• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なちまるのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

また1台減りました・・・

ご無沙汰しております。
愛車紹介に載せていた最後の1台が無くなり、困り果てているなちまるです(´;ω;`)



クラウンを引き継いで下さる方が見つかりましたので、先週お引渡ししました。
今後は千葉県成田市の新オーナーの元で大切にして頂ける事になりました。





自分のクラウンが走ってるのを外から見たのは初めてです(笑)

一昨年、気に入って入手したクラウン。
元々程度は良かったのですが、旧車ですので今後何が起こるか分かりませんし
とにかく気になる箇所は事前点検&整備を大前提に維持しておりました。
が、今となってはその費用や時間や手間を注ぎ込む気力がありません。

去年産まれた息子の方がよっぽど手がかかるので(^^;
休日にガレージに来て車をイジる事もなくなりました。

また家族のことを考えますと、出かける際はより安全で快適な車をどうしても選んでしまいます。
クラウンはカーテンorスモークも貼ってませんから、日焼けの問題、授乳時の問題もあり・・・
結局、家族3人でクラウンでお出かけした回数は2~3回しかありません。

車庫保管とはいえ、埃をかぶり続けるクラウンを見ては申し訳ない思いが募るばかり。
その上11月末には車検を迎えます。
おそらく継続せずに一時抹消保管になるでしょう。

いっそ大事にしてくれる人に乗り続けて貰った方が精神的にも楽になれると考えました。
ちょうど良い時期だったのだと思います。
良い新オーナーさんに巡り会え、幸せです。
儲けるつもりも無いので、旧車店での買取査定額でお譲りしました。

ナロー倶楽部のステッカーは貼ったまま、予備シールも車検証入れに挟んだままなので
今後も勝手にナロー倶楽部の宣伝活動を行ってくれることと思いますwww

息子をしっかり教育し、立派な旧車好きに育て上げることができましたら
また親子で楽しめる車を探してくれば良いんですから♪

あぁぁぁぁ、今年一年で3台も手放す事になるとは。
(なのにトータル増減では計算が合わないのは何故?)

妻と結婚したときは何も変わらなかったのに、子供ができるとやっぱり変わります。
家族構成の変化というのはカーライフにも大いに影響するものですね!

しばらくは、普通(?)のファミリーカーでお出かけを楽しみます。
旧車イベントにはギャラリーとして顔を出す予定です(´▽`)







私のクラウンを査定してくれたお店、こんなの仕入れたみたいです。
Posted at 2016/10/24 12:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | GS131 クラウン | クルマ
2016年04月28日 イイね!

出張気分?

先週土曜日。(日記にするのが遅い!)

遠方への急な納品業務を仰せつかり、調べたら空港持ち込みで航空便に乗せればなんとか間に合うと。
急いで荷造りをして羽田空港へ・・・

一人で行くのは気が乗らず、家族を付き合わせてみました(笑)



現行W166さんのお隣に。

しかし狭い・・・
日本は、道路事情もそうですが、駐車場サイズを考えてみますと
5ナンバーサイズが最適であるのは間違いありません。
幅1.9m級が2台並べば、そりゃ乗り降りすら困難になるのは当然です。

国産車でも1.8mクラスが当たり前の今こそ
5ナンバーサイズが見直されるべきです!


しみじみ思った次第です。
その点スペースギアは実に優秀なパッケージングであります!

(三菱がこんな事になっても、私はデリカが好きだ!!)



無事に航空便への搭載手続きも済ませ、
それだけではつまらないので、空港内を見物(`・ω・´)

当たり前ですが羽田空港は飛行機を利用する人々ばかり。
たまには乗りたいですね。ヒコーキ。
出張費が出れば私が自ら赴いて納品させて頂きたいところですが
当然ウチの会社でそんな費用は出ません!



なので気分だけ。
展望デッキでのんびりと。
スカイドッグ(ホットドッグ的な)とアイスコーヒーを飲みながら・・・



納品する荷物を載せた機体が定刻出発するのを見守りつつ(笑)

土曜日のお昼時の割にはとても空いていました。
ポツポツと空席もあった模様。
やはりGW直前ですし、このタイミングで旅行に出る人は少ないのですかね?

