• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomchの"せれな" [日産 セレナハイブリッド]

C26後期HS ドアミラーウィンカー交換⑤ 【ドア内配線と車内引込み(運転席側)】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月12日
1

(前回までのストーリー)

Valenti版で追加となる新機能。
ブルーマーカーとウェルカムライト。
ただ、それを稼働させるためには、
追加の配線が不可欠。
助手席側ドアから車内への配線引込。
ジョイント部分の思わぬトラップを発見。



引き続き今回も、地道に地味~な作業が続きます。

あ、、、飽きちゃいましたか?( ̄▽ ̄;)


運転席側の配線処理になります。
助手席同様、ドア間の通線を試みます。

当初、楽勝かと思われた作業は困難を極め、
最難関となってしまいました…(*_*;



運転席側は
常時電源をドアSWハーネスから取れるので、
車内引込みはありません。

ドアミラーウィンカーの配線2本のみとなります。
①マーカーランプ線(青)
②ウェルカムランプ(-)(黒)


助手席側同様、
ウィンカー本体の端子付きコードを
カプラーに嵌めて延長配線を接続します。


常時電源はドアSWコネクターの常時電源線へ接続。
※『運転席ドアアンダーイルミ/ドアオープン連動』
http://minkara.carview.co.jp/userid/2125381/car/1625891/3312193/note.aspx


既存配線に沿って配置し、
丸ゴムからドア内に引き込みます。

さて、ここで嫌な予感が…。

運転席側は助手席側より既存の配線数が多く、
既に丸ゴムの配線通しはギッチチギです。

一先ずゴムをめくって何とか通し、
蛇腹の方へ配線しましたが、
この後、心折れそうになる程の
苦難が待ち構えている事など
この時はまだ
知る由もないのでした…。


_
2
蛇腹部分を通線します。

ところが…

やはり配線がギッチギチで、
助手席の様に配線通しが…入りません。

格闘する事1時間…。

わずか10数センチの距離が何と遠い事か。

挫けそうになりながら、
諦めそうになりながら、
心折れそうになりながら、
少しづつ、
少しづつ、
先へと配線通しを進め、
ようやく反対側へ先端が見えた時は
小躍りして喜びました。ヽ(^。^)ノ

コード2本を通す事ができました。(´▽`*)

途中、
何度蛇腹を切り開きたい衝動に駆られた事でしょう…。
今回作業中の最難関でした。


_
3
さて、
漸くジョイント手前までコードを通しました。

が、

またしても問題発生です。
助手席側は
ジョイントの太い線用の空き穴を通しましたが、
運転席側は空きが、、、ありません。( ;∀;)

細い線用の穴は0.2sqのコードすらも通らない…。


_
4
しかし、救いの手はありました。
みんカラには何と前例が!



『精密ドライバーで穴を広げるべし。』



何と言う極意。(^-^;

Dさんに以前、
ジョイントにコードを端子で嵌めようと、
端子の種類を確認した事があるのですが、
何かを追加したりするにしても、
修理するにしても、
ハーネスごとまるっと交換、
になってしまうそうなので、
ジョイントの空き穴を後から使う事はない。

と言う事は
空き穴が使われることはないので、
心置きなく加工します。(^^)b



(画上段)
画上ジョイント上側中央の2つ(赤○)を使います。
カッターの先で穴の真ん中に渡っている部分をカット。
精密ドライバーを差し入れてグリグリっと拡張します。

(画下段)
コード2本通りました。


_
5
続いて車内側も同様に…
と、行きたいところですが、
手前にエアコンのダクトが鎮座していて、
車両側のジョイントにアクセスできません。(画①)

エアコンダクトを外します。(画②)
縦のダクトは2ヶ所で固定されています。
赤○部分を+ドライバーで外します。


_
6
縦ダクトを外します。
配線の陰になっていますが、
横のダクト(赤囲い)を左側へ引きながら
縦ダクトの接合部を外し、
上に引き上げて外しました。(画①)

縦ダクト外れました。(画②)

ジョイントにアクセスする空間ができました。(画③)


_
7
内側ジョイントを引き出します。

外側ジョイント同様、同じ場所の穴を加工して、
コードを通します。

さて、ここでご注意。(・_・)b

内側は外側と違って通電?しているはずです。
バッテリー外さずに作業する場合は、
加工時にショートしたりしないように要注意です。

ここまでくれば後は、助手席側同様、
コードを噛まないように注意して、
ジョイントを固定するだけです。


_
8
ドア内配線を整理して、
内張り等諸々元の様にはめ込んで終了です。
ε-(´∀`*)ホッ










C26後期HS ドアミラーウィンカー交換⑥

 【Valentiドアミラーウィンカー車内配線】

へ続く。


_

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 車内引込 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ウインカーのLED化(抵抗フロントのみ検証編)

難易度:

スモークテール

難易度:

流れるウィンカーポジション撤去からの(* ̄m ̄)プッ

難易度:

ベロフLEDフォグランプドライバー交換

難易度:

松印 アイラインフィルム セレナタイプ3取付

難易度:

真っ白化計画😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/15 16:00:02
はじめまして
今回ドアミラーウインカーの取り付けで投稿を参考にさせていただきました
大変わかりやすく、私でも何とか完成することが出来て心から感謝しております
ありがとうございました!

つきましては私も整備手帳を投稿したいと考えているので、その中で紹介と言っては恐れ多いのですがtomch様のお名前を出してもよろしいでしょうか?

お手数ですがご返信頂ければ幸いです
コメントへの返答
2017/05/15 16:23:17
はじめまして。
そうでしたか。
過去の整備手帳がお役に立てて何よりでした。
手順が多くて大変だったと思いますが
その分満足度も高かったのではないでしょうか。
態々御連絡頂いてありがとうございます。
公開している整備手帳ですから
全く構いませんので御利用ください。

プロフィール

2014年、MC直後のC26後期セレナに乗換。 主に備忘録として記録。 他、気の向くまま気ままに日頃の徒然連々と。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C26】スライドドアの内張り(ドアトリム)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 15:23:59
クラリオンSRT1733スピーカー取り付け【パート2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 16:09:04
clarion SRT1733 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:27:41

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド せれな (日産 セレナハイブリッド)
2013/12ビッグマイナーチェンジ。 2014/1/12試乗・見積 1/18 見積・ ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
キビキビ走ります。 お世話になりました。 2014年2月22日 お別れ(/_;)/~~
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン GTS25t type M (5F) 今は無き武蔵村山工場で製造されたス ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
トヨタコロナ EX SALOON (Used Car/AT)(中古)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる