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ひらのんのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

筑波2000 ドリフト走行?

最近ネタが無いので、筑波でのドリフト動画です!

・・・ドリフト走行と言うより、コーナ出口で横向けてるだけですが( ̄▽ ̄;

あらためてドライビングモニタ(右からアクセル、ブレーキ)を見ると、
きっかけ作りはこんな感じですね。

 ◇最終コーナ   :アクセルオフ(120km/hぐらい)
 ◇1コーナ      :ブレーキング(60km/hぐらい)
 ◇1ヘア       :パワーオーバー(60km/hぐらい)
 ◇ダンロップ手前 :ブレーキング(100km/hぐらい)

しかしこのような走り方はタイムには悪影響しかありませんねw





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一つだけ自慢できるところは・・・、
ドリフト状態になっても、手がクロスすることはありません。
Posted at 2007/01/29 23:53:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドリフト(余興) | 日記
2007年01月24日 イイね!

一玉1円のパチンコ

一玉1円のパチンコ久しぶりに、三田駅の近くにある(交換率の悪い)某パチンコ屋に寄り道。

どの台がいいのかも分からず、さっそく地下に行って1000円投入。やたらと玉が出てくるな~と思ったら・・・

写真のようになんと一玉1円!

別の看板には、「ライバルはゲームセンター!」と書いてありましたw
これは納得。おそらくゲーセンより安いでしょう。

こりゃ楽しめるかも、と期待したのですが、全然出てない。
周りも箱詰みしている客は、一島に3名程度。

・・・1000円を使い切って、ふと気付く。

「交換率はいくらなんだろう???」

近くの店員さんに聞いたところ、なんと一玉0.75円(爆)!

10箱(約2万発)出してもたったの1.5万円!!!

時間の無駄なので、即撤収→1階のウルトラマン(一玉を4円で買う通常台)へ移動→見事に玉砕m(T_T)m

以上、久しぶりに行ったパチンコの報告でした。

ちなみに明日は大阪、土曜日まで京都へ出張です~
Posted at 2007/01/25 00:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月22日 イイね!

タイヤサイズ検討

タイヤサイズ検討さ~昼休みだ!
・・・暇なので、ちょっとタイヤサイズを検討。

F:235/45、R:245/40かな?
それともF:225/45、R:245/40の方がいいのかな?

バランスも含め、履いてみないと分かりませんね・・・
Posted at 2007/01/22 12:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ調査・研究室 | 日記
2007年01月19日 イイね!

筑波2000日記 #2007-2

筑波2000日記 #2007-2今日は昼から年休取って(会社サボって)、TC2000を走ってきました(^_^)v
久々に走った筑波2000にどっぷりはまってしまいそうです。






<今日の目標>

前回の動画を見ると、自分の操作が”予想以上”に粗かったので、
今回は『スムーズに車を走らせること』を考え、以下の4つの目標を立ててみました。

1.レブリミッターを当てない(当たり前w)
  →前回は必死過ぎて、レブ当てすぎ。エンジン壊れちゃう

2.クリップから全開に出来るようコース一杯使い、車を前に進ませる!
  →前回はアクセル踏んでもドリフト状態だったので、加速していない。

3.ステアリングを軽く握り、手前からゆ~っくり切り込む!
  →前回(ずっと昔から?)、60度単位でステアリングを切っている感じ。
   またハンドルを力強く握りすぎて、フロントタイヤの情報が分からなかった。

4.アクセル・ブレーキの入れ方、抜き方を丁寧に!
  →ON・OFF操作に近かった。


<走行日記>

走行枠は、14時半からのY2。
天候:晴れ、気温:9.5℃、路面温度:15.4℃

天気は最高でしたが、日曜日よりかなり走りにくかったです。
というのも、明らかにこちらが速いのに全く進路を譲ってくれない車がいたり、スピード調整せずにスロー走行している車に、クリッピング付近で引っかかったり・・・(^_^;
ちなみに私は後ろから速い車が来たら、自分がタイムアタックしていようが必ずレコードラインを潰さないように減速してます!
まぁ細かい話はいいとして、前半15分はそんな状態が続き、今日はもう諦めようかなと思っていました。

しかし中盤で、1コーナ~1ヘアの直線で某4WDが右側のタイヤバリアの激突→コース内にタイヤ散乱→赤旗中断約10分。

再開後からチェッカーまでの5分強は、車間が取れるラップもあり、ある程度走りやすい状態になりました♪まだまだ粗い操作ですが、前よりチョットましになったのか、

ベストタイムは前回より0.2秒アップの『1′06″79』

そのときの動画を添付しますが、相変わらず1コーナはオーバステアだったりします(*_*)






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<最大の欠点が見つかった!>

今日の最大の目標は、スムーズに車を走らせること。
しかし、目標4『アクセル・ブレーキの入れ方、抜き方を丁寧に』が全く実行できない!
やろうと思っても、足がいう事を利かないのです。なんで???
と走りながら考えたところ、一番基本的な事が出来てないことに気付きました。

それは、『コーナリング時にフットレストをしっかり踏んでおらず、体が横Gで振られていること』でした。
こんな基本中の基本が出来てないことに気付いて、めちゃくちゃショック(T_T)
これでは微妙なペダル操作なんて出来るわけありません。。。

まさに千里の道も一歩から。
一から出直しますm(T_T)m

<走行条件>

◎気温
 9.5℃
◎路面温度
 15.4℃
◎空気圧
 右前 1.65k→2.2k(走行後)、右後 1.65k→2.10k(走行後)
 左前 1.60k→2.3k(走行後)、左後 1.60k→2.15k(走行後)
◎ショック減衰力
 フロント:4段戻し リア:4段戻し
◎油温MAX
 104℃
◎水温MAX
 94℃
◎speedMAX
 169km/h

<今後の課題>

アクセル・ブレーキ・ステアリングの連携を取ることが新たな課題ですね。
それと、驚くべきタイヤの減り方をしていたので、アライメントの修正も必要。
これについては、後日ブログに載せますm(_ _)m
2007年01月14日 イイね!

筑波2000動画 #2007-1

筑波2000動画 #2007-1日曜日のベストタイム(1′06″99)の動画です。

容量がなんと35MBもあるのでちょっと時間がかかるかもしれませんが、
ごめんなさいm(_ _)m

※2時間PCと格闘しましたが、35MBか2MBのいずれかにしか変換できませんでした。。


さて目標としていた走りは・・・

『クリッピングポイントを過ぎたら、何が何でもアクセル全開!』

このラップは目標どおりうまく走れた!

・・・と思い込んでいたのですが、動画を見てみると全然違いました。
コーナ立ち上がりで全開にできているところは、なんと1コーナのみ(*_*;
しかも全開にするのが遅いし。

特にひどいのは1ヘア~2ヘア区間で、立ち上がりで踏めてない、シフトミスしてる、左コーナでアクセル抜いてるような状況でした。
(私の記憶とは大幅に違うw)

いや~このドライビングモニターは嘘発見器としても有効かもしれません。

ちなみに見方は右から「スロットルポジション」「ブレーキ」「前後G(max1.0G)」「左右G(max1.0G)」です。






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FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
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