• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomchの"せれな" [日産 セレナハイブリッド]

C26後期HS ドアミラーウィンカー交換① 【ドアミラー本体とミラーの外し方】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月12日
1

セレナのドアミラーウィンカーは、
レンズ自体はミラー裏面まである大きさなのに、
発光するのは片端の部分のみ。

街中の交差点で他車種を見ていると、
全体的に発光するのがどうやら一般的なような…。
それらと比べてしまうと少々淋しい感じが致します。
もう少し光りたいですねぇ。



と、言う事で、

今回のお題は・・・

「C26後期HS ドアミラーウィンカー交換」

です。



施工車輌は
C26後期 Highway STAR アドバンスドセーフティパッケージ車。
(ドアミラーにモニターカメラ付)

※車種によってドアミラーに通っている
 配線数が違うようなので配線処理に注意です。



必要工具
・ソケットレンチ(ラチェット)10mm
・プラスドライバー
・マイナスドライバー(できれば2本)
・トルクスレンチ T20(ドア内張りはずし時)
・トルクスレンチ T25(ドアミラー分解時)
・内張りはがし



まず、ドア内張りを取外します。

『運転席ドア内張りはずし』
http://minkara.carview.co.jp/userid/2125381/car/1625891/3312153/note.aspx



内張りを取り払ったらドアミラーを外していきます。
※作業中ドアミラー本体が落下しないよう注意。

ドアミラーを固定している赤○ナット3個を外します。
青○の配線コネクター2つ外します。

黄○のクリップで留まっているだけになります。
落下に気を付けます。

引き抜いたら分解する前に
配線根元の赤いビニテははがしておきます。
後で戻します。


_
2
ドアミラーを外側から引き抜きます。

その前に…。

実はもうひとつクリップがあります。
三角部分の前側のウェザーストリップ部分に
□枠内のクリップがハマっています。
これは形状的に引いても取れないので、
ゴムの穴部分を広げてドアミラーごと抜いてしまいます。

そのままだと戻す時に
クリップがはまらないので取り外しておきます。

ドアミラー側のクリップがハマっている部分に
隙間があるので、マイナスドライバーを差し入れ、
クリップの返しの部分を押して閉じながら
傾けて引き抜くと外れます。


_
3
ドアミラーを外した状態です。
風穴が開いてます・・・。

クルマを離れる場合は
念のため何かでふさいでおいた方がよいかもしれません。


_
4
ドアミラーの分解に入ります。

ドアミラー可動部を結合している
トルクスねじ3本(赤○)を外します。

トルクスレンチは「T25」を使用します。

ねじはかなり固く締まっています。

ナメたらいかんぜよ!
いや、ナメたら一巻の終わりなので慎重に。(--;)

コツとしてはトルクスレンチを
ネジに強く押し付けて荷重を掛け、
その状態をキープしつつ、
じわっと「反時計方向」に力を加えます。

とにかく固いのでなかなか動きませんが、
徐々に力を加えて行くと、
カツンと反応があって緩みますので、
後はそこで安心せずに最後まで荷重を掛けて
慎重に残りを緩めて行きます。

3本外れたら車輌取付側の
ブラケット(支柱部分)を取り外します。

配線が通っているので、ミラー側に手繰って、
配線を緩めながら分離します。


_
5
アダプターが現われるので、
またか!と思われるかもしれませんが、
トルクスねじ2本(赤○)を同様に外します。

2本外れたら配線を配線止めのツメから抜いて、
アダプタを分離します。


_
6
アダプターを分離するとこの様になります。
ミラーカバーを固定している、
赤○部分の+ねじを1本外します。


_
7
ミラー板を分離します。

ミラー上側を押し込んで、
ミラー下側に隙間を作ります。

ミラーと本体のふちをテープ等で養生します。

隙間から見ると、2箇所のツメで留まっています。
マイナスドライバーを差し込み、
こじってツメを外します。

ミラー上部の方のツメはL字型のツメが
引っ掛かっているだけなので、
それを外してミラーを分離します。


_
8
ミラー外れました。

ミラー部はヒーター配線がつながっています。
面倒でなければ外した方が
作業性は多少良いかもしれません。

ただ、つながったままでも
それ程支障なさそうだったので、
ミラー部をタオルで包んで養生し、
引っ張って断線しないように注意して、
つながったまま続行しました。










C26後期HS ドアミラーウィンカー交換②

『ドアミラーカバーとウィンカーの外し方』へ続く。

<(_ _)>


_

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度: ★★

【C27】フロントウィンカーのLED化

難易度:

ウインカーのLED化(抵抗フロントのみ検証編)

難易度:

リフレクターレンズ装着♪

難易度:

【C27】リアウィンカーLED化

難易度:

ナンバー灯LEDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/14 07:18:16
またまたおはようございます。

tomchさんと同じ後期型なので、やはりドアミラーウィンカーは寂しく思っておりました。
ただ、私も前車で同じことやったんですが、コレ外す時よりも付け直す時にえらく苦労した記憶があります。当時はこんな丁寧な整備手帳がなく手探りでやったせいですが・・・。

非常に気になるので、続きを首を長くしてお待ちしております^^
コメントへの返答
2015/09/14 08:45:31
おはようございます。
ドアミラーウィンカー、やはり思いましたか。
街中歩いていると交差点でじっくり観察してしまい、
セレナの発光部分が少ない事に気付いてしまいました。
後期型のドアミラーは戻す時は逆手順に行くだけで、
特に問題ありませんでしたよ。
わからなくなりそうな気がする部分は、
元の状態を撮っておいて、案の定わからなくなった時は
それで救われたりします。(^^)d
2015/09/14 07:38:10
おはようございますm(__)m
毎度丁寧な説明で私も参考になります(^_^*)
ミラーの発光面積は最近の車は目立つようになってますね(o^^o)
どうなるのか次回を楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2015/09/14 09:00:22
おはようございます。
ありがとうございます(^-^ゞ
遅筆寡少なのもので、
なるべく分かりやすくできればと思っておりましたので、
お伝えできて光栄です。
発光面積、セレナのように小さいものは、
交差点で見る限り少数派のようなんですよね。
隅っこだけは余計に寂しく思えてしまいました。
久々の長尺モノになります。
お付き合い頂けましたら幸いです。

プロフィール

2014年、MC直後のC26後期セレナに乗換。 主に備忘録として記録。 他、気の向くまま気ままに日頃の徒然連々と。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C26】スライドドアの内張り(ドアトリム)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 15:23:59
クラリオンSRT1733スピーカー取り付け【パート2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 16:09:04
clarion SRT1733 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:27:41

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド せれな (日産 セレナハイブリッド)
2013/12ビッグマイナーチェンジ。 2014/1/12試乗・見積 1/18 見積・ ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
キビキビ走ります。 お世話になりました。 2014年2月22日 お別れ(/_;)/~~
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン GTS25t type M (5F) 今は無き武蔵村山工場で製造されたス ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
トヨタコロナ EX SALOON (Used Car/AT)(中古)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.