• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∀£ёЙの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

2016 洗車記録 6th & ドアロックピン交換

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今年5回目の雨中走行(ほぼ雨上がり)をしたので新調したレインスーツを着て今年6回目の洗車です。
ホイール洗浄から開始し、ボディはCCゴールド、タイヤはMrブラックゴールドで仕上げました。
フロアマットはシャンプー洗浄、車内は掃除機かけて、コロコロも使って内外装艶ピカ満足!

イオンデポジットを確認しても見当たらないのでスケール除去は見送りました。


洗車必須アイテムのひとつ『ケルヒャー』が最近調子悪くなってきました。症状はモーターの電源が勝手に入ったり切れたりします。
購入から2年半経ちますが寿命なのかな?

ケルヒャーが無いと困ります。
ボディやホイールの洗浄はもちろん、、シャンプーの泡立てやシャンプー流し、フロアマットの洗浄などホースの水圧とは比較になりません。
その他にも家の外壁や塀・玄関タイルの汚れ落としにも活躍してくれています。
2
洗車が終わり今日はドアロックピンを交換しました。

標準装備のドアロックピンは黒いプラスティック製(左画像)で味気ない感じ。これを嫌って多くの205ユーザーが交換しています。
ドアロックピンはメルセデスジャパンでは扱っていないので海外通販のebayで購入しました。

標準のドアロックピンを反時計周りに回して外します。最初は固くて回らないのでペンチを使います。
元に戻すことはないと思いますが、一応養生しました。
3
パーツは黒プラ製のネジ山付き土台(左画像の右)と、メッキ製のキャップ(左画像の左)がそれぞれ4本入っています。
この2つをパチンとはめ込み今度は時計周りにネジ込みます(右画像)。
4
このパーツには絶対に傷を付けたくないので素手で作業しましたが、かなり力がいります。
2本目が終わるころ人差し指が悲鳴をあげたので滑り止めがついた手袋をして再開します。
5
メッキがツブツブになってる下側のツルっとした部分(左画像)が隠れ「もうムリ!」っていうとこまでネジ込みます(右画像)。

4本目に入るころ、人差し指の痛みが限界にきて、とうとう皮が剥けてしまいました(/ω\)
最後は左手にも手袋をして後ろ向きになって締め付け完了です。
もっと厚手の手袋をしておけばよかったと後悔・・・
6
フロントとリアではリアのほうが若干傾斜があるので見た目の高さが違うようです。
7
車に乗り込む時、思っていた以上に目立つのでウットリしますw
8
ドアロックピンは何種類かありますが、コマンドダイヤルとボリュームコントローラーとデザインがオソロでオシャレさんです(゚∇^d) グッ!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

e-くるまコーティング施工

難易度:

2017 洗車記録 9th

難易度:

29年秋 徹底洗車!!。

難易度: ★★

ピカピカレイン プレミアム

難易度:

メルセデスベンツ Cクラス(W204)フォグランプを前期から後期(デイライト) ...

難易度: ★★★

2017年洗車実績NO.2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 01:54:16
こんばんは!
詳細なレポートありがとうございます。
ロックピンが変わるだけでだいぶ印象変わりますね。
これいつかやってみたいです。
コメントへの返答
2016/05/08 09:06:33
bu-nyさん、こんにちは(^ ^)
指痛いですがw満足度は高いです。
是非やってみてくださいね。

2016/05/08 03:14:33
アレンさん

コンバンワ

ワタシも『ケルヒャー・K 2.900 サイレント』
愛好家です♪

ワタシも、もうケルヒャー無しでの洗車は
考えられなくなってきてます。
家の外壁や塀・玄関タイルの汚れ落としにも
重宝しますし、もうアレ無しでは辛いです(笑)

自分は先日、“黄色のホース”に穴が開いて
しまったのでアマゾンで買い足しました。

自分の個体も購入からおおよそ2年半位
経とうかとしています。


>症状はモーターの電源が勝手に
入ったり切れたりします。

ワタシの個体も電源切ってるのに
入ったままになったりする症状が
出たりします。

因みに“3年延長保証”申請は
お済みでしょうか?
自分も頻繁に電源のON・OFF症状
が酷くなってきた際「買い替えかな?」
と思ってた所、ケルヒャーのサイトで
WEB上から製品番号を記入する方式で
簡単に“3年延長保証”の申請が出来ることを
知りました。
もしまだでしたら、是非!

ドアロックピン、カラダを張った詳細なレポート
お疲れ様です!
参考にさせて頂きます♪
コメントへの返答
2016/05/08 09:58:55
.blue.さん、こんにちは(。
.blue.さんもケルヒャー愛好家ですか。それも同機種を同時期に購入とは(^ ^)

保証情報ありがとうございます。
ダイソンのように製品を送って修理してもらうシステムなのですかね。早速やってみます。

ドアロックピンは指損傷の代償がありましたが満足度は高いですよw
2016/05/08 15:11:49
ドアロックピン、いいですよね。
でも私も交換時に指を痛めました。

しかも、ALENさんほど深くは入りませんでした。
というか、途中であきらめました。
なんか空回り的な感じだったので。
コメントへの返答
2016/05/08 17:58:33
オリさん、こんにちは。

先ほど車速反応でロックが掛かった状態を確認したらリアはもう少し高いですね、

これ以上無理にねじ込んでもネジ山をなめてしまうのが怖いのでこれくらいにしておきます(指痛いしw)

プロフィール

∀£ёЙ [アレン]です 彡:D)8┓ペコリ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

see no evil, hear no evil, speak no evil
41 人のお友達がいます
JUMBO0655JUMBO0655 KB1_RiderKB1_Rider
TAKE-PENTAKE-PEN すいまぁすいまぁ
hajikun2002hajikun2002 TOSHERTOSHER

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
『メルセデスの本気。』 4th Mercedes-Benz C-Klasse 2014・ ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
憧れの✤ALFA ROMEO✤ ✤ 流線型ドルフィン型アルミフレーム ✤ フロント:デ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス史上、 最高傑作のC。 2011/5/30 debut 2011-2012 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年式 RG STEPWGN 24Z ☆プレミアホワイトパール ☆ポップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.