• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブン,3の"Oltre XR3(オルトレ号)" [イタリアその他 Bianchi]

パーツレビュー

2019年10月18日

SCHWALBE PRO ONE TUBELESS TIRE 25C  

評価:
4
SCHWALBE PRO ONE TUBELESS TIRE 25C
ハンドリング性能と快適性を兼ね備えている、がまさに第一印象。チューブ無い分、トータルでクリンチャ(タイヤ+チューブ)比の軽量化が最も大きなアドヴァンテージ。ちなみに本機PRO ONEはシーラント前提の Tubeless Easy仕様で、純正クリンチャ:Zaffiro Pro 28C比で50gほど軽く、旧型シュワルベ"PRO"無し比でも軽い255g。

エアボリュームも増え回転系のモーメント低減。特に周辺部の軽量化に繋がるので走り出しの軽さにも繋がり、インナーチューブ組み合わせない→粘弾性係数が違う物が接触し変形するヒステリシスロスが無い→走行抵抗の低減と云われるとおりの感覚。結果、路面追従性(コンパウンドに頼らないタイヤ変形によるグリップ力)も良く、乗り心地快適になると。

特にロードバイクはある意味スパルタンな乗り物なので、タイヤの違いがケツやハンドル握る感触に最も顕著に表れ、むしろインプレッションとしては分かりやすい。まぁ4輪(動力付)車なら当たり前のチューブレスなのだが、ロードバイクにもようやく降りてきた、とも言えるのかと。問題は付け難さとエア漏れと聞いていたが…

装着当初エア漏れ→一旦チューブ内蔵で2週間乗りチューブ抜いた後再度ビードあげ、後輪は完全にフィット。前輪は最初に付けた際IRCのタイヤレバーで傷つけたか?スローパンクチャレベルで漏れていたが、純正のシーラントで無問題レベルに(それでも1Wで若干抜ける)で、若干マイナス。

まぁ本来その仕様なのだが、後輪が無問題であることを考えると…そのへんの苦労は整備手帳で。
  • ロゴは地味めで、タイヤサイドもブラック一色、存在感は薄め。パターンは方向性有りのセミスリック
  • タイヤ抜いた後だが、パッケージ(TUBELESS強調)と、取り付け時使うローション・シーラント
  • ハードなコンディション(泥砂利)走ってサイド切った?繊維が露出
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DUNLOP / VEURO VE304

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:223件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XⅢ 235/45R17

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / iceGUARD 7 (IG70) 205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:210件

NEXEN / N FERA SU1

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T G003 215/70R16

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

IRC TIRE JETTY PLUS ジェティープラス HE 20×1.25 ...

評価: ★★★★★

パナレーサー グラベルキングSS 700×32C TLC

評価: ★★★

Shimano PD-M520 SPDペダル

評価: ★★★★

ELITE FLY TEX ボトル550ml

評価: ★★★★

TNI PadFly サドル

評価: ★★★★

SHIMANO リペアパーツ ブレーキインナーケーブル ステンレス MTB 2 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「震源台湾側だた、旅行で世話なった人たちも心配、逃げて」
何シテル?   04/03 09:44
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、育てるもの全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

話題のサメ顔!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:54:31
静岡大会はウェイト不足&予選前後でバネ交換(付け焼刃だ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:39:50
イルミ付きスカッフプレートに交換👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:44:46

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ CT125 ハンター号 (ホンダ CT125)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ菜 ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3(オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
2019式のオルトレXR3 CV は、新型ほどエアロなデザインでないが、テニスラケットに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation