• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c40のブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

もやもやクラクラ

もやもやクラクラ先日、リースでの販売が始まったという
「クラリティ・フューエルセル」を
ホンダ総本山で見てきました。

実車をひとことで表現すると、「長いなぁ」。

WEB上の画像だったりショー会場で見たときから、
「クルマ全体」 に対して 「タイヤ」 が小さく見えたり、
お尻が重く見えたり、「妙なバランスだな」 と感じていました。

2008年頃登場の 「FCXクラリティ」 がカッコ良かっただけに。

それで、ふとタイヤに目をやってみると意外や意外、
18インチもあって決して小さくないんですね。

これは帰ってから調べたスペックなんですが、
スリーサイズは現行アコードに近く、全長は同じ4,915mmで、
幅が1,915mm (アコード比で25mm広く)、
背が1,480mm (アコード比で15mm高い)。
大きく違うのがホイールベースで、2,550mmという数字は
アコード比で225mmも短い値でした。

前後寸法の割り振り方はさておき、「長・全長/短・ホイールベース」 の
比率は、あのシトロエンC6なんかよりも極端です(笑)

その 「オーバーハングが長い」 原因…
単に伸びやかなデザインを優先して… というわけではなさそうです。

フロントフード下に収まるパワーユニットもそうですが、
後席背後にある水素タンクがモノを言ってそうですね。

外からの衝撃に備えようとすると車体の中心に配置したいでしょうし、
荷室の寸法もそれを避けて確保しないといけない。

なるほどー、お尻が伸びるわけだ。
水素タンクって、ガソリンのそれみたいに扁平形状にできないんでしょうね。


と、ここまでの話は想像に過ぎません。

でも外見からはそんな事情が分からないので、
やっぱり 「ぱっと見」 では 「ボディとタイヤ」 の位置関係が
(従来のクルマと較べると) 奇妙な感じです(笑)
良いように言えば 「重厚感・値段相応の存在感あり」。

つづいてリアに回ると、今度はランプ類が
ボディ全体に対して大きく、お尻まわりが重く見える。

このランプ面積、今度は機能というより、デザイン的な視点で
「車両全体とのバランスを取った結果」 なんじゃないかと。
とはいえ他車では見ないデカさで、思わずぎょっとします。

もしクルマ全体がトミカくらいのサイズであれば、ちょうどよく見えそうな
バランスで。 だから遠くから見た時に、「あり」 なのかも知れません。

世の中にインパクトを与えたり 「新しさ」 を感じさせるために、
従来的なデザインから意図的に 「外し」 てる可能性も。

…と、小生意気にいろいろ書きましたが、結論。 少なくとも今回は
「おぉぉーカッコいいぃぃ」 とゾクゾクすることはできず。
もやもや~っと眺めてたせいか、むしろクラクラ~っとしちゃいました(笑)
(言いたかっただけ?)

ただ、街なかで出会ったら案外 「いいかも」 と思うかも知れません。
決して散らかったデザインじゃないですし。 (個人的な印象)
お江戸滞在中に目撃するのは難しいかな?

いやしかし、普通のクルマと似て非なるこんなクルマ。
ここまでの姿にまとめるのは大変だったろうと思います。

たくさんの実証データを吸い上げて、
素敵な未来の生活を夢みさせてください >ホンダさん。
Posted at 2016/03/17 00:55:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ・目撃 | クルマ
2016年03月10日 イイね!

310 の日

310 の日ご無沙汰しています。
いまだ お江戸滞在中のc40です。

暖かくなったり寒くなったり、
春の近さを感じる日々ですね。

職場近くの路地では
「おかめざくら」 が見頃です。
濃いめの色をした花びらがあざやか。

昨日 水曜日は雨だったので、火曜日の様子です。
オフィス街を行き交う普段は無表情な人たちも、
今週はみんな やわらかな表情で。 いいですね。


ここ数ヶ月クルマのない生活を送ってきましたが、
おかげさまで週末は いろんな方にいろんな場所へ
連れ出して頂いてまして、本当にありがたい限りです。
レポートは (お約束の) またそのうち。


年始にはパソコンのない生活が訪れ、(壊れ)
依存してないので困ることはなかったものの、
コトを片付ける (買換え) までが面倒でした。 イヤんなる。


そんな日常のあれこれも、ひととき忘れさせてくれる桜の美しさ。

さて摂津への帰国は、当初 睦月いっぱいの予定だったのが
弥生の末に延長となり、とはいっても年度の境目なもんで、
なーんとなく卯月に一週くらいまたがりそうな予感 (^∇^;)

て、何月のことを言ってるのかパッと分かりませんね。

“TAF-Meet” にはなんとしても行くぞー。
Posted at 2016/03/10 01:41:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

2006年から初代インサイトに。加えて 2021年から2世代目N-ONEに乗っています。 また2013年から8年間、ルノー・アヴァンタイムに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789 101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5度 
カテゴリ:インサイト
2022/02/24 01:51:30
素敵なガレージを、再現してみたw 
カテゴリ:アヴァンタイム
2015/10/26 02:26:20
延命措置?:グリッド・チャージャー。 
カテゴリ:インサイト
2015/04/30 23:21:42

愛車一覧

ホンダ インサイト 軽飛行機 (ホンダ インサイト)
ホンダ・インサイト 1st. ジェネレーション。  トランスミッションは、ホンダマルチマ ...
ホンダ N-ONE お椀 (ホンダ N-ONE)
ホンダN-ONE RS (6MT)、 ボディカラーは ブリティッシュグリーン・パール& ...
ルノー アヴァンタイム 遊覧船 (ルノー アヴァンタイム)
奇跡の工業製品、ルノー・アヴァンタイム。   5速AT、正規輸入モデルです。   ボディ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation