車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomchの"せれな" [日産 セレナハイブリッド]

Valenti LED リアバンパーリフレクター取付 下巻 ~ブレーキ信号(BCM9)取出
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
LEDリアバンパーリフレクターの配線処理。

上巻にてブレーキ線(赤)とアース線(黒)を
グローブボックス裏まで配線しました。

アース線(黒)はスイッチをはさんで、
端子台のアース線へ接続。

スイッチはグローブボックス内の
既存のスイッチパネルへ取付。

スイッチOFFでリフレクターのLEDは
ポジ、ブレーキ共点灯しなくなります。

2
ブレーキ信号を取り出します。

BCMユニットを取り外します。

上段画の○位置のコネクター、
下段画の右から9番目の黄線、
BCM9 ストップランプ線がターゲットです。

3
BCM63や49の取り出しでは
110型平型端子を差し込んでいましたが、
今回ターゲットのコネクターの配線穴は
それより小さいため、110型でも入りません。

そこで、上巻で使用した、
4極カプラーの予備端子を使いました。

4
コレをコネクターのBCM9の端子部分に
接触するように差し込みます。

BCM 9はプラスが来ているので、
ブレーキを踏んで、
信号が来ているか確認し、
テスターが光れば取出し完了です。

取出しコードを外れないように、
BCM9線(黄)に結束バンドで共締めします。
5
ちなみに・・・

一人でブレーキ踏みながら
チェックはできないので、
いつもと違う役割で、
こちらに活躍してもらいました。

6
垂れ下がっている赤コードがブレーキ線。
これに整流ダイオードを接続しておきます。

7
ブレーキ信号を端子台からの電源に変換するため、
4極リレーに入力します。(青)

電源は端子台の常時電源から、
1Aヒューズをはさんで、
リレーに入力します。(赤)

リレーの出力(黄)を
リフレクターブレーキ線の延長線に接続します。

アース(黒)は端子台のアース線へ接続です。

ブレーキ信号がONになると
常時電源から供給されて、
エンジンOFF時でも点灯します。
8
回路図です。

なるべく
車輌配線を加工しない方向です。

右上の表はBCM9の動作確認表です。

後部のカプラーとギボシを外すと
電源が止まりますが、
フロントのグローブボックス内にも
全灯ON/OFFスイッチを付けました。

以上で作業は終了です。



点灯確認へつづく・・・。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換

難易度:

ポジションとナンバー灯 LED化しました

難易度:

ステルス球へ

難易度:

フォグ交換!(備忘録)

難易度:

c26後期セレナ テールランプ分解(;゚∀゚)

難易度:

ラゲッジルームランプ ゴースト点灯解消

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 04:42:38
おはようございます。

LEDリフレクター取り付け作業お疲れ様でした(‾ー‾)ノ
ブレーキ信号をBCMユニットから取得するあたりがtomch先生らしいですねぇ♪
アースもフロント側へ持っていったのはスイッチを手元で操作する為でしょうか?
手の込んだ内容とても勉強になります!
それにしても配線類が凄い事に(●´艸`)ヾ
私の端子台が…具なしの焼そばに思えました(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 14:50:23
こんにちは。
そうなんです。
フロントにスイッチ
持って行きたかったんです。
ポジ線とブレーキ線同時にON/OFF
するには、アースをフロントまで
延長する必要があり、
リフレクターの配線3本の内、
ポジはリアにも引いてあるけれど、
ブレーキはないので、それでは、
ブレーキ線をアースと一緒にフロントに
引いてきて、BCMから取り出そうかと、
言う妄想プロセスでした。
(^-^;
グローブボックスうらの配線は…
(・・;)
コレ、実は下半分が隠れているので、
全部引きずり出すともうカオスです。
リレーの多重接続とかあるので、
配線があちこち渡ってしまっているので、
整理しようにも、もうどうにもなりません。
( ̄▽ ̄;)

2016/10/12 08:43:26
取付&整備手帳3部作、お疲れ様でした☆

リフレクターは、例のハイスタの車検問題があるので見送ってますが、こうして見るとやはり羨ましいです(*≧∀≦*)

あえてこの下巻編にコメントしたのは…
一番印象に残ったのが、6.の画像の私から見るとカオス状態の配線だったからです(笑)

でもtomchさんご自身は、しっかり把握されてらっしゃるんですよね、きっと(*´∀`*)
コメントへの返答
2016/10/12 14:56:52
車検問題…。
そうなんですよね。
地上高35cmの壁…。
30cmないんですよね。HS。
(´ヘ`;)
なので、一度は諦めましたが、
価格が下がっているのを
たまたま見かけて、気持ちブレブレ!
気付いたら手にしてました…。
( ̄▽ ̄;)
カオス状態、コレは氷山の一角です。
隠れているんです、実は!
ええ、もちろんすべて把握して…
ないです…(-_-;)
その都度書いた配線図がないと、
ワケわかりません!
( ̄▽ ̄;)
プロフィール
「[整備] #セレナハイブリッド Valenti LED リアバンパーリフレクター 点灯確認 http://minkara.carview.co.jp/userid/2125381/car/1625891/3942098/note.aspx
何シテル?   10/11 23:28
2014年、MC直後のC26後期セレナに乗換。 主に備忘録として記録。 他、気の向くまま気ままに日頃の徒然連々と。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Panasonic Blue Battery caos PRO N-S95/AS(105D26L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 07:58:54
HITACHI Tuflong Premium JPK-42/55B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 18:38:28
BOSCH Hightec Premium HTP-S-95/130D26L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 18:38:24
お友達
もし申請を頂けます様でしたら
ありがたくほぼ承認申し上げます。
ただ、その後の絡みが残念ながら
失してしまいました場合には、
よく絡んでくださるお友達を
フィードで見逃さないようにしたい
との思いから、大変恐縮ながら、
折角頂いた御縁ではございましたが、
解除させて頂く場合がございます。
34 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * リクテンテョウリクテンテョウ *
HFC26 シイタケHFC26 シイタケ * あっ!kun。あっ!kun。
いつわかパパいつわかパパ やちりきよやちりきよ
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド せれな (日産 セレナハイブリッド)
2013/12ビッグマイナーチェンジ。 2014/1/12試乗・見積 1/18 見積・ ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
キビキビ走ります。 お世話になりました。 2014年2月22日 お別れ(/_;)/~~
日産 スカイライン ECR33 GTS25t 日産 スカイライン ECR33 GTS25t
スカイライン GTS25t type M (5F) 今は無き武蔵村山工場で製造されたス ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
トヨタコロナ EX SALOON (Used Car/AT)(中古)。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.