今日は昼から年休取って(会社サボって)、TC2000を走ってきました(^_^)v
久々に走った筑波2000にどっぷりはまってしまいそうです。
<今日の目標>
前回の動画を見ると、自分の操作が”予想以上”に粗かったので、
今回は『スムーズに車を走らせること』を考え、以下の4つの目標を立ててみました。
1.レブリミッターを当てない(当たり前w)
→前回は必死過ぎて、レブ当てすぎ。エンジン壊れちゃう
2.クリップから全開に出来るようコース一杯使い、車を前に進ませる!
→前回はアクセル踏んでもドリフト状態だったので、加速していない。
3.ステアリングを軽く握り、手前からゆ~っくり切り込む!
→前回(ずっと昔から?)、60度単位でステアリングを切っている感じ。
またハンドルを力強く握りすぎて、フロントタイヤの情報が分からなかった。
4.アクセル・ブレーキの入れ方、抜き方を丁寧に!
→ON・OFF操作に近かった。
<走行日記>
走行枠は、14時半からのY2。
天候:晴れ、気温:9.5℃、路面温度:15.4℃
天気は最高でしたが、日曜日よりかなり走りにくかったです。
というのも、明らかにこちらが速いのに全く進路を譲ってくれない車がいたり、スピード調整せずにスロー走行している車に、クリッピング付近で引っかかったり・・・(^_^;
ちなみに私は後ろから速い車が来たら、自分がタイムアタックしていようが必ずレコードラインを潰さないように減速してます!
まぁ細かい話はいいとして、前半15分はそんな状態が続き、今日はもう諦めようかなと思っていました。
しかし中盤で、1コーナ~1ヘアの直線で某4WDが右側のタイヤバリアの激突→コース内にタイヤ散乱→赤旗中断約10分。
再開後からチェッカーまでの5分強は、車間が取れるラップもあり、ある程度走りやすい状態になりました♪まだまだ粗い操作ですが、前よりチョットましになったのか、
ベストタイムは前回より0.2秒アップの
『1′06″79』
そのときの動画を添付しますが、相変わらず1コーナはオーバステアだったりします(*_*)
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<最大の欠点が見つかった!>
今日の最大の目標は、スムーズに車を走らせること。
しかし、目標4『アクセル・ブレーキの入れ方、抜き方を丁寧に』が全く実行できない!
やろうと思っても、足がいう事を利かないのです。なんで???
と走りながら考えたところ、一番基本的な事が出来てないことに気付きました。
それは、『コーナリング時にフットレストをしっかり踏んでおらず、体が横Gで振られていること』でした。
こんな基本中の基本が出来てないことに気付いて、めちゃくちゃショック(T_T)
これでは微妙なペダル操作なんて出来るわけありません。。。
まさに千里の道も一歩から。
一から出直しますm(T_T)m
<走行条件>
◎気温
9.5℃
◎路面温度
15.4℃
◎空気圧
右前 1.65k→2.2k(走行後)、右後 1.65k→2.10k(走行後)
左前 1.60k→2.3k(走行後)、左後 1.60k→2.15k(走行後)
◎ショック減衰力
フロント:4段戻し リア:4段戻し
◎油温MAX
104℃
◎水温MAX
94℃
◎speedMAX
169km/h
<今後の課題>
アクセル・ブレーキ・ステアリングの連携を取ることが新たな課題ですね。
それと、驚くべきタイヤの減り方をしていたので、アライメントの修正も必要。
これについては、後日ブログに載せますm(_ _)m