• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c40のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

珍獣捕獲

珍獣捕獲去る1月27日 日曜日、
青い色をした “中古珍獣” を一頭、
捕獲してしまいました。

頭金もドーンと支払い済み。
しばらく懐は、 “ファイヤー・カー” です。

心なしか、目の前に
沼が広がっているようにさえ感じます \゚∀゚/


隠し通そうか、とも思いましたが、
コソコソ飼っていて、噂だけ広まるのもヤラシィので、
本人の手によって、先に文字を残しておくことにしました。

詳細は、徐々に明らかにしていきます。

*ちなみに、ウチの獣は一頭も下取りに出していません。
 つまり、飼い足しです。やっほい…\゚∀゚/

*そして、画像はイメージです。
Posted at 2013/01/30 20:31:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | ◆ AVANTIME 記録 | クルマ
2013年01月12日 イイね!

TAF-Meet 文集の原稿

TAF-Meet 文集の原稿きょうはお外に出かけずに、
TAF-Meet 文集に寄せる原稿を作成中。
とりあえず、あと一週間…。 時間がない(汗)

書きたいことは山ほどありますが、
あれも省いて、これも省いて…。

でもまだ、全然まとまりがねぇなぁ。



才能はない。  けど、読書感想文を書くよりは、10倍も20倍も楽しい♪

今はちょっと、Meetingの日の 「温度」 を思い出すために、
当時のフォトギャラリーを眺めています…。


*TAF-Meet 文集について、詳しくは以下のリンクへ。 
「裁判長! リンクです!」 「それ よくあるー…」


● “TAkanezawaForever-Meeting” 公式サイト

●文集 (インサイト編) 隊長

●文集 (インサイト編) 副隊長 (?笑)

●2007~2010年まで、過去4年分のTAF-Meetレポートはコチラ。

*うわ、2011~2012年版レポ、作ってないや(焦)
Posted at 2013/01/12 21:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ● insight 記録 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

続・落雷

続・落雷新ムーヴに乗った 翌日 (1/6・日)、

カミナリ・クラウン も見に行ってきました。
展示されていたのは “ロイヤル”。 (=画像)


あいにく私のハートがカミナリに
撃たれることはありませんでしたが ^^



それよりも、店員さんの素晴らしい対応が、私のハートを鷲づかみにしました。

お店に一歩足を踏み入れた時から、店をあとにするその時まで、
付かず離れずの絶妙な距離と、おだやかなトークによる真摯な接客。
そして一瞬たりとも、放置プレイされることがなく。

ヨソのお店で、「あ、気持ちがいいな」 と感じたのは、久しぶりのことでした。

その店員さんが、清楚で美しいお姉さんだった、というのも大いに関係ありそうですが(照)
ただ美しいだけでは、私はあのような気分には浸れなかったでしょう。

これが、 「トヨタ店」 という名の店舗が成す技なのか、お姉さんの個人技なのか。
いずれにしてもお姉さん、なかなかのテクをお持ち…。


でも。 あいにくクルマの方は、美しいとは言えなかった。
※以下、造形的な目線の、心の声。

 ●全体に言えることは、ディテールがいちいち、目に突き刺さってくる。
  ・ 「ねじった面」 は、ちょっとでいい。 
  ・ ショルダー・ライン、なぜ素直にまっすぐ通さないんだろう。
  ・ ラインを動かすなら、もっと動かせ。 静めるのなら、徹底して静めろ。

 ●外観では、せっかくゆったりとしたボディ・サイズがあるのに、
 特にリア・スタイルなんか、伸びやかさに乏しくて、もったいない。
 「あまり拡げられない全幅 - 削れない荷室 = 意匠シロ」 といった関係からだろうか。
  ・ 繋がりに唐突さの残る 「鼻」 と 「口」 (フロント・グリル) も、落ち着かない。

 ●内装は、ナビ下にあるタッチパネルが面白かったし、さすがに質感もバッチリ。
  「良さそう」 な雰囲気はあるものの、意匠的な小細工が目につく。

 ※まとめると、例えばこんな感じか。

 舞台(クルマ)のなかで役者(パーツ)たち一人ひとりが強いキャラクターで、
 インパクトはあるけれど、 「伝わって来るもの」 が薄いときのような感覚。
 いい舞台は、しっかりとした主役がいて、脇役は、脇役に徹して主役を引き立てる。

