• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ファイナル交換を考えるpart2(3.900 vs 4.083)

ファイナル交換を考えるpart2(3.900 vs 4.083) ファイナル交換第二段です。

書いている本人も「もーえぇわ」って感じになってきてますが、せっかく調べたので載せておきますw

先日のブログでい○ぜきさんから「3.9もあるよ」というコメントをもらったので、3.9も調べてみました。



1.現行(3.692)とS15AT用(3.9000)との比較
  ・回転数が300~400rpmアップ。
  ・1ヘアの立ち上がりは6450rpmオーバーと厳しい。
  ・バックストレッチとホームストレートは5速まで入るため、シフト操作は12→16回
  
2.現行(3.692)とS15specS用(4.0830)との比較
  ・回転数が500~700rpmアップ。
  ・1ヘア立ち上がりが厳しそう。
  ・バックストレッチとホームストレートは5速まで入るため、シフト操作は12→16回

3.S15AT用(3.9000)とS15specS用(4.0830)との比較
  ・シフト操作はいずれも16回。
  ・ヘアピン立ち上がりは3.9000の方が走りやすいと思われる。
  ・ただし最終コーナは4.0830の方が有利か?

【結論】
 頭で考えた結論としては「3.9」が良いのかな?と思ってますが、
 ・・・どーなんでしょ??
 はっきりいって、よく分かりませんw
ブログ一覧 | パーツ調査・研究室 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 01:03:32
この表を見てる限りでは、加速を求めて変更するのであれば、4.0830 がいい気がしますが、シフトチェンジの回数を考えると、何となく今のままで良いような気もします(笑
コメントへの返答
2008/01/23 01:11:21
4.083はあちょちょさんが付けているんですが、レブリミッターを変更したりして、結構大変そうなんですよね。

加速力は魅力的なんですけどねー
2008/01/23 01:29:26
パワーとトルクの詳細を送りました。

で、ファイナル選択ですが、ギア比を上げることで加速が良くなることは事実です。
あとは、その加速が良くなった分と、シフト回数が増えた分でどっちが得か?
ってことですよね。
一般的に、レーシングシフトで、シフトアップ1回:0.2sec、この時間だけ加速出来ない、と言われてますから。
加速区間の時間を計算してみればいいのではないでしょうか?

ただし、ギア比が上がるとトルクの増幅が増える(高回転を使うのでパワーが上がる)ので、アクセルコントロールがシビアになる可能性はあります。
結局踏めないなんてなると、加速面積のロスが多かったりしますね。

って偉そうに書いてますが、
交換したことないので、実際の効果のほどは分かりません(^^;
コメントへの返答
2008/01/23 08:07:30
凄い計算式ありがとうございました(笑)
自分でも考えてみて、またメールしますね♪

加速がよくなることは間違えないみたいですね。ただアクセル操作がシビアになっちゃうのかー( ̄ ̄;

結論としては、入れてみないと分からないのかな?
2008/01/23 10:04:31
TC1000でも3.9がジャストです!
一時期ちょっと考えました。
でも3.9ってタマ数があまりにも少ないんですよね。
AT乗ってる人でデフ交換したり、ファイナル変えたりする人は殆どいないからオークションとかで出回ってるのは未だかつて見たことなりです。

あれ、でも今FASTで調べたら31700円(古いデータですが)
新品でもそれ程高くないんですね。
コメントへの返答
2008/01/23 21:11:37
TC1000だと3.9か。。。
4.083を考えたけど、あちょちょさんの『ファイナルにあわせたチューニング』っていうのがちょっと引っかかってね(^^;

4.083と比べたら、加速力は落ちるんだろうけど、3.9でいってみようかな??

いろいろ情報ありがとね。助かりましたわm(_ _)m
2008/01/23 13:28:41
FDですが4.7にかえた人もいますねえ。。ニヤニヤ
コメントへの返答
2008/01/23 21:12:23
ご無沙汰です(^_^ゞ

4.7・・・おー例の方ですねw
きっと29日は強烈なタイムを叩き出すはずです!
2008/01/23 13:29:21
ああ、シルビアは6速ミッションなんだ!?

うらやますぃ~。
コメントへの返答
2008/01/23 21:12:52
6速だけど、燃費のための6速ですよ(T_T)
しかもモロいし・・・
2008/01/24 22:01:21
う~ん、どうなんでしょうね?

今後のチューニングメニューも考慮に入れたほうがいいですし、パワーアップすれば、ノーマルミッションでは、持たないでしょうし・・・・

ちなみに、友人のS15は、圧上げで筑波を数回走ったら、2速、3速入らなくなってましたよ。
ドリフトもしてたので、そっちの方が原因かもしれませんが^^;
コメントへの返答
2008/01/25 00:24:12
ちーわ♪

どうなんでしょ???
考えれば考えるほどわかんなくなってきた。
でも3.9000、4.0830のどちらかを選べ!と言われたら3.9000にするかなー?
というのは、TC2000では今のファイナルしか知らないから、あまり不満は無いんですよね。
たださらなるタイムアップを考えた時にはファイナル交換がコストパフォーマンスが高いのかな?って思ってます。

ミッション弱いから、怖いよね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

モデリスタグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 09:30:26
平野タイヤ 
カテゴリ:通販
2010/04/06 11:14:58
 
プロアイズ 
カテゴリ:サーキット関係
2009/02/09 10:14:34
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
4代目のファミリーカー。 2011年8月8日~現在 走行距離87,100kmの中古AN ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2003年8月~2013年3月24日 エアコン付のサーキット専用車両。 2008年03 ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
2代目のファミリーカー。 2007年11月22日~2008年8月10日まで使用。(9ヶ月 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
初代ファミリーカー。 2006年4月~2007年11月10日まで使用。(1年7ヶ月) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.