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セブン,3の"Bianchi Freccia" [イタリアその他 Bianchi]

クランク・チェーンリング換装&ビンディングペダル導入(1):検討編

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年12月10日
1
ブログの通り、湘南77kmポタでは問題点が色々と明るみになって来た。フィードバックの結果、帰ってきて発注した品があっという間に到着。

つうことで、新クランク・チェーンリング:シマノ105 FC-5750(165mm)とビンディングペダルPD-T420。まさにシマノ祭~状態だが、、
2
サイコンは履歴だけ取得のダイレクトモードでケイデンスMax115rpm。その程度でも引き脚追いつかず跳ね気味。その解消目論み、ビンディングペダル/シューズ導入検討。

またその際、脚屈伸で腰がズレ動く→上死点で窮屈&下死点で伸び気味な気が→クランクが長い可能性がある。さらに重いギアでグイと踏み込むと力抜ける感覚と同時に何か擦れる音→チェーンリング歪んでる?

つまり、発達し始めたアム□の反射神経にガソダムの駆動系が付いてこれなく…もとい、発達し始めた脚力にティアグラの駆動系が付いてこれなく…(それも無ぇだろ)はともかく、友人はクランク&チェーンリング含めた剛性不足も懸念。そこで、高剛性かつ短いクランク+チェーンリングも検討。
3
現状のティアグラ・170mmクランク仕様は身長(人間ドックで172cm…縮んでるやん)の1/10弱サイズで良さげだが...タッパの割に短足が短い(<しょこたんかよ)。日本人(アイヌ/南方クオーター)な自分には長いようだ。

まぁ剛性不足もあろうが、アウターギアがこの板状。いわゆる「カブトガニ」クランクな見てくれも悲しすぎるので何とかしたい、てのも正直有る。
4
さてクランクアーム長の基準は股下以外、太腿の長さ/クルブシからペダル踏点の距離など色々な見解有り。力点から作用点までの距離が短い事がどう働くかモノは試し(とパーツ買う言い訳に)。

互換考えシマノにすると、1段階短いのは167.5mmだが…お高いデュラエースしかないジャマイカ。

165mmなら…シクロクロス用CX70。当時のアルテグラ相当の中空アームだが、ギアは中空で無くお安め。
ディレイラ(FD-CX70)はティアグラ(FD-4600)互換、チェーンステイアングル/取付バンド幅/大小歯数差もクリア。チェーンラインも43.5mmと同一、リア11速の新型アルテグラよりむしろ相性良さげ…受注終了かぃ(泣)
5
てなわけで105(5700世代:ティアグラ同様10速)のクランク検討。CX70と同じくこの代からアルテグラ譲りの中空アーム。ただギアはCX70同等の肉抜き5本足で実売価格も近い。

これもディレイラ・チェーンライン他、互換性に問題なく 165mm 仕様は現ティアグラ比100g以上の軽量化になる。アウターギアは46T選べないが、むしろその50Tのデザインは丸い花形で好みである。
6
購入した仕様はダブル・コンパクトクランク:FC-5750(50-34T)。デフォルト仕様のティアグラ同等でアーム長さのみ165mmに短縮となる。

この変更によりストローク短縮→膝や股関節の可動域削減→負担減らせる反面トルクがより必要だが、相対的に腿が太く短いトルク型?の自分向きな気もする。

歯数50-34Tで変更無しは、都合アーム長170mmの52-36Tに近くなるが、まぁ多少鍛えりゃ大丈夫っしょ。
7
そしてビンディング・シューズ/ペダル。最初は脱着簡単と言われるクリッカーてな機構の奴で(よく分かってない)。

とりあえず、シューズはシマノSPDと互換仕様のMAVIC(ホイールで有名だが、シューズはアディダスブランドが無くなるのを引き取ったらしい)。

デザインはクロスバイク向きか?少々重めだが41.5でジャストフィット。これが安くなってたので決定。
8
肝心のペダルはシマノクリッカー:PD-T420。
普通の靴で街乗りもするので、片面フラットにしておいた。形状はクロスバイク用も想定?ロード専用ほど軽量・小型化していないが、可動角の大きいアタッチメント付属らしく、使いやすさ重視で選択。

クランクごと換えちまえば、今まで付いてる方バラす手間も省ける。つうことで、次回実装編。

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