもなく、物置で眠っておりました(あれ、最近まで地図あったのか・・・昔止まってたけど)
スペックはザックリですが、
 ・アナログTVチューナー
 ・DVD、CD、MP3 CD再生
 ・DVD再生中はSDカードにルートデータを落としてナビ可能
 ・AV入出力、バックモニター対応etc...

ラフェスタハイウェイスター購入時、天井に付くリアモニターを買おうかと思ったんですが、13万とかするのでやめ、このナビを付けようかとぼんやり思っておりました。

ずっと前からやろうと思ってたんですが、娘に言われて思い出したので実行しました。
休職中で時間は沢山ありますし。


いきなりですが、ダッシュボード解体。



ナビのサイドブレーキキャンセルとか、スピーカーケーブル配策で何度も外しているので、10分かからずこんな感じに。慣れたもんです(新車買ったらいじらないぞ、と思ってたんですがね…)。




この辺に画像出力端子があるはず・・・
あ、接続する相手は、日産ディーラー純正ナビ、MP313D-A(パイオニア製)です。




ありました。ハーネスの中に埋もれて。今も現役コンポジット出力です。




電源はヒューズボックスから取ろうかなと思ったんですが・・・バッテリー直電源が来てなさそうなので断念。バッテリーとアクセサリー電源は、純正ナビのハーネスからタップで引き出しました。




どうやらサイドブレーキ信号を入れてやらないと、「走行中は見られません」とツレナイ感じだったので、アースと一緒にボディーアースに落とします。




映った。コンポジットなので若干画質は落ちますが、高いの買っても同じみたいなのでOK。黄色いケーブルは、昔家で使っていた余り。




トランクに積んで、前まで配策できるよう、長~いハーネスが付いているので、仕方なく束ねてセンターコンソールの足元付近に押し込みました。
GPS、車速、リバース、ライトスイッチON等々の信号は今回は使いません。GPSアンテナを設置して、純正ナビのハーネスから分岐すれば、当然ナビとして使えるんですが、今回はまあいいかと。




本体は助手席下に設置。ヒーターダクトがいるので、後ろにディスク挿入口を向けるのは断念。前向きにしてます。ダクトの上が平らなおかげで、裏に貼ってあったベルクロで置くだけで固定できています。




こいつもDVDが見られるので、試しに入れてみました。さすがに綺麗に映りますが、音声がモニター後ろのスピーカーしか出ないので、残念な感じに。
純正ナビの音声入力ハーネスを用意すれば解消できそうですが、まあいいかと。




ストラーダの地図ディスク。2004年!!
入れといてもいいんですが、抜いておきます。抜けば地図画面にならないし。




ハーネスがカラフルで残念だったので、IKEAのコルゲートでカバー。




姫様専用画面がついに設置完了。
とりあえず、ダッシュボード固定用の脚が残っていたので、助手席のヘッドレストにタイラップで固定。裏のテープの粘着力が少し残っているので、シートに貼っちゃいました。

姫様には好評。これで、長旅で道が分からない時に、地図画面にしても文句言われなくなりそうです。大体テレビやDVDを見るときは長旅で知らない土地に居ますからね。ケーブルが無茶苦茶長いので、3列目シートに座っても、モニターを持っていけばOK。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついでに、シガーソケット周辺がざわついていたので、仕様変更を。



Amazonの二又ソケット。首振りなんですが、緩くてよくお辞儀をしてくれます。とりあえず撤去。



ずっと前に間違えて二又ソケットを買ってあったので、そいつをサイドブレーキ前に設置。両面テープだからすぐ取れちゃうかも。USBの1本を後席に回し、嫁はん用に。もう一本は自分用で運転席のわきに突っ込んどけばいいかと。
ちょっと分かりにくいですが、床がサッパリしました。


結局、どちらも、何も買い物せずに完成しちゃいました。うれしい誤算。
DIYはいいですね。
2014年10月24日 イイね!

ガーン

ナビのスピーカー設定が、何故か変更されていて、低音がカットされていた。
戻したら低音がしっかりしてだいぶコシが出た。
イコライザにもついてくるようになって、いい感じの音が作れた。
良かったよかった。

何故気づいたかというと、今日、伊勢原にオートバックスがオープン。なんか買いたいな、リア用のスピーカーなら買えるかな・・・なんて思って、リアスピーカーって前席でも聞こえたっけなと色々ナビをいじったからなのでした。

で、結果、後ろのスピーカーの影響は非常に少なく・・・つーことで買う物が無くなったのでした。つまんない。

なんか小物でも物色するべか。
Posted at 2014/10/24 20:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

6000キロ

6000キロきりばんゲット。
Posted at 2014/10/18 22:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年03月11日 イイね!

ノート試乗

6ヶ月点検の合間にノートメダリストに乗って(乗せられて…)来たのでインプレをば。

アイドルで室内にいるときはあまり気にならないけど、加速で踏み込むとマサに3気筒。これはこれで静かすぎるより良いかな、と。エコモードでもまずまずのトルクで車格相応。良いのではないでしょうか。燃費抜群だし。免税だし。

内装はテイーダからするとちょっとイマイチで、メーターがキレイなのはいいけど後は…特に後席のスライドやリクライニングが無くなったのは残念です。

ルームミラーのアラウンドビューモニターは感動。ナビにも映せるし超便利。

まあ、お見積りまで作ってくれて…来年まで考えます…。
Posted at 2013/03/11 22:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年09月19日 イイね!

整備手帳に車検記録追加しました

ディーラーでは話しなかったけど、プリゴンはもうナビDVDが更新できなくなってしまったのでどうしたもんか考え中。

嫁はんのマーチに付いてたパナソニックのDVDナビが余ってるので、
デュアルナビ、と言う手も無くはないかな・・・みたいな。
電力収支が不安ですが。
なんたってどっちのナビも無駄にアナログTVチューナーが付いてるし。

なんてぼんやり考えながらもう少し乗り続けることになりそうです。
Posted at 2012/09/19 22:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリゴン | クルマ

プロフィール

「デュアルナビだぜ・・・古いナビをリアモニターにした話。 http://cvw.jp/b/212404/39781610/
何シテル?   05/16 17:40
愛車の記録を載せたいと思います。 愛車はラフェスタハイウェイスターです。。 その他のことはso-netでブログやってます。 http://blog.so-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 16:08:45
スピーカーケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 22:05:13
エーモン 音楽計画 音楽計画 スピーカー背面制振吸音材 / 2365 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 20:47:35

お友達

3 人のお友達がいます
D3_plusD3_plus * kan2525kan2525
ちーにーちーにー

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
3列デビューしました。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
愛車です。 超不人気でエンジンも気に入りませんが足回りはなかなか。 デザイン優先で無駄な ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんのマーチです。 パワステもへぼいし、脚も固めで乗り心地もイマイチですが、結構キビキ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
実家の父の車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる