• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∀£ёЙの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

DIYラッピングシート貼りへの道~スイッチパネル編

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
みんトモさんがこのスイッチパネルにラッピングをされたので、お尋ねすると「パネル剥がしがあれば簡単ですよ」と。
「簡単」との言葉を鵜呑みにして、やってみます(笑)
2
ツメの位置がわからないので外れるまでオッカナビックリ、です。
パネル剥がしをここに差し込み持ち上げるとパコッと浮きました。

養生もせず、強引に外そうとするからキズ付けたりツメを折ったりするのに、反省しません・・・
3
外れた!
上部にツメがあり、下部には差し込みのツメが2か所ありました。
最初から上部に差し込めば、なるほど「簡単」に外せますね。

コネクターを外し作業場へ持ち込みます。
4
スイッチユニットは計8か所(10だった?)のツメでハマっていました。
中央左右4か所の大きめなツメをずらし押し下げ、残りのツメをずらしていくと外れます。
5
シルバーフレームは裏からパネル剥がしを両脇に差し込み、ゆっくり押し下げると外せます。細いフレームなのでより慎重に。
6
カーボンシートを適当なサイズに切って貼り付け、圧着。
内側はカッターを使ってくり抜き、Rの部分は切り込みを入れておきます。
ギザギザガタガタ(๑˃̵ᴗ˂̵) でも隠れてしまうので問題ありません。
7
フレームとユニットを元通りにセットして、コネクターを差し、ドアアームレストに戻します。
ハミ出た外周のシートはパネル剥がしで押し込み仕上げます。シートはもう少し大きめにカットしておけばよかったかな・・・
8
ひとまず、ツメも折らずに完成です。
初めて手にしたパネル剥がしでしたが、使い勝手がいいですね。

他に各ドアのパワーウィンドウスイッチパネルやライトスイッチパネルもプラスチックなのでやってみよう!?

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーボンピラー

難易度:

w205AMGライン フロントグリル塗装

難易度:

1年点検

難易度: ★★

フロント・ブレーキパッド交換

難易度:

W202C200MT化改造車検完了!

難易度:

ヒロイズムさんでバイパーとガラスエッチング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 15:40:36
アレンさん、こんにちは♪
いやぁ、じっくり読まさせて頂きました。なかなか205での詳しい分解なとが見当たらないので、これは凄く参考になります!!
この部分をカーボン化はいいですね。この整備手帳をバイブルに致します♪
コメントへの返答
2017/07/09 17:37:14
ホワイトさん、こんにちは。
みんカラをされている方は知識が豊富で器用な方が多いですね。

これぐらいの作業は整備手帳にアップするほどでもなくアッサリと仕上げられ尊敬します。下の方もそのひとり(笑)

不器用さをアピールしているような整備手帳がバイブルだなんてオハズカシイ(^^ゞ
それでも少しでもお役に立てれれば幸いです。
2017/07/09 16:36:34
アレンさん、こんにちは❗
早速、挑戦されたんですね。

整備手帳の爪の位置の説明等もあり、
さすがですね。

今後、私も参考にさせていだきます。
コメントへの返答
2017/07/09 21:12:07
Hiroさん、こんにちは。
情報ありがとうございました。出来ました♪
ここのカーボンラッピングは目につくのでイイですね~

作業中はツメを折ったらHiroさんにクレーム入れようかと(嘘)

ライトスイッチパネルにも貼りたいので是非ご教授願います!
2017/07/09 20:44:08
∀£ёЙさん…👍
俺もやって見ます。
アルミの買って裏返しでやろうと思ったけど…これでも良いですね。👍 そのうちやって見ます。(*^^*)
コメントへの返答
2017/07/09 21:15:20
シュウさん、こんばんは。
とうとうインテリアにもカーボン柄が入りました(笑)
器用なシュウさんなら朝飯前ですね^ ^

プロフィール

∀£ёЙ [アレン]です。 皆さんからの情報を参考にさせていただいてます彡:D)8┓ペコリ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あ、センスいいですネ!
40 人のお友達がいます
ろっしろっし * ホワイト23Tホワイト23T
すいまぁすいまぁ みやピンみやピン
銀プリ2銀プリ2 hajikun2002hajikun2002

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
『メルセデスの本気。』 4th Mercedes-Benz C-Klasse 2014・ ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
憧れの✤ALFA ROMEO✤ ✤ 流線型ドルフィン型アルミフレーム ✤ フロント:デ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス史上、 最高傑作のC。 2011/5/30 debut 2011-2012 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年式 RG STEPWGN 24Z ☆プレミアホワイトパール ☆ポップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.