この後はのんびりと芝公園~汐留~浅草と、お気に入りのコースを辿って帰宅しました。

いよいよGWですね。
お出かけされる皆様、どうぞお気をつけて楽しい連休を♪
Posted at 2016/04/28 16:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記もしくは雑記 | 日記
2016年04月05日 イイね!

ワイドの車検(´・ω・`)



4月に入ったら少しはヒマになるかと思ったら、そこまででもなく。
(あれ?誰かの日記と同じこと書いてるw)

まーそのうちヒマになるでしょう(`・ω・´)

で、プジョーさんがそろそろ車検です。
仕事で長野行きが頻発したために用意した車ですが、
積雪の季節になるとメールのやり取り&宅急便で済ませ、
それで不都合が無いと分かると雪が解けてからも行くことなく。

むしろ私なんぞが出向かないほうがスムーズに回ってる気がします。。。(汗)

上手くやってくれているので、それはそれで良いことにします♪

長野、ドライブにはちょうど良い距離なのですが、丸一日つぶれるのはちょっと。
ただでさえ時間が足りず休日出勤してるんですから!
(誰に言い訳してる?)

それはさておき。
近所でよく見かける13ナローが居るのですが


ホイールが。。。
スタッドレスのようでしたので、寄せ集めで使っているのでしょうね。
それはそれで良い味出してます。

結構な頻度で見かけるお車ですが、私がクラウンに乗っているときに限って現れません。
そんなもんですよね。

でもって、話がそれましたが206ワイドの車検です。
(プジョー206にナローとワイドがあることを知ってる人は少ない と思う)
※WRC仕様とかではありませんよ!素の206の話です。



上記の理由もあって仕事でプジョーに乗ることはめっきり減ったのですが
パジェロミニが無くなってからは足車に昇格!
嫁も気に入っていて『私はこの車に乗る♪』と
免許もないのに申している事情もありますので、車検継続です。

正直、夫婦+新生児(ベビーシート)+荷物ではかなり狭くなるため
206で家族3人の移動となると近距離専用になってしまいますが、
ちょっとした買い物等にはコンパクトなボディサイズでとても使いやすいです。
やはりこのクラスが一台あると便利!だと思います。

購入時すでにそろそろタイミングベルト交換の時期でしたが
そこからさらに14,000km走っております(-_-;)
Tベルト交換、面倒臭いですね・・・でも乗り続けると決めた以上、やっておかねば。

気がついてみると
9月に遠征専用カーの車検
11月にクラウンの車検
来年2月には多人数移動カーの車検

むー・・・今年の秋冬は財布が寒くなりそうです(悲)
子供のクリスマス、どうしましょう(気が早い)
Posted at 2016/04/05 08:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

初めてのお出かけ

デリカが手元を離れて、空虚感と罪悪感に苛まれ続けています。
ガレージにデリカが無いのはやはり寂しいです。

仕事の疲れもあいまって気分的にも落ち込んでおりまして、
昨日の土曜は休みを取って、妻と息子を連れてリフレッシュドライブ。

息子はまだ生後3ヶ月なので、検診やお宮参り以外に連れて出かけることはしませんでした。
時期的に寒かったこと、インフルエンザなどの感染が怖かったこと、
仕事が多忙なことも重なっており・・・

初ドライブとなりますので、無理のないよう近場で、
あまり人ごみにならない場所ということで秩父へ。



車に乗るとご機嫌な息子です(^-^)



梅が綺麗に咲いてました。



妻と息子の背中を見つめていると、心が休まります♪



最後は花園フォレストでバームクーヘンを買って。

息子にとっては初めてのドライブとなりましたが、
特にトラブルも起こらず、天候こそイマイチでしたが気温はそれほど寒くもなく、
良い家族サービスができたと思っています。
息子も新鮮な風景に驚き、楽しそうにしてくれていました。
昔の私のように、ドライブが大好きな子に育ってほしいと願うばかりです。

さて。
今日も
午後から
仕事ですorz
Posted at 2016/03/06 11:26:58 | コメント(0) | 日記もしくは雑記 | 日記
2016年03月03日 イイね!

最後の洗車

ご無沙汰しております。
私ごとですが12月に長男が無事産まれ、日々元気に成長しております。
車に乗るとゴキゲンなのはやはり私譲りなのでしょうか?
洋服も玩具も、車の絵が描いてあるものばかり買ってしまいます(ノ∀` *)

最近は車いじりやドライブよりも子育てが面白く、みんカラも長らく放置中となっています。
これまで車に触れていた時間はほぼ子供と遊ぶ時間に変わりました(笑)

そんな中でも色々ありまして。
デリカを手放すことにいたしました。



7年半、大事に大事にしてきました。一生乗るつもりで。
妻と結婚する前、初めてのドライブデートもこの車でした。
妻は身長が低めなので、初めの頃は助手席に乗り込むのが大変そうでしたが
乗り込んでみると見晴らしの良さに感動していたのが印象的でした。

当時はW202も所有してましたので「どっちの車が好き?」と聞いてみたときに
「どっちも好き」と答えてくれましたが、乗っているときはデリカの方が楽しそうでした。

結婚前にまだ妻が仕事をしていた頃は、
真夏の炎天下、台風で大荒れの中、交通麻痺の大雪、震災後の大停電・・・
「よし行くぞ!」掛け声を合わせ、デリカと一緒に迎えに走りました。

雪道も山道も砂浜も林道も、コイツなら安心してどこまでも乗って行けました。
この車でなければ知らない景色、知らない道。数え上げたらキリがありません。

朝、ドアを開けてコックピットに乗り込むとそれだけでワクワクする。
まるで少年がマウンテンバイクに跨ったときのような。
この気持ちは、エルグランドやアルファードでは絶対に味わえません。
とにかく冒険心を掻き立ててくれる車であり、
「いつまでも男の子」なオトナにとって、最高の友達のような存在でした。

「子供が産まれてもこの車なら喜ぶよね。男の子だったら特に!」
と、結婚前に妻とそんな会話をしたのも覚えています。

時は過ぎて妻とも結婚し、待望だった男の子も生まれました。

が。

残念ながらこの車の8人乗りシャモニーはチャイルドシートの設置が不便です。
チャイルドシートはお店で見るより、想像以上にデカいです。
この車の2列目にチャイルドシートを設置すると、小柄な妻でも隣に座るのは窮屈です。

だったらサードシートに設置というのも考えましたが、
それはそれで乗り降りも不便ですし、私が一人で子供を連れ出すときに距離が離れてしまうというのも難点です。

無念。

セカンドシートがキャプテンだったら事情は違ったのでしょう。
今はのんびりと、ロングボディのスーパーエクシードを探しています。
(これをご覧になってくださった方、良さそうな物件ありましたら教えてください)
必ずやスペースギアオーナーに戻ります。

手放すことを決めた日はリアルに涙しましたが、これも縁と踏ん切りをつけました。

思い出の詰まったMyデリカに、感謝の意と敬意を表して最後の洗車を。
どうもありがとう!本当に本当に楽しかったよ!
新しいオーナーの元で幸せに暮らすんだぞ(^-^)



また、会いに行くからね♪
Posted at 2016/03/03 12:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | PD6W デリカスペースギア | 日記

プロフィール

幼少時~高校生の頃まで良く見かけていた車達(1990年代くらいまで)が今でも大好きです。 たまに最近の車に乗ってみても、すぐ飽きてしまい長続きしません。 新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的に孤独が平気なため自分からお声をかける事は少ないですが、1970~90年代のお車を大事にされている方、ぜひ仲良くしてやって下さい。
申し訳ないのですが一度もお会いしたりコメントのやり取りの無い方からの申請や、趣味の合わなそうな方からの申請はお断りさせて下さい。
19 人のお友達がいます
ツネカツツネカツ じゃがいも@感性駆動じゃがいも@感性駆動
シルバ 。シルバ 。 ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち
どっこいショージどっこいショージ 13CROWN_kurataku13CROWN_kurataku

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
今までで一番気に入っていた車。 砂浜へも林道へも雪道へも道を選ばずどこにでも入って行ける ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
まさか自分が乗るなんて思いもしなかった車。 もともとクラウンを探していたわけでもなかった ...
プジョー 206SW (ワゴン) ネコしゃん (プジョー 206SW (ワゴン))
通勤・仕事・近距離ドライブ等、足車として便利に使っていました。 ちょっとだけ荷物が積めて ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車として大活躍しておりましたが、車が増えすぎたことによりリストラ対象となりました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.