 その関係が少し、今回のデザインには足りていないように思うんですね。
 「みんな、自己主張し過ぎだよー」 って感じです。
 もしくは、 「主役だけぶっ飛んでいて、あとのメンバーが付いて行けてない」 ような。


以上は、クルマが静止した状態での、私の主観的な感想ですよってに。
クラウン・ファンの方がいらっしゃればどうか、解ってねぇな。 と、笑い飛ばして下さい。

ちなみに燃費は、V6 3.5L (2WD) の “9.6km/L” が最低値、
直4 2.5L ハイブリッド (2WD) の “23.2km/L” が最高値とのこと。
いずれも 1.8~1.9t もの重量があるというのに、スゴイですね。

さて世のおじさま、このクルマを本当に好きになるのだろうか。 ――なるのだろうな。
「新しいのを買ったぞ ・ 感」 は、きっと歴代中、最高レベルになると思われます。


「ジャン、乗れ。」  …気分は、秀吉?)
きっと、一年後には見慣れているんだろうなぁ。
Posted at 2013/01/08 02:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月06日 イイね!

新ムーヴ試乗+エリ. さん遭遇

新ムーヴ試乗+エリ. さん遭遇きのうは興味本位で新しいクラウンを見に行こう!
と思ったのですが、出かけた方向に、クラウンを扱う
「トヨタ店」 を見つけられなかったので、断念。

トヨタの販売チャンネル群は、正直いって、ややこしいです。
トヨタ店、 トョペット店に、 カローラ店、 ネッツ店 と。
お客さんにとって、どれほどのメリットがあるんだろう。

というボヤきはこの辺にしておき。


そうだ、新ムーヴを見に行こう! ということで、急遽ダイハツのお店へ行ってきました。
本当に 「その進化は事件だ。」 なのか?!

とある事情から、この車に関する大概のことはもう把握しているのですが、
セールス氏の解説を、ふむふむ…ほぅほぅ…と初めて聞くかのように聞き、
大変身した内外装を、改めて冬空の下で確認しました。

試乗が可能とのことで、ひときわ “どや顔” になった
カスタム (=画像。ノンターボ・Xグレード) に乗車しました。

走りに関する質感は、確かに高い印象。
エンジン振動も少ないし、跳ねも抑えられているし、静かだし。
ペダルの感触もまぁまぁ、そんなに悪くはない。

私にとって一番のポイントは、アイドルストップのタイミングが
7km/hから9km/hに改められた点。 こっちのほうが断然イイね。と思いました。
試乗前にエンジンが掛かりっ放しだったので、アイドルストップも頻繁に。

約3.6kmの短い試乗コースは住宅街がメインで、土地柄かなりのアップダウンが
あり、冬の低い気温ともあいまって、燃費には不利な印象。
結果は (大したほどでもないですが) 後ほどフォトギャラリーでご紹介しましょう。(ニヤリ)

そして試乗終了後、「インサイト、ヤバイんじゃない?」 と、同じコースを反復。


  そしたら、ほどなくして、エリ. さんがお仕事をされている、某お店の前に。
  「エリ. さん、今日は居るかなぁ…」 と思って覗いてみますが、
  みんな同じ制服+薄暗い+ちょっと遠いので、誰が誰だか分からない。

  そしたら、そのうちの一人がコチラに気付いて手を振ってくれました。
   どうもー\(^∇^)/

  私も遅れて振り返しましたが、見えたでしょうか。
  半分通り過ぎてましたけどね。
  (念押しで、クラクションを軽く2回鳴らしましたが、聞こえましたか?)

  目立つクルマに乗っていると、こういうことが稀にあります。
  という訳で、記念すべき2013年の 「みん友・初遭遇」 は、エリ. さんでした。


…話を戻して。 さて同じコースを初代インサイトで走った結果はいかに…?
コチラも後ほどフォトギャラリーにて一緒に。 (ニヤニヤ)

個人的には、ムーヴよりもN-oneの方が、クルマとして魅力的で、
そそられるものがありますが、今後の世間の評価も楽しみです。

王道をゆく新型ワゴンRも、街で見かけるようになりましたよね。
(先代モデルと見分けがつきませんけど^^)

クルマの魅力は 「低燃費、だけじゃない」 とは思いつつも、
「Hondaも次は、燃費で負けるな!」 (愛をこめて)


お待たせしました。 燃費結果はコチラ(フォトギャラリー) へ どうぞ。

そして新ムーヴの詳細はWEBで。 「裁判長! WEBです! 」 「それ良くあるー…」
Posted at 2013/01/06 15:32:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月03日 イイね!

狭い世の中

狭い世の中昨年、みんカラを通して、私の周囲に
おもしろい関係が浮かび上がりました。
*残念ながら男女の関係ではございません^^

きっかけは、同じ初代インサイト(以下 “ZE1” )に乗る
ナオンソさんから届いた、一通の “お友達のお誘い” 。

面識のない人からだと思いきや、向こうは私を知っている様子。
なぜなら、 “TAM Meet 2006” という、ZE1に乗り始めてすぐの頃に
開催されたイベントで、お互いに一度会っていたからです。


実はその “お誘い” が届く何日か前に、彼のみんカラのプロフィールには目を通していて、
そこに記されてある “富山県/(年齢)/白いZE1” などといった情報を見ていてふと、
「TAMで会った彼と同じやん! 今でもZE1に乗ってるんかな…」

てな感じで、ピンと来るものがあったのですが、
それがまさか、当の本人だとまでは想像力が働かず。

まぁハンドルネームが当時から変わっていたこともあり、
同一の人だと気づくはずがなかったのですが、ともあれ6年のブランクを経て
もらった今回の “お友達のお誘い” は、とても嬉しいものでした。

その彼とは、乗り始め時期も同じ、年齢も同じ。(学年は違うのかな…?)
信州で同じくZE1を駆るtrekkerさんが綴られているブログ
“Coupe & Chocolate” を通じて、知り合ったのでした。

それにしても今回の件は、長いことみんカラを続けていてよかったな…という瞬間。
その後ナオンソさんには、思わず長めの返信を送ってしまいました。

すると、そのナオンソさんから
「c40さんと、親友(*)であるF・T・H さん(上図参照)、本名がそっくりです」 とのメッセージが。

 *お二人が親友たるいきさつは、こちらをご覧になるといいでしょう。
  これも結構、おもしろいです。


ほどなくしてF・T・H さんからのメッセージ。
「F・T・H こと、*** と申します。――以下略―

わぁ、同じ名字だぁぁ (画面の前でニターッ ^ー^)
私の場合、日ごろ同じ名字の人に出会う頻度は極めて低く…、
まして今回のケースは 「同じZE1乗り」。 冷静に考えればどうってことないですが、
それまでの話の流れからして、不思議な縁を感じずにはいられません。

さらにF・T・H さんのクルマというのは、ご存知、元のJ-VX さんのクルマ
ZE1の世界って、どこまで繋がってるんだろうか。
______

ここでさらに、もうひとつの本名ネタ。
みんカラを介した “ソックリ判明” は今回が初めてではなく、
KONIさんというハンドルネームのこのお方(上図参照)も、私と本名一字違い!

とある縁で毎回参加している
マツダ(ユーノス)のロードスター・ミーティングがあるんですが、
そこで、ちょっとしたきっかけでお話をした男性です。

名刺に書かれた本名を確認してビックリ!
これまでに会ったことのない近似っぷりに相当、驚いたものでした。
のちに判明したことですが、休日の行動も良く似ていたのには笑えました^^
______

いやぁ、つい熱くなって話が長くなりましたが…、
このように、いっけん関わりの薄い(全くない)何人かが、ちょっとしたきっかけで、
急につながるという話。皆さんにもありませんか?

世の中、広くて狭いですよねぇ。
Posted at 2013/01/03 03:13:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | ● insight 記録 | クルマ

プロフィール

2006年から初代インサイトに。加えて 2021年から2世代目N-ONEに乗っています。 また2013年から8年間、ルノー・アヴァンタイムに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  1 2 345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

5度 
カテゴリ:インサイト
2022/02/24 01:51:30
素敵なガレージを、再現してみたw 
カテゴリ:アヴァンタイム
2015/10/26 02:26:20
延命措置?:グリッド・チャージャー。 
カテゴリ:インサイト
2015/04/30 23:21:42

愛車一覧

ホンダ インサイト 軽飛行機 (ホンダ インサイト)
ホンダ・インサイト 1st. ジェネレーション。  トランスミッションは、ホンダマルチマ ...
ホンダ N-ONE お椀 (ホンダ N-ONE)
ホンダN-ONE RS (6MT)、 ボディカラーは ブリティッシュグリーン・パール& ...
ルノー アヴァンタイム 遊覧船 (ルノー アヴァンタイム)
奇跡の工業製品、ルノー・アヴァンタイム。   5速AT、正規輸入モデルです。   ボディ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation