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セブン,3の"M-07 CONCEPT" [その他 タミヤ]

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カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
さてチューニングメモ用カメラでピンボケだが、脚周り壊すまで1600バッテリ3本くらい。折れたアップライトを交換ついでに、各部のチューニング。
2
フロントは赤バネ(ビッグボア用の3段階では最柔)から、前後グリップバランス考え硬めの青バネ(ビッグボア用の3段階では一番硬い)へ。リヤはそのまま黄バネ(中間)。

結局、前固めは05同様。同じく05用で元々400番オイル+「引き」で組んだダンパーは、フロントリヤ共に上部取付位置を外側に。より踏ん張る方向。
3
さらにリヤは安定感増加・直進性アップも考慮しトーを増やす。薄いワッシャからリヤ側のみ1mmに。0.6度増しになる、らしい(ゲージで測れよ←忘れた…)

コレでほぼノーマル、今まで少なすぎた。。
4
安定感増したが、ヘアピンで急に巻き込みコケるので、リヤにはスタビライザー追加(後述)と、アッパーアーム内側のピロボール根元に2mmブッシュ。最後踏ん張りロールしにくくなる方向。

実は直前にサスストローク量の制限を調整するイモネジを逆回ししていて、内輪側の最大接地角度を逆に増やしてたのが原因だった。と後で気づき(ぉぃ
5
コレも急ぎピンボケだが、フロントはアッパーアーム外側のピロボールに1mmだけブッシュ。グリップが最後に逃げるので巻き込み的挙動を減らすとのこと。

ついでにアッパーアームひと回し短くし、ネガティブキャンバー僅かに増やす。

この通りの練習用ツルツルタイヤなので、安定感無いのはしゃあないが。
6
リヤのみ入れたスタビライザーは、ソフト(右端が赤色)で。ピロボール嵌めにくかった…

コレで随分挙動は安定。慣れもあるか?最後はソコソコ走るように。やれやれ。ただ、挙動変化が明確なので弄り甲斐有るのは面白い。
7
さて、並行してTA07も久々カーペット上で調整。大量にタイヤカスと繊維が絡むスリッピーな状況で比較してみたが、こちらの姉貴は流石に4WD。

15.5T ブラスレス位ではツルツルタイヤでも前後バランス良好。盤石の安定っぷりであった。

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