• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomchの"せれな" [日産 セレナハイブリッド]

S-95 & K-42バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
2017年7月。

先日の点検時の指摘。

『バッテリーの交換をお勧めします』

電圧12.9V・・・。

ところがDでのお見積り。

『64,054円』

・・・( ̄▽ ̄;)ムリムリ
2
もちろん
ネットで物色
調達手配。

『BOSCH Hightec Premium』

K-42/S-95型式で性能ランクが
60、130と他社製より高かったので選択。

メーカーサイトから
======================
こんなクルマにおすすめします
・アイドリングストップ機能付き
・充電制御付き
・AV機器が多い
・週末の使用が多い
・市街地走行が多い
・普段エンジンルームを開けない
・夜間走行が多い
・オートスライドドア付き

充実の製品保証
・アイドリングストップ車:18カ月または3万km
・充電制御車、通常車:36カ月・走行距離無制限
======================

説明書きはP社、H社、Y社など
他社と変わらず。

3
HTP-K-42/60B19L。

7,010円(送料込)。

上面に液栓がないトップフラット。
『完全メンテナンスフリー』
4
HTP-S-95/130D26L。

14,780円(送料込)。

取手も付いてる親切設計。
ところが、このS-95の重さハンパない(笑)
5
S-95バッテリー。

その重さ、

『19.9kg』

片手で持ち上げたら肩痛が・・・。
( ̄▽ ̄;)マジカ・・・
6
DIY交換はアリエナイ。

そんなわけで、Dにて

『よろしくお願いします』<(_ _)>

待ってる間に
アイスコーヒー、
バニラモナカジャンボ
頂いて、冷えたところで
外にあったNISMO NOTE見物。
7
交換終わったら
ほとんど見えないバッテリー。

交換工賃2,050円也。

バッテリー2つと工賃で
締めて23,840円。

D見積の半額以下
なんである。

※バッテリー放電電流積算クリア実施
8
走行距離24,540km。

納車から3年7ヶ月目での交換。

次はどのくらいもつかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(2個まとめて:その2)

難易度:

バッテリー交換(2個まとめて:その1)

難易度:

先輩方の投稿を参考にやっちゃいました!

難易度:

6.23 48ヶ月法定点検からのバッテリー交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

プリンスステッカー撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 16:26:29
tomchさん、こんにちは。
バッテリー交換、お疲れ様でした
一流メーカーボッシュのこのバッテリーの評判良いと聞きます♪
工賃は2~5千位、店舗でばらつきがありそうですが良いお買い物が出来ましたね(^^)v
ウチもまだ乗ってたら同じパターンになると思います(^_^;)
コメントへの返答
2017/07/15 18:32:26
こんにちは。
Dのメカさんが交換してくれたので
自分では何もしていません。
( ̄▽ ̄;)
工賃が違うのも変な話ですね。
P社のは高かったですが
H社のとかはも少し安かったですよ。
乗り換えですか?
ウチは宝くじ当たったら…
…( ̄▽ ̄;)
2017/07/15 19:10:16
いや~あのデカイ方を自力で交換されたら腰や背中を痛めてしまいます💦
任せた方が賢いと思います(^^)v

工賃は2機分でしょうか?リセットや手間、お身体を痛めるリスクを考えたら安いですよね(^_^;)
tomchさんは、オーディオ類も強化されましたのでP社かな?とも思いましたけれど、ボッシュさんの性能が良いと聞きます
Y社も有名ですがH社は思い浮かばなかったです(汗)
もしかしたらお隣の国かな…

我が家も今は子供二人で、私だけの給料だけでは(笑)
今度こそは、初車検をと思ってはいます
同じく宝くじが当たれば・・・でも買ってません(爆)
コメントへの返答
2017/07/15 21:09:27
届いて持った時点で任せて正解!
と思いました。(^-^;
めちゃ重いです。
工賃は2つ分です。
P社の青いのは少し高かったので。
Y社の小豆色とも検討しましたが
H社含めて比べてみても
BOSCHの性能ランクが高かったので。
H社はInspire the Nextのメーカーです。
宝くじは…買わないと当たりません。
と、言いつつ買ってないなぁ…
(^-^;
2017/07/16 07:26:02
おはようございます。
バッテリー交換、お疲れ様でした。

やはり、社外品にいってしまいますよねm(_ _)m
自分はメインバッテリーは、純正品にしてしまいましたが、ちょっと失敗した感じでした。

バッテリー交換は、バッテリーキャッチャーが無いと、腰をやっちゃいますよね…。
3年に1回活用するだけなので、キャッチャーを買うわけにもいかないので、ディーラー任せが賢明と思います。

自分は次回の交換は、メインもブルーバッテリーにする予定です(o^^o)
コメントへの返答
2017/07/16 10:19:42
おはようございます。
Dで涼んでただけなので…(^-^;

純正は高過ぎて躊躇しますね。
メインが重すぎるのもありますが
(絶対ムリ!って思いました…(^-^;)
交換時に
『バッテリー放電電流積算クリア』
と言うのをすると言う事なのですが
Dでしか出来ないとの事。
交換工賃2,000円なので
それも併せてD依頼で良かったかと。

ブルーバッテリーは
数千円高かったので
見送ってしまいました(^-^;

プロフィール

2014年、MC直後のC26後期セレナに乗換。 主に備忘録として記録。 他、気の向くまま気ままに日頃の徒然連々と。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C26】スライドドアの内張り(ドアトリム)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 15:23:59
クラリオンSRT1733スピーカー取り付け【パート2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 16:09:04
clarion SRT1733 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:27:41

お友達

整備手帳は自分で後から見て、どう作業したのかわかるように。
パーツは後から振り返られるように。
特に募集はしていませんが、作業のお役に立てれば幸いです。
もし内容で質問ありましたらお寄せください。
暫くお時間頂くかもしれませんが、お答えできるよう頑張ります。(^_^;)
36 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * エステイエステイ *
taka_hiro323taka_hiro323 * ちゃとレイバーちゃとレイバー *
sam-c27sam-c27 * HFC26 シイタケHFC26 シイタケ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド せれな (日産 セレナハイブリッド)
2013/12ビッグマイナーチェンジ。 2014/1/12試乗・見積 1/18 見積・ ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
キビキビ走ります。 お世話になりました。 2014年2月22日 お別れ(/_;)/~~
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン GTS25t type M (5F) 今は無き武蔵村山工場で製造されたス ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
トヨタコロナ EX SALOON (Used Car/AT)(中古)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.